※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて相談です。添い乳からの移行で苦労しています。バランスボールも試しましたが、うまく寝付けません。乗り切り方やおススメの寝かしつけ方法を教えてください。

断乳後の寝かしつけについて。はじめての質問です。断乳を始めて1週間が経ちました。今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、寝かしつけに苦労しています。バランスボールがよく寝ると聞き、始めたのですが、止まると起き、やっと寝たかと思っても置くと起きてしまい、結局ずっと揺れています。断乳を始めて2.3日はすんなり寝てくれてたのですが、もぅ心が折れそうです。断乳後の寝かしつけで、乗り切り方、おススメの寝かしつけ方などあれば教えてください。放置で寝たフリは泣きながらベッドから降りて行きベッドの下で泣き叫ぶのでダメでした。。。

コメント

わはは母

保育園入園しておられますか??

  • さおり

    さおり

    回答ありがとうございます!
    保育園には入っていません、、、
    なのでずっとつきっきりです。
    夜中もお昼寝も大騒ぎです。

    • 8月18日
  • わはは母

    わはは母

    うちはただの添い寝だと初めは泣くので、添い寝の場合は歌を歌ったり、動物の泣き真似をして「あ、なんか聞こえる、わんわんかな?」など言ったりして気をまぎらわせるよう工夫してました。あと、今日したことを「ママとどこどこ言ってなになにしたねー楽しかったねー」みたいに話したりすると、わかるのか、なきかけても黙ってじーっと聞いてましたよ🙆
    それでも泣く場合は座ってだっこし軽く揺れたり、たまには立ってだっこしたり、落ち着いたらまた添い寝で歌唄ったり、の繰り返しで添い寝で寝れるようになりました😊うちは一歳半くらいでしたが💦

    • 8月19日
  • わはは母

    わはは母

    ただ、やはりお腹が空いていると寝れないので、お風呂を先にしてごはんをあとにしたり、寝る前にうんちが出た場合はお腹が空いている可能性も高いので、どうしても泣く場合はバナナなど食べさせて気分転換させたり、などもいいかもしれません🙆

    • 8月19日
  • さおり

    さおり

    詳しく教えて下さって
    ありがとうございます😵
    自分では精一杯色んなことを
    試したつもりでしたが
    泣かれるストレスと
    寝れないストレスで
    イライラをぶつけてしまってた
    気がします。
    今日も何回も寝てよ!って
    怒鳴ってました、、、
    怒鳴っても寝ないのは
    分かってても言わずには
    いられなかったんです、、、。
    ほんとうに反省です。。

    寝る前にお話できないにしても
    話しかけるっていうのは
    考えたこともありませんでした!!
    目から鱗です。
    明日から試してみます。

    あと、お腹が空いてるのは
    あるかもしれません、
    夜ご飯がだいたい6時30分ごろで
    就寝が9時ごろにお布団へ行って
    11時に寝たらいい方だと
    思っていたのですが、
    寝始めはそうでなくても
    2時間も暴れてたら
    お腹空いてきますよね!!
    これも考えもしなかったです。
    ご飯食べるときに
    髪の毛を触る癖があって
    ご飯後のお風呂はずらせないので
    お風呂あがりにひとくちに切った果物
    用意してみます!!

    視野が狭くなっていた事にも
    気づかせていただけた気がします。
    少し寝かしつけにも前向きに取り組めそうです。
    ありがとうございます♡

    • 8月19日
🍍

さおりさんはどうやって寝かしつけしたいですか??
バランスボールで寝かしつけしたら、今度はバランスボールがクセになります...
うちは添い寝で寝てほしかったので、一緒に寝て、泣いたらベッドから降りず座って抱っこ、落ち着いたら寝付く前にベッドへというやり方で、1週間ほどで添い寝で泣かずに寝てくれました。

  • さおり

    さおり

    回答ありがとうございます。
    バランスボールも癖になると分かってはいつつおっぱい離れを優先したくて使って見ました。でも、良くないですよね、、
    理想はやっぱり添い寝で寝てほしいです。座って抱っこ試してみます!
    寝転がしてトントンして寝るなんて、夢みたいです。それも訓練ですよね。
    頑張ってみます!あ

    • 8月18日