※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間2時間おきに起きて泣くのは夜泣き?寝返りを防ぐためにタオルを使っているが、心配しすぎ?授乳後寝ない問題も。寝不足で辛い。

今週の生後4ヶ月を超えたあたりから、夜間の睡眠(授乳)がいきなり2時間おきになったのですが、いわゆるこれが夜泣きなのですかね?
以前は6.7時間寝る子でした。

最近寝返り(うつ伏せ)をマスターしたばかりでうつ伏せになりたいのですが、戻れず潰れて泣いているので夜だけ寝返り防止で横にタオルを置いているのが気に入らないのでしょうか?
私も寝てしまって見てられないので窒息が怖いのですが心配しすぎですかね?

夜間も今までは授乳したらすぐに寝ていたのに、授乳して布団に戻すと泣いて寝ません、だからといって添い乳を試したところ離れたことに気づくのか通用しません😭

自分も寝不足なのもあり余裕がないのが伝わっているのかもしれませんが、寝不足で本当に辛いです😭

コメント

わはは母

授乳は片乳15分以上あげておられますでしょうか??

長くなりますが読んでいただけると嬉しいです🙇🙇

もしもすでに知っていて、実践されていたら申し訳ありません💦

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です。これは、“大人主導”の授乳ではなく、“赤ちゃん主導”の授乳です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも5分5分、10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと低脂肪の前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になってしまいます💦(乳腺炎にもつながる)

そして母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

話は戻りますが、初めに書いた “赤ちゃん主導” の正しい授乳方法に基づいて、片方のみ続けて授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆片乳だけで終わって大丈夫です🙆

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」などは全て、間違った指導です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにされている情報ばかりですので、信頼できます🙆

ネットや産院は根拠のない授乳方法ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、親も子も大変なことになりました💦)

本の方がイラストや表などでまとめてあるので分かりやすいですが、サイトもあります🙆

まま

たぶん時期的に 睡眠退行 ってやつですよー😭うちの子もここ最近は 起きちゃいます💦
そのうち 落ち着いてくるみたいですよ👶🏻成長の証らしいですよ🤔

• きゃらめる

きゃらめる

そうなんですか😭
    これにも名前があったんですね!
    知らなかったです😭

お互い早く落ち着いてくれるといいですね😞

• 8月18日
ぴぴぴ

うちの子も朝までぐっすりだったのにここ最近夜中2回起きるようになっちゃいました。
答えになってなくてすいません😅
寝返りうちも怖いので予防できることはしてます❗

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱりこの月齢だとそうなんですかね😞

寝返り予防何されてますか?やはりクッションやタオルですか?

• 8月18日
みさき

うちもつい一週間ほどまえに寝返りが
できるようになりそれ以来うつ伏せ寝が
お気に入りみたいです。

何度戻してもうつ伏せになるので
タオルを丸めて壁を作ったら
気に入らないらしくずーっと
寝返りしようともがきます
そして泣きだします😓

寝不足がキツくて昨日初めて戻すのを諦めて
うつ伏せで寝かせてみましたが
きゃらめるさんと一緒で窒息などが気になり
結局眠れず寝不足です😱⚡

寝返り返りができるようになるまで
頑張って付き合おうと思います!

きゃらめるさん頑張って下さい😭

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱりタオルで壁作ると気に入らないで泣きますよね😂

顔を横に向ければいいのに真下を向いて苦しい!って泣くので見てないと怖くて😭

でも同じような方がこんなに居ると思うと頑張れそうです!

• 8月18日
りい

めちゃくちゃ同じですー!
うちもよく寝る子でしたが、3ヶ月終わりくらいから頻繁に起きるようになりました😢
睡眠退行かなーと思いますが、それまでよく寝る子だったので、母としてはかなりキツイですよね!今までで一番しんどいです!お気持ちすごく分かります(;_;)
またぐっすり寝れるようになるかなー、今だけかなーって思いながら頑張ってます。
私も寝不足でついイライラしちゃうのですが、たぶん子どもに伝わってるのか、なおさら寝ません(笑)
大きな心で受け止めなきゃーって日々反省です。
何もアドバイスになってませんが、たぶん同じように悩んでる方たくさんいらっしゃると思います!頑張りましょうねー(;_;)!!