※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

ハーフの子の言葉の発達について心配ですか?

うちは国際結婚で旦那が中国人で私は日本人なので、子供は中国と日本のハーフです。
夫婦での会話は中国語ですが、子供にはほとんど日本語で話しかけています。
ママ友に「みくさんの子はハーフだから今後言葉を覚えるのが遅くて話せるようになるのが遅くなるね」って言われ、とても傷付きました。
確かに最近人気のハーフタレントは外国語も話せないし日本語もめちゃくちゃなので、うちの子もあんな風になってしまうのかと思うと心配です。
ハーフの子は言葉の発達が遅いのでしょうか?

コメント

♡。

発達遅くなるんですか?!
むしろ耳が良くなるんだと
思ってました😂
ハーフタレントの方はその方の
両親の育て方ではないですかね?
ウエンツさんとかは日本語上手だし、
英語は喋れないと聞いた事ありますが。めちゃくちゃなのはその方の
芸能界での売り方なのかもしれないし

国際結婚ではないので
正しいことはわからずすいません😂
中国語も日本語も喋れるように
なる可能性あるなら再高じゃん!
って思ってコメントさせて頂きました
ママ友さんの偏見かも知れませんね😥

• みく

みく

ありがとうございます😊
    励まし有難いです✨
    金城武とかハーフだけど5ヶ国語話せて日本語も中国語もできるし、育て方とか環境だと思いたいです。
    ほとんどの人はハーフなら2ヶ国語できるようになるしカッコイイね~って言ってくれるので気にしていませんでしたが、馬鹿にされたのは初めてなので傷付きました。

• 8月18日
チワさん。

うちの周りの中国人ハーフの子らはみんな日本語は出来るけど逆に中国語はサッパリな子ばかりしか居ないですよ!要は親が子供にどちらの言葉で接するかによるのではないでしょうか??

6人くらいハーフの子知ってますが、男女共に日本語オンリーな感じです(^ ^)

• みく

みく

ありがとうございます😊
    うちの母の職場の子もお母さんが中国人なのに中国語が話せなくて、通訳してもらわないと母方の祖父母と会話ができないっていう話を聞きました。
    たぶんお父さんが中国語できないから家では日本語で育てたんだと思います。
    うちは私も旦那も2ヶ国語できるので子供にも不便がないように両方教えるつもりです。

• 8月18日
みは

二か国語以上で育つと発語が遅くなると言われてます。
が、遅いだけで話せないわけではありません。

両親が別言語を話せても、両方ともネイティブの様に話せて読み書きもするには親の相当な努力が必要です。
今日本にお住まいなら、普通にしてればどんどん日本語メインになってくると思います。
家庭で中国語なら日常会話の聞き取りはできても、皆と違う言語は話したくないと言う時期が必ずやってきます。
読み書きについては親が努力して時間とって教えないと絶対に覚えません。
英語講師してましたが、日本の友達も英語を使うと言うところを見せたいと言う理由で通わせてる英語圏のハーフのお子さんもいました。

• みく

みく

確かに親の努力が必要かもしれませんね。

• 8月18日
たまたーーーん

うちも夫が中国人です!
確かに言葉は遅いかも‥理学療法士さんに言われたのは、バイリンガルを今から目指す必要はなく、母語をしっかり身につけてからにした方がいい。とのことでした。
今私は日本語、夫は中国語でこどもに話しかけてます。o(^o^)o

でも、周りの国際結婚してるお母さんたちに聞くと育て方は様々。双语家庭でなくても言葉遅い子もいるわけで、
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

• みく

みく

ありがとうございます😊
    やっぱり遅れてしまうんですね😭
    できれば子供にはどちらも話せるようになってほしいです✨

• 8月20日
のんたん2号

うちも日韓ハーフで役所の面談などで発語が遅れるといろんな方に言われました!主人が心配して日本語だけにしようと言い出しましたが、私と主人の友達と反対して2ヵ国語で育てると決めました😊
結局、娘は他の子より言葉が早くもう何個か単語が言えます😃両方の言葉で言える単語もあります👍

• みく

みく

ありがとうございます😊
    羨ましいです!
    生後11ヶ月でもう話せるんですか!?
    めちゃくちゃ早いですね😲

• 8月21日