※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

授乳が難しい状況になり、赤ちゃんがおっぱいを咥えるのを嫌がるようになりました。搾乳や哺乳瓶での授乳を経て、完母での授乳を望んでいます。再び直母に戻れるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半です。

3.4日前からおっぱいを咥えるのを嫌がるようになりました。
昨日までは嫌がりながらも何度かチャレンジしたら左だけはなんとか咥えてくれましたが、今のこの時間の授乳から両方完全拒否でした…

22時前に授乳して以来なのでお腹はすいている状態です。
現に、寝る前に搾乳した分をあげると哺乳瓶ではゴクゴク飲みました。

しかも、泣いている時に乳首で口をチョンチョン触っても口すら開けません😖
急にこんなことになって私自身パニックになってます。

原因として考えられるのが、今週の月曜日(5日前)に義父母の家に行った時、授乳するのが困難な状況だったので搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
大体4回くらい連続です。
直母は帰宅してからだったので22時前くらいから再開でしたがその次の日から咥える時に少し嫌がるようになり、今この状態です。

できれば完母でいきたいので咥えてくれないのが悲しいです…

以前、乳首負傷したときにしばらく搾乳にして乳首ケアしていました。
回復してからまた直母に戻りましたが、今回もしばらく搾乳してそのうちまた直母に戻れるでしょうか…?

同じ状況になった方いらっしゃいますか⁇
何かアドバイスお願いします😢😢😢

コメント

いつもお疲れ様です!
私も同じように母乳、ミルクを飲んでくれなくなったことがあります!
生まれてすぐから口が小さく、乳首が頻繁に切れてしまい乳首ケアもしていました!
赤ちゃんは泣いている時にあげようとしても、興奮状態なので飲まないことが多いそうですよ!
一度抱っこしてあげたりして、落ち着いてから飲ませてあげると良いかもしれません!☺️
泣いて飲んでくれないとパニックになってしまいますよね😫
お母さんも一度深呼吸して、落ち着いてからで大丈夫です!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

回答ありがとうございます!
    同じような状況の経験者さんからのコメント、心強いです☆
    飲んでくれなくなった時は搾乳されてたんですか⁇
    その後は直母に復帰できましたか⁇

泣いて飲んでくれないと本当にパニックです…
    しかも泣き方がハンパなくて、顔真っ赤にして泣くので余計にパニックです😢

• 8月18日

退会ユーザー

搾乳ではなく、ミルクでした!
    口が小さくあまり飲めなかったため、途中で混合になりました!
    その後も口が小さく母乳のみにはなりませんでしたが、母乳保護器の力も借りなくて良いくらい母乳もしっかり飲もうとしてもらえるようになりました!

赤ちゃんが泣くとパニックになってしまいますよね😭
    赤ちゃんも伝えたいから泣いているので、まずは落ち着いて安心させてあげてください☺️
    意外とお母さんがパニックになってしまうと赤ちゃんもそれを感じてパニックになってしまう事もありますので、まずはお母さんが落ち着いてみてください!
    大丈夫です、赤ちゃんは泣く事でしか伝えることができないから、気付いて貰いたいから一生懸命にないているんです☺️
    完母では無いのであまり力になれず申し訳ありません😢

• 8月18日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

いえいえ、丁寧にコメントいただきありがとうございます!
    そうですね、私が落ち着かないと赤ちゃんに伝わりますもんね!
    落ち着いて対策練ってみます😊

• 8月18日
ツナちゃん

わたしも突然同じ感じになりました!
ツライしパニックですよね😭
2ヶ月になる前くらいでした!

旦那に数時間見てもらってたときに哺乳瓶を拒否してて、そしたら突然乳首も拒否😳

ほんとショックでした…

でも色々試行錯誤して、飲んでくれるようになりました!
うちの子は立ってトントンしながらあげると飲んでくれます😂
たまに座ってても飲みます!

あと、寝かしつけが添い乳だったんですが結構拒否します!
これについては満腹中枢がしっかりしてきたからかな〜と思ってます😳

ぱなちゃんさんのお子さんの場合は乳頭混同かもしれませんが、うちの子はそのまま試行錯誤で完母のままです!

乳頭混同を防ぐため、哺乳瓶ではあげないようにしたほうがいいかもしれませんね😭
難しいですが、うちの子は出かける時ももうミルク持って行ってません😭
預ける時も娘と3時間以上離れない覚悟です😭

赤ちゃんはお母さんのおっぱい大好きなので、きっと大丈夫ですよ!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    ツナちゃんさんも同じ状況だったんですね😢
    ほんと、突然のことなので余計にパニックです💦
    立ってトントンして落ち着いたら授乳って感じですか⁇
    どんな体勢で授乳されてますか⁇
    私は左右両方とも脇抱き(フットボール抱き)だったんですけど、最初に拒否されてからは左だけ横抱きにしてます😅
    抱き方も関係あるのかもしれないですね…

• 8月18日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

わ!ごめんなさい!
    普通にしたに書いちゃいました😭😭😭

• 8月18日
まゆず

私も二ヶ月頃におっぱいあげると、口を開けてくれなくて…仰け反って嫌がられて落ち込みました。以前母乳の出を良くする為助産師さんにおっぱいマッサージしてもらっていたので、飲んでくれないと胸もはるので行くと、助産師さんからおっぱいと乳首が固くなってるので、くわえにくいからと…マッサージ後はホワホワのおっぱいと柔らかい乳首になり飲んでくれるようになりました♪
おっぱい飲んでくれるといいですね☆☆☆

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

正に同じ状態です!
    顔真っ赤にして大泣きなので本当に嫌がってるんやなぁって伝わって余計に凹みます😢😢😢

おっぱいマッサージ良さそうですね!
    いま里帰り中で出産の病院には行けないんですけど、近所で探してみます!

• 8月18日
えみ

たぶん乳頭混乱になりかけてる可能性が考えられます。
哺乳瓶の方が楽に飲めるので、そちらが本物だと思い込んでるかもです。
哺乳瓶は何を使われていますか?
もし使うなりピジョンの母乳相談室がオススメです。
乳頭混乱になった方や母乳と並行したい方向けだそうです。
アマゾンですぐ発送してくれるし、乳首だけ母乳実感の瓶につけることもできます。
私も乳頭混乱で断固拒否されてめちゃめちゃ落ち込んでましたが、徐々に飲んでくれるのうになりました。
泣かれると凹みますが、諦めずに母乳チャレンジしててよかったです。
コン詰め過ぎず試してみてください。

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

私も乳頭混乱疑ってます…
    ただあまりに突然だったのでうろたえてます😵

哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってます。
    母乳相談室使ってみます!
    ただSSサイズしかないみたいですが、まだ大丈夫でしょうか…⁇

• 8月18日
  • えみ

えみ

突然なる子もいるそうで、びっくりしますよね
    母乳相談室はあえて出にくい物になっているので、ssの方が却っていいかと思って2ヶ月近くになりますがまだ使ってます
    哺乳瓶でも簡単には飲めないよと教え込んでる感じです
    あとお腹空いて泣いてからではなく、まだちょっと寝ぼけてる状態だとおっぱい吸ってくれる事が多いそうですよ

• 8月18日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

ほんと、ビックリしました😅
    なるほど✨確かにSSの方がいいかもしれないですね❗️
    友達から母乳相談室の瓶だけもらって、乳首は母乳実感つけてました(笑)
    早速購入してみます😄✨

• 8月18日
ミルキー

おっぱいは、張ってますか?
ガチガチに硬くなってないですか?
乳首マッサージしてから、あげてますか?
入浴後でも、ダメですか?

哺乳瓶だと、くわえたらすぐに飲めるし、量も出るので、お腹すいて泣いてたら、哺乳瓶ぐらい出てほしいのかもしれませんね!

哺乳瓶で少しあげてから、おっぱいに変えたら、バレちゃいますかね…

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

夜中は授乳間隔が開くので張り気味です😖
    ただ乳首は確かに固いかもしれないです😵
    確かに哺乳瓶よりおっぱいの方が吸う力が必要ですもんね!
    いろいろ対策練ってみます☆

• 8月18日
ツナちゃん

立ってゆらゆらしながらおっぱい吸わせる同時進行です😂贅沢〜😂笑
座ってるときは横抱きですが、左しか飲まないしよっぽどお腹すいてるときしか横抱き無理ですね、、、
それまではどんな体勢でも飲んでくれてたんですけどね😭
新生児フットボール抱きしてましたが、なかなかベビーじゃないです😳?
わたしもママリで相談して、抱き方かもって教えてもらい、そんなわけないやろーって思ってたら抱き方で改善したので😂
改善するといいですね✨✨✨

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

やっぱり抱き方もあり得ますね✨
    ユラユラしながら赤ちゃんは縦抱きで飲む感じですか⁇
    質問ばっかりでごめんなさい😖💦
    授乳って座ってするものだと思ってたので、なんだか目からウロコです✨

私もどんな体勢でも飲んでくれてました!
    なんだかもう懐かしいです😭😭😭

• 8月18日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

ゆらゆらしながら横抱きです!
    そういえば縦抱きではしばらく飲んでくれてないなあ😭
    ほんと、座ってするイメージしかなかったし普通に飲んでくれるものだと思ってたから衝撃ですよね😱‼️

すでに、懐かしいですよね😂😂

授乳って結構癒しの時間だったのにショックで、でも今はなんとか飲むのでまた癒しです😍

• 8月18日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

なるほど✨
    立ってユラユラしながら横抱きってなかなか難しそう💦
    でも試してみる価値アリですね!

授乳、私にとっても癒しの時間でした😊
    早くまた癒されたいですー😢

• 8月18日