※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが眠ってしまう悩みです。起こす方法やたくさん飲ませるコツが知りたいです。

生後1ヶ月と少し経ちました。
おっぱいよりの混合で、体重は順調に増えてるので量は問題ないのですが、1回に少量しか飲まず、1日の授乳の回数が多いです💦

おしゃぶりでしばらく我慢させてから飲ませても、少し飲んだら眠たくなるのか、そのまま寝てしまいます。

足の裏を刺激したり、ほっぺをつんつんしたり、胸やお腹や脇をわしゃわしゃしたり、一旦げっぷをさせたりしても起きません。

これやったら起きるよ!とか、
たくさん飲むよ!っていうことありますか??😭

コメント

ぷよぷよ

背骨の真横を
指でなぞっても起きませんか?😖

  • ぴーまん

    ぴーまん

    やってみます!
    強めの方がいいですか??

    • 8月18日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    強いと痛いと思うんですよね😖
    私は入院してるときに
    息子がすぐ寝る子で
    足の裏だめだったときに
    看護師さんが
    背中やってみてって言われて
    やったら起きました!
    くすぐったいとか
    気持ち悪いって感じで
    起きるみたいなので
    弱くても意味ないかもです😖
    わかりにくいですが普通ぐらいで。

    • 8月18日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    2本指で背骨を
    なぞる感じって言ったら
    わかりますかね?😖

    • 8月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    指で背骨を挟む感じですか??(><)

    • 8月18日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そーですそーです!
    これでわかりますかね?😖
    第一間接ぐらいで
    シューって感じです😖

    • 8月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    わかりやすいです!
    ありがとうございます😊
    やってみます!

    • 8月18日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    伝わってよかったです
    説明が下手って昔から
    言われてて😭
    ごめんなさい💦
    うちはそれで起きたんですけど
    起きなかったらごめんなさい😭

    • 8月18日
mamari

あごのお肉らへん?ツンツン動かしてみてもダメそうですかね?おっぱい飲みながら寝てる時あごの所ツンツンすると飲んでくれました!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    それもやったんですけど、
    寝たまま軽〜く吸って
    その後だばーって吐いてたので
    飲んではないみたいです😭(笑)

    • 8月18日
みっきー

服脱がして起こしたことあります😂
ちょっと可愛そうですが😂

  • ぴーまん

    ぴーまん

    確かに着替えさせるとき起きますね(´⊙ω⊙`)
    いよいよって時はやってみます!(笑)

    • 8月18日
maman

おしゃぶりをさせずに飲ませたらどうですか?
おしゃぶりも吸うので,赤ちゃんにとっては疲れる原因でもあるので、それであまり飲まずに寝てる可能性有りますよ!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    なるほど(´⊙ω⊙`)
    確かにそうですね😂
    ありがとうございます!

    • 8月18日