※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
ココロ・悩み

妊娠中で仕事に不安を感じ、周囲のサポートが足りなくて孤独を感じています。

誰にも言えないというか…私自身が甘いからか、クヨクヨしてばかりいるのは私がしっかりしていないからだとわかってはいるんですが。
11週に入って、つわりがだいぶ落ち着きました。全くないわけでなくて、日によってはオエオエもあるし、頭痛がひどい、横になってばかりの日もあります。
仕事(正社員)は休んでいます。私としては、安定期になったら働いていいよとお医者さんに言われたので、安定期が近づいたら上司と話をして、好きな仕事に復帰できるなと思っていました。でも、所長に安定期になって働いてもらっても、何かあったら、会社は責任とれないから、傷病手当の手続きするから、出産まで休んでと言われました。直属の女性上司にその話をしたら、赤ちゃんのこともちゃんと考えてあげれなくて、親になるんだからきちんと考えて下さいと言われました。ショックでした。仕事はヘルパーですが、私の友達たちは、軽い業務限定ではありますが、楽しそうに仕事をしています。会社が違うとこうも扱いが違うんだなと落ち込みました。それを機に不眠、涙脆くなり、クヨクヨばかり。旦那は口では家事無理しなくていいからね!と言ってくれましたが、実際、頭痛で動けないでいると、俺に作れってか?と不機嫌になります。食事の時もテレビばっかり見ています。足の浮腫がひどいから少しマッサージして欲しいなぁというと、、、適当。痛いよーと言うと、やってもらってるんだから文句いうなと。そのくせ、自分は仕事で疲れてるからと毎日マッサージをお願いされます。妊娠は病気じゃないんだからとも言われました。普段はすごく優しいんですが……お酒入ると意地悪になります。すみません。長くなりました。なんかせっかく妊娠して、マタニティライフは明るく過ごしたいのに、すごく孤独になってしまって。読んで頂いてありがとうございます。

コメント

ゆい

大丈夫ですか?
今まで仕事してて
テキパキ動けてて
急に生活がらって変わって
クヨクヨしちゃうのなんて
当たり前ですよ😭💦
わたしもそうでした
旦那さんももうちょっと
わかってくれたらいいのに…
でも
わかってくれる日いつかはきますよ
両親学級とかあったりして
どれだけ妊婦さんが
大変とかわかりますよ
まだ先ですけど
赤ちゃんのもの揃えたりして
楽しいマタニティーライフ待ってますよ‼️

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。旦那は普段はほんとに優しいんですけどね😅一緒にもっと赤ちゃんの事を考えたりしたいのに…とか、名前とか、話したいのに、なんでテレビばっかり…😢みたいな私です。

• 8月18日

お辛いですね。
仕事場の事は悲しいですがよくある話です。ちゃんと手続きするなら
雇う側の匙加減というか、考え方というか…じょなごーるどさんが長い休みを取るほど体が弱っていると周りは思っているので無理してまで働かなくていいよ!赤ちゃん第一優先で!って事なんだと思います(´;Д;`)
私も途中休んで復帰した時、周りは無理してるんじゃないかって思っていたらしく、赤ちゃん守れるのはあなただけなんだからしっかり体調管理してね!と言われました。
問題は旦那様ですよ…やっている事と言っている事がクズですね。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。周りの計らいに素直になれないお年頃です。

• 8月18日
ぽんぽこ

自分が思っていたマタニティーライフとは違っていたんですね。
体調も万全ではないし、周りの状況が変わったり、いろいろと言われたり…
しんどいですよね💦
仕事してないと、ほんとに人と話す機会がグンっと減って孤独感と言うか
分からないけど焦りますよね。
戸惑って当然ですよ。
でもとりあえず今は何かをどうにかしようとしても無理だと思います。
旦那はアテになりません。
安定期に入ったら産院でやってるヨガや教室に行ってみてください^_^
近くの保育園にも妊婦から参加できるイベントがあるので検索してみてください。
そこで思ってること話せば少しずつ解決策が見つかると思いますよ^_^
私は会社辞めさせられて、孤独感マックスでひたすら寝て現実逃避してました。でも外に出て人に愚痴ると、少しずつ自分の中でも整理できてきました。

• カルピス

カルピス

外にでる!きっとその勇気がまだまだないから、こんなんだと思います。でも、あれしてみよーかなとか、ここにいってみよーかなとかはあったりします。あったりしますが、結局は塞ぎ込んで、また布団で過ごしたり。早く孤独感から抜け出したいです😢ぽんぽこさんのお返事、涙がでて、仕方ないです。優しい方に読んでもらえて嬉しいです。ぽんぽこさんは、会社、辞めさせられたのですか?

• 8月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

こーしたいな。あれしたいな。があるんでしたらじょなごーるどさん大丈夫ですよ^_^
    今は気が向くまで布団で過ごしてオッケーだと思います。外暑いですし笑
    安定期に入ったらホルモンバランス?的なものが変わって、外行ってみよう!って気になりますよ✨

そうですね…私は営業でつわりもあまりなかったのですが、担当顧客全部すぐに引き継げと言われ、かと言って内勤には移動できないと言われ
    「身体大事に」と心配してる風に見せかけて追い出された感じです。
    元々女はすぐ辞めるし…的なこと昔からちょくちょく聞いてましたしね…
    あれ?最近同じようなことニュースで聞きましたよね😑

• 8月18日
  • カルピス

カルピス

心配してる風!?わかります!私もそうです!身体大事にしなきゃね…とか言われ、なぜかパートに切り替える?とか。妊娠したからパート??みたいな怒りがありました。

寝てばかりいて、昼夜逆転だし、身体がバキバキです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 8月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうそうバキバキですよね。寝すぎて筋肉固まったみたいでした💦
    私はこんな会社産んで帰ってきても苦労するだけだなと思い、吹っ切れました。
    預けても病気だなんだで早退とかする時に揉めるのも体力使いますし…
    繁忙期前に、ちょっとしんどくて迷惑かけるのも嫌なので…と言って辞めました。繁忙期終わってからと言われましたが、せめてもの反抗です😅
    今はむしろ子供といるのが幸せで働きたくないです笑
    旦那よ。稼いでこい!!

• 8月18日
  • カルピス

カルピス

私も、育休明けても、この上司たちとはやっていけないと思ってます。
    勝手にパートにしようとしたりするし。でも、もう休んでやる!と決めたらそれなりに開き直りました😢
    旦那よ…稼げ!(笑)←わかるわかる

• 8月18日