※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの過飲症候群について心配。母乳の出が多く、赤ちゃんの吸う力も強い。食事やストレスが原因か不安。同じ経験を共有したい。

魔の3週目とやらです。
気が狂いそうです。
なにがって、心配で心配で…です。
完全母乳なんですが、尋常じゃないくらい出が良くて、さらに尋常じゃないくらい、吸う力が強いわたしたちの相性が、おそらく過飲症候群に該当するほどです。
2週間健診で、1日50g増えてることが分かり、そこからまだ4日しか経ってないのに今日普通の体重計で測ると、400増えていて、1日100g増えてることになります。
うんちとおしっこはほぼ授乳毎に出ています。授乳は基本3時間おきです。
お風呂場で絞り出したあとでも母乳はジャブジャブ出てしまいます。赤ちゃんが途中でおっぱいを離すと、噴水のように出て周りを濡らしてしまうのもストレスです。

食事がいけないのでしょうか。妊婦時代のストレスから、今では毎日スイーツを食べています。あとはごく普通に食事しています。

過飲症候群という言葉を知ってしまったせいで、余計な心配をしてしまっています。でもどうしようもありません。苦しくて泣いているのか、おっぱいがほしいのか、分かりません。唸って唸ってうねりまくって、苦しそうな姿を見ると本当にかわいそうで。わたしのおっぱいがこんなに出なければ、こんなことにならなかったのに。と。

こんな人いるんですかね。ママリでも調べると、同じような方がいましたが、どうしても自分で確かめたくて、というか共感して欲しくて、質問しました。
そして今も、我が子はなぞの覚醒をしており、沐浴後もしばらく起きてたのに、今回は0時の授乳からずっと起きてます。幸い、協力的な旦那のおかげでずっと抱っこしてくれています。
赤ちゃんは、しんどくないんでしょうか。

もうここに吐き出すしかないです。
少しでも仲間がいてくれると、励みになります。

コメント

sary

私も同じころ悩まされました😭

うちの子の場合ですが、完母でトータル20分授乳していたら、飲み終わると『うえーっ!』と言いながらうねってジタバタして仰け反って暴れてということがありました。
最初はおっぱいが足りないのかなと思ってミルクを足したりしてみましたが尚更暴れて、次の授乳まで一睡もしない日が数日続きかなりが参っておりました。

そこで調べてみたら結果、うちの場合は母乳飲ませすぎ項目に何個も当てはまったので、飲ませすぎだったことが判明しました。
そこで、授乳時間を15〜18分にすると飲み終わりも機嫌がよく暴れなくなり寝てくれるようになりました。

その時期は体力的に辛いので、精神面もやられがちでした💦
悩みごとは尽きないですが、一緒に頑張りましょう…!

• あーちゃん

あーちゃん

saryさん❤️
    コメントありがとうございます❤️
    授乳時間18分飲ませてたらうちだとたぶん1ヶ月健診までに2キロ増えそうな勢いです😭はじめは10両乳であげてしまい、胃が大きくなってしまった気がします。申し訳ない。。
    うねってジタバタ…のくだりがそっくりです。授乳時間の調整めっちゃ難しいですね😭いろいろかわいそう…
    いっしょにがんばりましょうね😭🍼

• 8月18日
あさり

出すぎ辛いですよね…しぼってもどんどん作られてくる感覚が💦
でもちょっとずつおっぱいも落ち着いてくると思います。
バンバンに張ってたのも、柔らかいけど量はしっかり出るように変わります。
赤ちゃんも満腹中枢が発達してくれば、適量飲むようになります。
私も一時期すぐ飲むのをやめてしまうので足りないと思い搾乳してまで飲ませてたら80g/日増えてて…そういえば吐いてはないけどうんうん唸って苦しがってたな、、と思いやめました。
突然スイーツ断ちは辛いかもしれないので、乳製品・おもちなどはおっぱいは増えるし詰まりやすいし、今の時期なら豆乳を使った飲み物や水大福やわらび餅などにシフトしてみたらいかかでしょうか😌
あと水分はしっかりとってください!とらないと量が減るように思えますが、とらなすぎるとおっぱいが濃くなってより詰まりやすくなるだけです😵
乳腺炎になるとおっぱいが回復するまで1回ガツンと母乳量が減るので、授乳間隔も短くなるしそれもそれでとても大変でした💦
旦那さんの協力も得ながらなんとか落ち着きますように🙏🏻

• あーちゃん

あーちゃん

あさりさん❤️
    そのとーりです、絞ったのに、我が子はごくごく飲んでいて、そのあとにも絞れて。びっくりします。さし乳になる日がくると聞いて、信じて待ちます!80増えるのもなかなかですね、うちも唸って苦しんでます。やはり飲み過ぎですよね。調整が難しい。
    スイーツ断ちはつらいですけどこの子のためだと思って頑張ります!水分も気づいたら飲むようにしています!乳腺炎だけは避けたいです。
    落ち着く日がきますように。7ヶ月はめっちゃくちゃかわいい時期ですね!😍

• 8月18日
いちご

赤ちゃん授乳の度に吐いてないのならきちんと適量飲めてると思います!私もすごく母乳が出て、常にぷしゅーって溢れててストレスでした💨💨
あと、あまりお風呂で絞らない方がいいですよ!
絞りすぎは逆に母乳を作ろうとしてしまいます。
張って痛いのでしたら、軽く絞る程度でおさえて、保冷剤で冷却すると母乳の作られる量が少なくなります!

• あーちゃん

あーちゃん

いちごさん❤️
    授乳の度ではないですけど、最近少量のゲボが出るようになってめっちゃかわいそうです。
    ぷしゅー!わかります。はじめそれわからなくて、おっぱいはずして苦しまれるのがショックでたまりませんでした。
    保冷剤冷たいですけどやってみます!そして絞らないでおきますね✌️😭

• 8月18日
ロップル

うちの下の子も1日75gとかで増えすぎて1ヶ月検診と3ヵ月検診で回数を減らそうと言われました🤣
うんち、おしっこ+吐き戻しがひどかったです💦
お風呂で絞り出すとまた作られるだけなので、痛いのであれば圧抜き程度にした方がいいですよ✨絞り出すとまたおっぱいが母乳を作らなきゃ💦って頑張り出すので悪循環です。。
授乳する時は毎回タオルを用意して噴射に備えるのと飲んでない方にタオルを挟んでいました💦
甘いスイーツは高カロリー母乳が沢山作られるし乳腺炎にもなるので、しばらく我慢した方がストレスが減るかもですね😭😭私もスイーツ大好きですが、減らしてました💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

ロップルさん❤️
    回数を減らすってなんなんですかね。無理でしょ😭😭うんちおしっこなんて毎回です。吐き戻しも最近少し増えたかもしれません…1ヶ月健診まであと10日ほど、どのように変わるでしょうか。。おっぱいしぼるのはやめることにしました!母乳パッドしてるんですけどね、乳首ケアもしないといけないしで、もうおっぱいも瀕死状態ですね。スイーツは今日からやめることにしました。すでにつらすぎます。
    頑張ります!でも、おふたりの育児の方がよっぽと大変そうですね😂😂

• 8月18日
あみ

私もそうでした!!!
出すぎて出すぎて赤ちゃんは吐くし
母乳パットで収まらず洋服はびちょびちょ、、、
授乳する度に周りは母乳だらけ、、、
本当にストレスでした!!!
とにかく張って痛くても
なるべく搾らないようにしてました。
ちょっと圧を抜く程度に搾って!
めんどくさいのでキッチンのシンクに
そのまま搾ってました(笑)
4ヶ月くらいでやっと
需要と供給が合ってきて
普通に授乳することができました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
そのストレス本当にわかります!
しかも周りに言っても贅沢な悩みだと
なかなか真剣に聞いてもらえず、、、
出すぎも問題ですよね(´・_・`)

• あーちゃん

あーちゃん

あやかさん❤️
    共感して頂いて気が楽になります。ほんとにストレスです。おっぱいが出なくて悩んでる人もいるけど、出過ぎなのも困りますよね。気持ちわかってもらえない。。
    お風呂とかで刺激くらったあとや、授乳前にちょっとふいたらもうポタポタたれてきます。ほんとにストレス。絞るのはわたしもシンクにしぼってました笑笑
    4ヶ月か、、長いけど信じて頑張ります!

• 8月18日
na

私も全く同じでしたよ!大丈夫😊
出が良すぎて飲みもいいので、うちは片っぽ5分も飲まずに終了してました。最近ではおっぱいを離さずにむせないで飲めるようになったので(満腹中枢が整ってきた)片っぽ3分くらいで満腹になります(笑)
時間を短くしてみるのはどうでしょう?
その様子だと足りないのではなく飲みすぎて泣いちゃってると思うので😊

お母さんの食べた物飲んだ物は赤ちゃんのおっぱいになります。スイーツも量だけ気にしてあげてくださいね✨
あと謎の覚醒も生後2ヶ月までは度々ある事なので気にしないで大丈夫です👌

赤ちゃん育児は生後〜3ヶ月までが最もしんどい時ですので、今だけ!と思って楽に乗り切ってくださいね!

• あーちゃん

あーちゃん

3児ママさん❤️
    え!かたっぽ5分じゃうちの子は、うねうねして、まだたりないよ?みたいな感じになります。もともと10分とかで飲ませすぎやったんやと思います。今日から両方4〜6分で様子見してみます!かたっぽだけでいける日なんてくるんでしょうか。。
    なぞの覚醒まだまだ続くんですか!?新生児の特性やと思ってました。。見納めはまだですね😂
    人生で考えると一瞬なので頑張ります!お互い頑張りましょうね😂

• 8月18日

吐いたりないですか?
うちは授乳の最中に、胃から込み上げてくるような、器官に詰まってるような音がしだし、尋常じゃないくらい嘔吐してました!💦そのうち、みんなさし乳になりますよ🙂

• あーちゃん

あーちゃん

チョコミントさん❤️
    最近少しだけ吐くようになりました。1日1回くらいです…
    授乳の最中に、お腹ギュルギュルいうの聞こえてきます!それも同じですかね。吐くのはマシだと思うのですが…
    さし乳にはやくなってほしいです。今日からちゃんとケアします。。😭😭

• 8月18日
ちぃ◡̈♥︎

母乳、溢れ出ますよね💦
毎日スイーツが気になりました

母乳の糖度は9度だそうです
さらっとしていて、あまり甘くない母乳がベストです
もし味見して甘ければ、食生活の改善が必要です

和食のお野菜と魚、ごはん、お味噌汁が中心で、一汁ニか三菜がベスト、甘いものは禁止、または極力食べないがベストだそうです

母乳が変わり赤ちゃんにとって美味しい母乳になると、1週間〜だんだん赤ちゃんの泣き具合も変わりますよ〜\( ^^ )/♡

• あーちゃん

あーちゃん

ちぃ◡̈♥︎さん❤️
    やっぱりそうですか。サラッとしていません。こぼれたとき、ベタつくからそれもストレスでしたが、これは高カロリーの証拠ですよね…妊婦の時スイーツめっちゃ我慢したから解禁!と思いきやもっと厳しくしないとなんですね。しばらく禁止にします😭
    お味噌汁はたまにしか作りませんがこれから意識します。赤ちゃんのためにできること、精一杯頑張ります。素敵な情報ありがとうございました!

• 8月18日

うちもこの前、魔の3週あらわれました!!我が子可愛いのに、あの瞬間だけは勘弁して〜😩ってなりました!
おっぱいが張りすぎて痛いこと伝えると、間食とジュースとかはやめたほうがいいよ!って言われました😢母親の体になってて、食べ物として入れたカロリーは母乳作りに優先的に回るそうです😢あと、絞りすぎもよくないらしいです!絞って無くなった分、脳が、もっと作らなきゃ!って働くそうですよ😭

• あーちゃん

あーちゃん

きのこさん❤️
    仲間ですね😭😭新生児😭😭うちは今日も朝からギャン泣きでさっきやっと寝ました、5時間ですよ。。
    間食もジュースもしてたので、今日からおっぱいケアしようと思います。母親ですもんね、、しっかりできることしてあげないと!
    魔の3週目が今日で終わります、、頑張りましょうね😭😭😭🙌

• 8月18日
けんけんママ

授乳時間を短くしたらどうでしょう?🤔
それか搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか🤔
甘いスイーツは乳腺炎の原因になるので毎日はやめた方がいいかなと思います💦

1度母乳外来で見てもらうのもいいかと思います😊✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

しおりさん❤️
    時間は短くしてます!が、どこまで短くしたらいいものか。。
    哺乳瓶もそろそろトレーニングしないとなぁ。。
    母乳外来行く暇もなくて。でも1ヶ月健診のときにいろいろ聞こうと思います!!スイーツ食べたすぎますけど我慢します😭😭😭

• 8月18日
miki

私も同じ悩みを
まさに今抱えてます(´;Д;`)
遅くなりましたが
思わずコメントしました…。

私自身、母乳過多で
子供は過剰症候群というのに
当てはまってました…😭💦

体重も一気に増えてしまい
ムチムチです。
それはそれで可愛いですが…笑

お互いのために
少しずつ改善しようと努力してます!そんな中見つけたサイトがあるので少しでもヒントになれば!と思い掲載しときます😊。
既に知ってたらすみません💦

http://rikei-ikuji.com/?p=7689