※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

シフト制で働くママさん、同じような状況の方いますか?うまくいっていますか?

シフト制で働いているママさんいらっしゃいますか?

接客業で、土日はほぼ休みなし、GWもお盆もお正月もありません。時間だけは、9:30~17:30にしてくれるので保育園の送り迎えができます。

主人は土曜以外はほぼカレンダー通りなので、私が仕事の時は主人に子どもを見てもらう予定です。
実家、義実家は頼れません。
主人が仕事休みでも子どもを見てなくてはならないとなると、負担が大きくなり申し訳ない気持ちがあります。
でも、好きな仕事なので、また、恩義のある会社なので、辞める選択肢は今のところはありません。

同じような仕事、状況の方いらっしゃいますか?
うまくいっていますか?

コメント

もいす

ほとんどおなじような状況です。
私→シフト制 お盆休み等なし
だんな→カレンダー通りの休日

去年の11月から働きはじめましたが、最近とうとう彼が爆発しましたorz
なので、上の人に掛け合って来月のシフトから出来るだけ日・祝日は配慮してもらい休みにしてもらえるようにしました😞💨

• ゆま

ゆま

爆発ですか💦
    いくら子どもが可愛くても、協力的でも、身体の限界がありますよね。
    うちもできる限り頑張ってくれるとは思いますが心配です。

ちなみに今までは日曜休みはほぼなかったですか?月に一度くらいはありましたか?

• 8月18日
  • もいす

もいす

『お母さん』はママ友なり、母になった昔からの友人と意見交換したり会ったりして息抜きできるけど、『お父さん』はただひたすら孤独で子供と一対一でいるのが辛かった、と旦那が言ってました💦(仲のいい友人はみんな独身だしそもそも友人が少ない)

土日休みは月に3回あればいい方でした💦💦

• 8月18日
  • ゆま

ゆま

パパ友はなかなか出来づらいですもんね😣💦
    うちは夫が30代なので家族ぐるみで遊んでいる友だちもいますが、毎週毎週息つける時間がゼロだときついでしょうね…。
    何か良い方法はないものでしょうか。
    あるはずないのに、考えてしまいます。

そんなものですよね…。
    早番のみにしてもらって、かつ日・祝も休ませてくれというのは言いづらいですよね。せめて月に一回は休ませてほしいとは伝えるつもりなのですが。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月前までまーったく同じ状況でした!
産前産後含めて10年間勤務、飲食店、シフト制(産後は9:00~16:00又は10:00~16:00又は11:00~16:00)、職場が大好き&恩義あり、世間の休日に需要あり

夜も忙しいので21:00まで入ったりしてました(その間は実母に預けてた)。
結局うまくいかず泣く泣く転職しました💦まず休憩無しの立ち仕事のため疲れが半端なく、仕事は楽しいが身体は悲鳴をあげていたようで、しょっちゅう体調崩す、なかなか治らない、風邪が長引いた結果人生初の蓄膿になったり2ヶ所腱鞘炎(こちらも初)になったり…散々でした😭病院何回通ったかわかりません。
私は小2から現在もスポーツしており体育会系で体力には自信あるタフ人間ですが、バイトと育児家事と並行するようになり日々の疲れが取れずこのような結果になりました。

旦那もその頃同じ仕事の別店舗だったので、土日は保育園に預けて娘も平日休むといった感じでした。
仕事や保育園はうまく回ってましたが、私の身体がリタイアしちゃいました…😭

• ゆま

ゆま

実体験とても参考になります😭
    私が想像しているよりはるかに大変そうですね…。私も体力はあるほうだと思うのですが、自信がなくなってきました( ¯−¯٥)

日曜はどちらに預けていましたか?
    土曜は保育園に預けられるのですが、日曜預かってくれるところが見つからなくて…。

• 8月18日
  • ゆま

ゆま

すみません、あと、どのくらい仕事は続けてらっしゃいましたか?😣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長高いしガタイいい私が…て感じです😅腱鞘炎なったときはたかがバイトに痛み止め打って出勤してましたw

娘が通ってる保育園は休日保育実施園なので、日祝もお世話になりまくってました😂シフトが夜までの日は、夕方以降実母に来てもらってみてもらってました💦

休日保育は市区町村内在住であればその園に通ってない子も預けれると思うので、楓さんがお住まいの地区で休日保育実施園があるか調べて見てはどうでしょう??
    他府県のことは分からないのでまずその休日保育自体あるかないかも分からずコメントしてしまってるのですが😭

• 8月18日
  • ゆま

ゆま

痛み止め打ってまで😭
    でも、お気持ち分かります😂たぶん私も無理して働きますヾ(*﹏*๑)ノ゙

日祝も預かってくれるなんて!とても助かりますね!!
    うちの市の保育園で日祝に預ってくれるところはひとつもなくて…。もうシッターさん探すしかないのかなぁと思ってます。でもそうすると夫は「そこまでしなくても自分が見る」と言いそうだし。

週休2日はありましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートもなさそうですか??これも地域の事業で実施してる地域多いかと😊
シッターやファミサポは割高なので旦那さんがみてくれると言うなら甘えてもよいと思いますし、旦那さんの負担が心配なら半々くらいで考えてみてはどうですか??
可能シフト提出して入れてもらう形だったので、週2で休みつくってました娘も日祝のぶん平日休まないといけなかったので(´∇`)

• ゆま

ゆま

ファミリーサポートあるんですが、市のホームページを見ると日祝は休業日となっていて…( ¯−¯٥)
    そうですね、たまに頼む、くらいぐいいのかもしれません。
    週休2日あれば少しは子どもとの時間も取れそうですね(^^)まずは復帰してみて、頼れるところは頼って、頑張りすぎないように頑張りたいと思います(*^^*)
    いろいろとありがとうございます✨✨

• 8月18日