※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

女性は、早産でNICUにいる双子の退院が近づき、自分の時間を取ることが母親失格か悩んでいます。母親の自覚がないと思うか相談しています。


腎盂腎炎が悪化し、1か月前に28w6dで1129gと1021gの双子の女の子を緊急帝王切開で出産しました。

早産のため現在双子ちゃんはNICUでお世話になっています。

ありがたい事に特に病気もなく、順調に成長してくれていて
今日は1625gと1471gまで大きくなってくれました。
毎日面会に行く度にはやく一緒に暮らせる日が
とても楽しみになります。

双子ちゃんたちは順調にいけば9月末に退院予定です。

退院日まで特別急用や体調を崩さない限り上の子もいませんし、
車で30分程度の距離なので毎日面会も行くつもりです。
でも双子ちゃんがまだ家にいなくて
お腹も出ていなくて自由に動ける時間は今しかありません。
だからって今のうちに自分の為に時間を使うことは
母親の自覚がないと思いますか?
友達と会ったり旦那と出かけたり買い物したり美容院行ったりしたら母親失格ですか?

思いつめていても今は母乳を届けることしか出来ないので...

この考えは間違っていますかね?

コメント

こっこ

出産お疲れ様でした💪頑張って出産されて、毎日の面会に母乳を届けてるんですからそれくらいいいじゃないですか😊‼‼‼赤ちゃんたちも元気にすくすく育っているのなら尚更、ママも元気に毎日過ごせますよね👏わたしはその様な経験がないのですが、あーちゃんさんも息抜きしてもいいと思います💗

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます☺️💕

    双子ちゃんが元気だからこその悩みなので
    本当に贅沢な悩みだと思います。

    私の気持ちを理解してくれて
    とても嬉しかったです!!
    ありがとうございます❤

    • 8月18日
りりん

全然いいと思いますよ♡ちゃんと双子ちゃんにも会いに行っているんだし!
双子ちゃんママさんって可愛いけど本当に大変だろうし、帰ってきてからは自分のために時間あるかな、、って思うので今のうちに楽しんだ方が帰ってきてからそういうストレスは少ない気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます☺️💕

    子ども生まれたのに自分のことばっかりで母親としてどうなんだろうって思ってしまって...

    分かっていただけてとても嬉しかったです😢💕

    • 8月18日
  • りりん

    りりん


    私も同じ状況なら遊びまわってると思います(笑)もちろん毎日会いに行くことが条件ですが( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕

    帰ってきてから思う存分育児楽しめるように、自分を追い詰めず今のうちに楽しんでください💓

    • 8月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    暖かいコメント本当にありがとうございます😢
    すごく気持ちが楽になりました😢

    • 8月18日
さなぴ

出産お疲れ様でした!
私も子どもが入院中に旦那とお出かけしたりしましたよ!
切迫早産で入院したため、妊娠中に行きたかったお店などに行きました!
退院したらしばらく遊べないので今のうちです!!
体も少し休めてください。私は子どもが入院中に2回も発熱しました(:3_ヽ)_
子どもは病院にいるので安心して預けられます。
これから大変なことも待ってますが、赤ちゃんが家に2人もいる不思議な感覚や楽しさが待ってますよ😊✨✨

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます☺️💕

    そうだったんですね😢
    似ている状況のママさんのお話聞けてなんだかとても安心しました😢💗

    子どもが帰ってきたときに
    体調も整えて万全の体制で迎えられるようにしたいと思います☺️

    暖かいコメント本当にありがとうございます!

    • 8月18日
沢蟹

少なくとも、母親失格とは思わないです。どこまでするかは、本当に個人の裁量ですけどね。

私も長女を26wで出産し、長く面会生活をしていました。切迫早産で緊急入院するまでは、フルに仕事もしていたので、ゆっくりマタニティーライフを楽しむ…なんて時間は皆無。それどころか、赤ちゃんを迎える準備もまるでしていなかったので、長女入院中に、買い物を済ませるしかなかったです💦

自分の入院期間も合わせると、半年間は病院詰めでしたので、さすがに美容院も行きましたよ。当然面会の帰りに、夫と食事にも行きました。あとは面会の合間に、病院近所に住む友達とランチしたりもしました。このあたりで母親失格と思われてしまったら、さすがに困ります💦NICU仲間の中には、上の子がいるからと旅行に行っていたり、親族との集まりに行かざるを得なかった友人もいましたよ。入院も長くなると、それぞれ事情がありますね。

NICU面会生活って、経験しないと分からないことがたくさんあると思います。私も、用事は常に「搾乳を道連れ😅」にしていました。こういうことも、未経験の人には分からないです。ですので、あまり周りを気にしすぎず、ママが楽な気持ちで面会生活を続けられるのが一番だと、私は思います!

母子ともに元気に、退院の日を迎えられますように、心からお祈りしています。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    こんなに丁寧に答えてくださって
    本当にありがとうございます。

    入院、出産、面会と本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    本当に大変ですよね…。
    経験したからこそとてもわかります。

    結局は個人の問題ですもんね😔
    皆さんの意見を聞いて
    自分がどうしたいか、どうするべきかを
    考えて自分の思うようにやろうと思います☺️搾乳を道連れにして!笑

    暖かいコメント本当にありがとうございました。

    • 8月18日
さき

いいと思います。
元気で問題もないけど、体重と週数待ちの赤ちゃんいますよね💡
(赤ちゃんが重症な場合はママが不安になるのは当たり前なので、元気な場合前提の話です。)

これからいっぺんに2人の育児が始まるんですから、
今のうちにやりたい事してていいと思いますよ!
普通に出産してたら旦那に預けて外出するところが、医療従事者になっただけです。

子供の入院中は子供のために出来ることが少ないし、
すでに面会中に出来ることを頑張れてるなら、それ以上何を頑張れと?
面会時間だって制限があるし、病室内で面会時間の最初から終わりまでいる人なんてそうそういないですよ💡
見たことない🙄💥
ごめんねごめんねって毎日面会に来て泣いてるママもいますが、
その方が赤ちゃんも不安になって、よく泣いていました。
ママの心配しすぎる気持ちが、赤ちゃんにうつって、赤ちゃんのストレスになることもあります。
赤ちゃん頑張ってるんだから、私はあそんでなんかいられない!
ってタイプの方は、赤ちゃんと一緒に、やりたい事とか我慢したらいいんだと思います。
どう過ごすかは親の自己満足ですから。
ただ、赤ちゃんに合わせて何かを我慢したりして、ストレスかかえてちゃ、赤ちゃんに逆にストレス与えるので💦
ママにストレス無いように過ごせたら赤ちゃんもそれが一番ですよ!
ママの幸せが赤ちゃんの幸せでもあります。
ママにストレスがある事が子供にとって一番悪影響です。
やりたい事して、ママの気持ちが明るい方が絶対いいですよ。

(そりゃ、子供が入院してるのに面会にこず搾乳もあまりせず、遊び呆けてたら全く違いますが、
遊び呆けてる人はこんなところで質問なんかしないです。)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    こんなに丁寧に答えてくださって
    本当にありがとうございます。

    結局は個人の問題ですもんね😫!
    周りがどう思うとかは気にしないことにしました!

    いま私にできることを一生懸命やって
    明るい気持ちで退院日を迎えたいと思います☺️

    気持ちがとても楽になりました😢💕
    ありがとうございました!

    • 8月18日
やっち

私も双子を早産で産んで子どもたちは1カ月くらい入院していました。
丁度GWと重なっていたので
旦那と出かけたり、美容院に行ったりしてましたよ!
私の場合は予定日の2カ月前から突然入院になってしまったので、ちゃんとした準備もしていなかったので
子どもを迎える準備がてら買い物に行ったりしてました。
本当に今しか動ける時ありませんよ😊
有意義に過ごしてください、ら

  • あーちゃん

    あーちゃん


    暖かいコメントありがとうございます!

    そうだったんですね!(><)
    出産、面会お疲れ様でした🙇‍♀️

    有意義に時間を使いたいと思います!!

    • 8月18日
n♡

ぜひお出かけした方がいいです😣💓!!
子育てしてると本当に時間無いし、ましてや双子ちゃんとなると本当に大変だと思うので😢✨
それにママも息抜きしないと疲れちゃいます😣😣
綺麗事でなんとでも言えますが、頑張っているのだから多少のご褒美は必要だと思います😢💕

  • あーちゃん

    あーちゃん


    暖かいコメントありがとうございます😢💕

    私の気持ち理解して頂けて嬉しいです😢

    子どもが入院してるのに遊びたいとか意味わからん!って意見も他の方に頂いたりしたんですけど、私も毎日毎日遊びに行きたいとか
    ディズニーランドとか旅行に行きたいとか
    そんなつもりはなくて...笑
    でも確かに子どもたちは小さいながらも
    頑張ってるのに私は多少なりとも楽しい思いをして良いのかって考え出したら止まらなくなってしまって😭

    でも、家にいようが外に出ようが
    私にできることは限られてるし
    そこでどっちを選ぶかは個人の問題だなって思ったので
    周りの目は気にせずに
    私にできることは全力でやりながら
    退院日まで過ごしたいと思います☺️💗

    • 8月19日