※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
家族・旦那

過去になんだかんだあり、大嫌いな義母で、関係を経ちつつある私。旦那…

過去になんだかんだあり、大嫌いな義母で、関係を経ちつつある私。
旦那がベビー服やら肌着を貰って来た場合、お礼の連絡しますか??
ちなみに旦那は義母と不仲。

お礼の連絡すらしなかった私。むしろ、気に入らない服ばかり。
旦那が義母に、「ありがとうくらい言ってくれればいいのに」と言われたらしいです。

まぁ普通の状況だったら必ずありがとうとは言いますが、こんな状況です。
義母が本当に嫌いな方、どーしますか?

コメント

haru

私も大嫌いで、縁切りたいですが
完全に縁を切るまではこっちに落ち度がないよう最低限のマナーは守ってます!とりあえず、、私なら、

受け取りました。ありがとうございます。

だけでも連絡入れておきますかね。

  • めみ

    めみ

    なるほど、大人な対応ですね。
    ただ私は日が経ったのと、ありがと位言ってくれてもと言われた後なんですが、その場合どうしますか??

    • 8月18日
m

その状況、私なら旦那に返して来てもらいます。

  • めみ

    めみ

    徹底してますね。私もそーしたいですが、旦那も義母嫌いなので、返すのすら行ってくれなそうです。
    旦那と義母がその日に喧嘩して帰ってきてるので、そもそも旦那が受け取って来なきゃ良かったのに、ちゃっかり持って帰ってきたんです。
    次から受け取らなくていいといいました。

    • 8月18日
  • m

    m

    だったらもぅ無視ですね。
    お礼なんて連絡しません。
    ご主人に二度と貰って来ないようにしてもらいましょ!

    • 8月18日
  • めみ

    めみ

    はい、そーしますっ!!
    もぉ影で何言われようがいいです!
    お子さんは義母に会わせてますか??質問してしまいすみません!

    • 8月18日
さぁや

うちはしないです。
私は受け取った人間が
ありがとうって言えばいいと思います。
それほど嫌いって事ですから

大人の対応としては
ありがとうございますの一通あるのが常識ですが

それがきっかけで
まためんどくさい事されたり
意味無く連絡してこられるのも嫌です


そして
なにより
嫌いな人間の頂き物を使いたくないです。

  • めみ

    めみ

    まさに其れです。
    服の封すら開けてません。
    もぉお世辞で可愛い服ありがとうございましたが言えない状況になってしまいました。

    • 8月18日
  • さぁや

    さぁや

    言わなくていいですよ
    言ってもらうために渡してきたの?
    そらなら、いらないし
    くれなくていいんだけど笑って思うので
    私は直接受け取る以外
    お礼なんて言ったことないです。

    • 8月18日
  • めみ

    めみ

    ほんと、それならいらないしって思いますよね。。
    義母の今までの行動でごめんねも反省もしてこない癖にこちらにだけ感謝を求められるのも腹が立ちます。

    • 8月18日
とんきち

ありがとうのタイミングを逃した場合、私なら着画撮って送ります☻
このまえ頂いたお洋服、着せてみました!ありがとうございましたー!
とかで済ませます。

  • めみ

    めみ

    嫌いな義母にそこまでしたくないのが心情です。。笑
    もし良好な関係ならそれしてお礼しまっ♪

    • 8月18日
かめ

私も義母は大嫌いです😞
最近義母もそれに気づいているのか家に遊びにも来ないし連絡も来なくなりました( ˘꒳˘ )
お礼の連絡なんてしないですね😂
まず欲しいなんて言ってませんけど?って感じです🤣
気に入らない服ばかり貰っても逆に迷惑ですよね(笑)

  • めみ

    めみ

    察してくれるなんていい義母ですね!笑
    こっちは察するどころか、過去に連絡してこないのを旦那に愚痴ったり、旦那が義母の言うこと聞かないと、私に、旦那に言ってくれと連絡きたりしてました。
    お前らが仲悪いのは勝手だけど、こっちまで巻き込むな!!って話です。

    ほんと、これ絶対選ばないわ。。ってゆー服ばかりで…。

    • 8月18日
みん

嫌いなら尚更メールか旦那伝いにありがとうと言った方がのちのち面倒ではないですよね(´・ω・`)
うちは古着屋で買ったベビー肌着を旦那伝いでもらったことありますが、さすがに使いたくないので1回も着せずに捨てました(笑)その他新品の服は趣味じゃないので旦那のうちに行くときに1回だけ着せて行きあとはどこか奥にしまわれてます💡

  • めみ

    めみ

    後々のことを考えるとやはりお礼言っとくべきでしたかね。
    もぉ会いたくもないし、連絡も取らないと決めてただけに、意地を張って
    しまいました。

    古着の肌着プレゼントする人なんているんですね。。
    さすがにそれは私もぽいします笑

    • 8月18日
えあ

そもそも義母(嫌い)との連絡は全て旦那(こちらも不仲)任せなのでわたしからは何の連絡もしません。

目の前で買われそうになった時は「頂き物がたくさんあるのでこれ以上は必要ありません」とお断りしてます。突っぱねないと分からない人なので…

  • めみ

    めみ

    私も最近から義母との連絡は旦那任せにしました。
    もし、義母か連絡ラインがきたらどーしてますか??

    • 8月18日
  • えあ

    えあ

    連絡が来ることもないです。
    多分交換したことすら忘れてるんじゃないかと。笑

    • 8月18日
  • めみ

    めみ

    え!ある意味超いい義母ですね笑
    羨ましいです笑

    • 8月18日
deleted user

結婚してお世話になっているので一応はお礼の連絡と何かを送ります。
うちも頂きました。息子には似合いませんでしたが(笑)
主人の為にもカドが立たないように…穏便に(笑)
いずれは亡くなる義理両親ですから今は腰を低く少し辛抱するのもと思ったりもします。

  • めみ

    めみ

    大人です。。。
    私にはそれができない…笑。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと、義理のご両親は主さんへの過去の事等気がつかないタイプなんだと思いますよ。
    分からない人っているじゃないですか?!
    私の母も色々あったようで割り切って一切連絡は取っていませんでしたよ。
    ただ子供とだけは会わせるぐらいで。
    いっそ割り切って無視!も一つの考えとしてはありますよ。
    旦那さんに間に入ってもらって程よい距離を置く方が無難かもしれませんね。
    旦那さんに相談し続けるのも大事ですよ。

    • 8月18日
  • めみ

    めみ

    あー、確かに全く気付かないタイプです。私が何したってゆーの??って感じです。

    少しでも大人な対応に近づけるよーに旦那に相談したりします!
    ま、旦那も仲悪いから厳しーかもですが笑笑

    • 8月18日
かなえ

ありがた迷惑😂

可愛いくて、趣味合うならまだしも変な洋服買ってきたらきもってなりますね笑

しかし、嫌いにせよまぁお礼ぐらいは言ってもいいかと、

こっちは欲しいなんて言ってないんですけどそういう人ってお礼言わないのグチグチうるさいのでこっちが大人になりましょう笑

とりま、洋服受け取りました。ありがとうございました。とかお洋服ありがとうございました。とか気持ち入ってないような感じで笑

  • めみ

    めみ

    ですよね笑
    時間が経っててもラインでお礼いいますか?

    • 8月18日
  • かなえ

    かなえ

    嫌味のように送りますね笑

    忙しくてお礼の連絡出来なくて申し訳ございません。お洋服受け取りました。ありがとうございました。

    とか笑
    敢えて丁寧の丁寧を行く感じにしときます😂

    • 8月18日
  • めみ

    めみ

    それは名案ですね笑
    やることやっておけばって感じで笑

    • 8月18日
deleted user

どんなに嫌いな義母でも
頂いたのであれば
お礼は言うべきだと思います。

今後一切関わらないのですか?
縁を切るにしろ
切らないにしろ最低限のマナーは
必要だと思います…

  • めみ

    めみ

    最低限のマナーだということは重々承知の上での相談でした。
    その中でこちらから何かしてもその最低限のマナーであるお礼はしてこない、むしろ行く度に愚痴を言われるような状態なので私は義母と距離を置いています。

    初めは向こうがそんな感じならと、こちらが大いにありがとうと感謝をしたり、礼儀に気をつけていたりしましたが、逆につけあがった様な状態です。

    義母との溝が深いからこそ難しいです。

    • 8月18日
向日葵

タイミング過ぎたら連絡しにくいのでしません。
もし会うことがあればその時に、この前はありがとうございましたって伝えます。
あたしは、いただいた時に連絡
はしてますが、趣味が合わないので着せないか、義実家に行く時に1回着せるくらいで、中には欲しい子にあげたりしてます!

あたしも義実家からなんだかんだあり、本当にストレス抱えてます。
向こうからの連絡は旦那さんです。
ただ、あたしの実家住まいですが、あたし達夫婦が仕事でいない時間に自宅にかけてくるのが生理的にいつも嫌になります。
来て欲しいのに全然来てくれないって思って、オモチャ買ったからパパとおいで~とか💨

旦那さんも不仲なら、距離を縮めることも無理して関わることもない気がしちゃいます。
近づくことで余計嫌になって関係悪化するよりはそのままって有りかなって。

  • めみ

    めみ

    なんか同じ境遇の方がいてホッとします。
    義母さんめんどくさそうですね!
    私も私の実家にこれから住むことになったのですが、旦那が報告するときにも一悶着ありそうです。
    でも旦那にそこは全て任せてあります。
    何言われてもこのまま、距離を縮めることはしないと思います。

    • 8月18日
もーきー

私も大嫌い!!!

なんなら初孫なのに旦那がもらって帰ってくる服は全てバザーなどで買ったもの…

どなたか分からない方の初乳の染み付いた肌着渡されたときは本気でこいつなんなの?今後娘は抱かせない!!と強く誓いました…

それ以降、私の気持ちをさとった旦那はもらって来た服はすべて捨ててましたよ!笑

  • めみ

    めみ

    うわー、それは嫌ですね!!
    それ以降、会いに行ってますか??

    • 8月18日
  • もーきー

    もーきー


    それ以降は私からの連絡も会いに行くともしておりません!!笑

    • 8月19日
たた

私は義母着拒にしてますよ。
いつか解除しようと思っていても、タイミングを逃し逃し…🤣

お礼は会った時に言いますね。

  • めみ

    めみ

    私もたった今着拒したところでした。
    ずーっと悩んだ挙句やっと着拒する勇気が出ました。
    今後会うかどうか分からないですが、その時に私も言えればなと思います。
    いつ会うかはわかりませんが笑

    • 8月18日