※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

男児の言葉の発達が遅く、やりたいことを阻止すると床に寝そべる様子。息子のお腹の調子が悪く、疲れて最低限の世話しかできない状況。保育所での問題や夫婦の関係に悩みがあります。

3歳になりたての男児を育てています
子供は言葉の発達が遅い
やりたいやりたくないが激しい
やりたいを阻止すると床に寝そべる
去年思い通りに行かないと頭ゴンゴンが酷く始まったら好きな事をさせて気がすんだかどうか様子見するしかありませんでした。
今年はかなりなくなりましたがすごく怒らせてしまうとたまにします

兄夫婦に自閉症の男児がいて、従兄弟は生後1ヶ月で自我のない障害者と診断されました。

今の息子のお腹の調子が長期に渡って悪く心配なので市民病院に変えたのですが、もういい加減疲れてきていて最低限の世話しかできなくなっていて後は一人遊びさせて時々確認してるくらいになっている

調子が悪くても感染菌のない便なので先生からの見解で集団生活に問題ない主旨を駄目元で書いてもらいました。
なんで市町村経営は下痢でこんなにうるさいのでしょうか?

それとも去年のお盆に希望保育を頼んだら仕事の手伝いはしてましたがそれも夫の社長に一筆してもらわないといけないそうです。
ですが給料払ってない人の出勤証明書なんて出したら労働基準法に違反ですから書いてくれる訳ないんです

ホントの理由は育児困難でソロソロこの頃が限界と思ったので頼んだんです。
一筆まで言われたのでクラスの先生にずる預け許さんぞっと思っていると解釈したので夫婦で無理して何とかその日を休みにしました。
ですが疲労で夫がイライラしていて息子の愚図りがしつこかったため息子の胸を押して転げませんでしたが大人の5歩くらいは後ろ歩きしました。

頭に来たので、保健所のいつも手続きで担当してくれる方に話して帰ったら、次登園したら前以て言ってくれたら土曜日も希望保育しますと言われました

なのでウチだけ子供が大変だからと少しでも便がゆるむとすぐ迎えに来い
登園駄目など言われるのでしょうか?

隣の市の知人にたずねたら、男の子なんてお腹弱い子沢山いる
下痢なんかで帰されないよとの事でした

夫は本質は下痢拭きと後始末とその子のお通じを頻繁に気にかけなくては行けないのが嫌なんじゃないかと言ってます

すみませんが裏事情に詳しい方見解教えて下さい

もうめいってすぐ息子を怒鳴ってしまうし、全然かまう気すら余裕がなくなっていて子供が可愛そうです。

コメント

りりん

認可の保育園で働いていましたが、大変だからとかではなく何より子どもが辛そうで可哀想なんです。何度も下痢をすれば脱水症状にもなります。うちの園では3回下痢が出たら報告として看護師から親に電話してました。でも迎えにくるかどうかは親次第でしたよ。
下痢については結構その園のやり方や方針にもよります。1回でもすぐに返すところ、しばらく様子を見るところなど。なので隣町じゃなくたって全然違うんです。お子さんが大変だからすぐに電話してくるというよりその園がすぐ電話をかける園なんだと思いますよ。

• えびちゃん

えびちゃん

酷いと肌がとけるくらい酸が強い下痢をするので子供が辛いのはわかります。

その状態の時は母親が見るべきだと思いますよ。

保育所は町経営で町長が医者なので取り分け医療や発達等福祉には力を入れているらしいです。

発達障害も医者に見てもらって微妙だとすぐ発達障害にしてしまうそうです。
    誤診よりもそっちに診断しておく方がぶなんだからだと思います。

水下痢でなければ3回目連絡にしてほしいです。

迎え時間30分前でもかけてくるのでなんで?仕事してる人はそれでしょっちゅう呼び出されてたら仕事の人に嫌な顔されるけど辞めたら預けられないのでみなさんおじいさんおばあちゃん頼りになってしまってます。

私達夫婦は親が病気なので頼れないのでこんな事が続くと家族全員参ってしまいます。

母親が育児に行き詰まって2人殺してしまったので、多分ルールが厳しいんだと思います。

色々あることを教えて頂きありがとうございました

• 8月18日
はむねこ

そもそも、給料もらってない手伝いで就労証明書いてもらって保育園ですか?そこでそもそも違法ですが?
就労証明書いてくれるのなら、仕事してるんだから休日証明書いてもらえるはずです。会社の都合よすぎですよ。
それがダメなら正直に病気や精神で申請変えたらいいと思います。

保育士で自分の子どもも保育園児で預けてますが、肌が荒れるほどの回数と水便ならもちろん電話します。
勤めてるところは敏感なほうなので2回で電話です。判断基準は園によって違います。
下痢は始まると長いので1週間くらいは様子見たほうがいいです。
うちも先々月、次男を下痢で1週間休ませました。
具合悪いときに他人の中で過ごしてしんどいのは子どもも同じだと思いますが(((^_^;)
療育は早ければ早いほうがいいですよ。