※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

①水疱瘡の感染率や重症化リスクについて知りたい ②潜伏期間中に病院へ行くべきか、タイミングは? ③ホームパーティーでの連絡義務や対応 ④水疱瘡について心配された際の返答方法

水疱瘡について教えてください。

先日家に遊びに行かせていただいたママ友から今日連絡が来て、お子さんが水疱瘡にかかってしまったとのことでした💦
うちは3歳5ヶ月の長女と4ヶ月の長男なのですが、確実に潜伏期間中に一緒に遊ばせてしまいました💦長女は予防接種を受けていますが、長男はまだ受けられる月齢ではなく、私も水疱瘡の罹患歴がありません。一緒に家には伺いませんでしたが、主人もおそらく罹患歴がないそうです。
お聞きしたいことは以下の4点です。

①とても感染力が強い病気と聞くのですが、どのくらいの確率で感染しているものでしょうか…。長男や主人や私は重篤化する可能性が高いですか?😰

②まだ症状も出ていないのに、水疱瘡潜伏期間のお子さんと遊んでしまったというだけで病院に行くのはおかしいですよね?💦
病院に行くとしたらこのタイミングが良いよ!というのはありますか?

③明後日、子供を含めて大勢で我が家でホームパーティーをする予定です。
やはりお子さんのいる家庭にはこの旨を連絡すべきですよね?というか、全員に伝えるべきでしょうか?それは大袈裟すぎますか?

④相手の方がご自分のお子さんが大変な時なのにすごくこちらのことを心配されていて、どのようにお返事を返せば良いものかと思っています。
子供を含めてお付き合いしていれば避けられないことなので私は全然気にしていないのですが、こんな風に言ってあげるといいよなどのアドバイスがあれば参考にさせていただきたいなと…。

4つの質問のうちの1つでも良いので回答していただけるとありがたいです🙏
出来るだけ色々な情報が欲しいので、たくさんの方が回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しげりん

お友達も、ただの風邪じゃないから尚更気にしてらっしゃるでしょうね💦
④のみですみませんが…
私は、友達から「こればっかりはお互い様だから仕方ないよ、気にしないでー」と言ってもらえて嬉しかったです。

むな

心配ですね。
うちの子供は一歳すぐに水疱瘡の接種をしてすぐに酷い水疱瘡をどこかでもらってきました。どこでもらったかはわかりません。
水疱瘡などなど子供の感染は伝染しされで免疫をつけていくので、もし相手様へ返信なさるのであれば、致し方ないことだし、保育園幼稚園の集団生活をさせていれば誰にも文句は言えないので、気にせず、看病して元気になったらまた遊びましょうでよろしいとは思いますがいかがでしょうか?
ホームパーティーでいう言わないはもし、まるまるさんのお子さんが水疱瘡になったら伝えればよいことだと。まだ、水疱瘡になってやいし。
あとは、大人が水疱瘡になるとやっかいで入院とかなることもあるので、少し留意なさって、お子さんがなったら仕方ない‼️と割りきって一生ものの免疫ゲットなので看病するしかないですよね。どうぞ、かからないことを願ってます!

すーちゃんまま

上の子が2ヶ月のときに私が水疱瘡になりました!

①皮膚科で短時間一緒になっただけ、近づいてない状態でうつりました。会話から水疱瘡の子がいるということが分かり警戒してました。
大人がかかると入院したり重症になることがあるようです。私の場合は小さい頃に予防接種を受けていて軽くすみました。
②小児科に電話で母が水疱瘡でと相談の電話をしたところ、低月齢の赤ちゃんは軽く済むか重くなるかどちらか。薬を出すから受診するよう言われて予防で水疱瘡の薬を数日飲ませました。また、接触を避けるため1週間実家に預けてました。小児科に水疱瘡の子と一緒に過ごしてしまったと相談の電話してみるといいと思います。
因みにうちの子は私が若干免疫があったからか薬を飲んだからかブツブツが少し出たけど水疱瘡によるものか分からない、ただの湿疹かもといわれるレベルでした。
③私なら全員に伝えます!
④まるまるさんがおっしゃってる、避けられないから気にしないということをそのまま伝えたらいいのではないでしょうか。

生後6ヶ月未満でしたら水疱瘡かかっても免疫もできずかかり損💦なのでかかってないといいですね😭

Umam

日曜日に友達家族が我が家に来て、ボツボツはあるけど蚊だと診断されたと言ってましたが、今日また病院に行ったら水疱瘡と言われたみたいで…

うちの旦那さんがお風呂に入れてあげて、長男も一緒に入ってました。
色んなおもちゃも触って遊んでました。

次男は予防接種前です。

次男に移ったらどうしよう、旦那さんに移ったらどうしようと今検索ばかりしています😭

その後どうですか?
症状は出ましたか?
症状出る前に病院に行きましたか?
質問のコメントではなく質問してしまってすみません😣