※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

男の子の子育てに不安を感じています。自分は男の子が苦手で、女の子を育てるのが憧れ。実際に男の子を育てた経験のある方の意見を聞きたいです。

批判などの意見はご遠慮ください。

男の子の子育てってどうですか?

二人目を授かることができとても嬉しいのですが
正直に言うと姉妹を望んでいた、というか姉妹を育てるのに憧れていました!
女の子二人お揃いの可愛い洋服を着せたり。

もちろん男の子を育ててみたいという気持ちもあったし旦那は男の子を強く希望していたので
とても喜んでいます!!

自分自身三姉妹で育ち、今もとても仲が良く、親に話せないことや嬉しいことなど
ちくいち相談したり報告したりする仲です!
なので自分の子供にもそうなって欲しいな〜と思ってました!

あと私は小さい時から幼稚園生くらいから中学生くらいの男の子が苦手で、今も苦手です💦
なんか怖いというか、、
友達の子供や近所の子供、話しかけられるときもドキドキしますし、知らない子でも挨拶するだけで少し怖いと感じてしまっのです💦
なんか心無い言葉をかけられるのではないか、、とか、挨拶しても無視されるのじゃないかな、、とか、、

キッズランドや支援センターとかでも大きめの子が娘の近くで遊んでいると
娘に意地悪されないかな、とか暴れてぶつからないかなとか考えてしまいます💦
実際、邪魔!!って言われたり、戦いごっこみたいなのをしていてぶつかられたりもしたことあります。おもちゃを取られたり。この、クソガキが!って思ってしまうのです。笑

昔にいじめられたりとかの記憶はないですが、小さい頃から男の子とは仲良くしてこなかったです。
高校生くらいからは大丈夫になりました!

女の子にもクソガキはいる。それはそうなんですけど
自分が男の子を育てているイメージが全く沸かないのです!!
イメージ沸かないから楽しみ!ってこともありますけど、不安もあります!

男の子苦手だったけど
実際自分の子供だったら大丈夫だったよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

ありがとう

自分の子です!
絶対かわいくて溺愛間違いないです!

• みっきー

みっきー

やっぱり自分の子は可愛く思えますかね?😂✨
    そうだといいな〜😁

• 8月18日
せいまさまま

男の子二人のママです!
私は二人姉妹の妹。
私の家系はどうも女系らしく。
両親からすると長男が初めての男の子の孫になります。

初めは女の子と違う部分が多く、戸惑ってしまったことがありましたが。
あっ、男の子ってこうなんだ!と考えると楽になりました。
優しい子に育ってほしいと強く願っているので、長男には日頃から『女の子と小さいお友達(長男より年下の子)には優しくしてね』と言っています。
支援センターで遊ばせてるときも『小さいお友達もいるから、走り回ったり、危ないことはしない』と伝えてます。

個人的な考えなのですが。
親や兄弟が正しく接してあげると優しい子に育つのかなって思いますし。
子供は親の言動をよく見て、育つと思ってます。

• みっきー

みっきー

うちも両親からするとはじめての男の子の孫です!
    母も男の子は育てたことないし、ずっと女の子の方が育てやすいよ〜と言われていたので
    男の子と報告した時はもちろん喜んでもくれましたが大変だわ〜って言われました😂💦
    息子と母親の接し方を身近で見たことがないので息子が中学生や高校生になった時にどのような親子関係になるのかな、、とか先を想像して不安になったりしてます😂
    うちも穏やかで優しい男の子に育ってほしいです✨

• 8月18日
yuki

一言で言うと大変です(笑)

確かに力強くなってきり激しい動きが好きだったりはします。
わが子も最近は激しいです(笑)
ただ、それは親や兄弟のみです。
幼稚園やキッズスペースに行くと仲良く遊んだり女の子に負ける?事の方が多いです。
なのでやはり環境もあるのかな?とは感じます。

あとは、パパを真似する事が多いので時と場合で本当小さな彼氏って感じになります😊

私は元々子ども好きな方でしたが、男の子育児まったく想像できませんでしたが楽しいしどうにか頑張ってますよ(笑)
寧ろ男の子のみの育児の時はちょっと女の子苦手になってました😅

• みっきー

みっきー

やはり大変ですよね💦

私の周りに大人しい男の子があまりいないのでさらにそう思ってしまいます😂💦
    男の子のママはランチに一緒に行っても常に追っかけ回してるし、
    やんちゃ過ぎてもう放置状態の子もいるし、、笑
    私には出来ないな〜と思ってしまうのです😂💦
    娘がまた少し大人しいタイプの子なので更にかもしれません。

でもまぁどうにかなる!って感じですよね😂✨慣れですよね!ありがとうございます!

• 8月18日
  • yuki

yuki

周りに大人しい男の子が居ないのは確かにイメージしずらいですね😱
    ランチの時バタバタなのは大変ですね💦
    うちの子はパズルや図鑑など好きなのでご飯飽きたらその辺りを出してあげると一人で黙々とやってますよ😃

娘さんは大人しいタイプなのですね🎵
    ならば、成長と共にお姉ちゃん見て成長するので激しい遊びとかは少ないかもしれませんよ✨
    知り合いのママさんのお子さんが、上が女の子で下が男の子ですが最近はずっと二人でプリキュアごっこしてるって言ってましたし(笑)

• 8月18日
まあミ

2人兄弟育ててます!
私も姉妹で小さい頃から男の子苦手でした〜なんでそんなに暴力的なの??って😂

いざ男の子の親になってみて、男の子なのにこんな事するんだー♡♡っていうギャップにやられてます😂
人形で遊んだり、お布団敷いて寝かしつけてたり…w
小さい頃はあんまり女の子と変わらないと思います🙄

• みっきー

みっきー

小さい頃はあまり変わらないですよね!✨
    幼稚園生くらいからが少し怖くて😂💦
    男の子の遊びにも付き合える自信もなく😂

優しい穏やかな個に育ってほしいです✨

• 8月18日
ひまわりさん

息子はすごく穏やかな子です(^o^)/
異性だから許せる部分がかなり大きいです☆
子供によると思いますが、やんちゃな男の子は大変そうだな~って思ってみてます🤣

• みっきー

みっきー

そうなんですね!✨
    うちも穏やかで優しい男の子に育ってほしいです😁

• 8月18日
ままり

男の子可愛いですよ😍
姪っ子がいるので、比べるとちょっとやんちゃで遊び方が男の子らしいなと感じますが、内弁慶で支援センターや、実家など外では大人しくみんなと遊ぶタイプです!
逆に小さな女の子に負けたりしておもちゃ取られたりもしますよ笑

優しい面もたくさんあります。
おやつの時間はぬいぐるみに順番に食べさせてあげる振りをしたり。
私にもよくヨシヨシって頭撫でてくれたりします。

自分のお子さんです。きっと可愛いくてしかたなくなりますよ😍

• みっきー

みっきー

気が強い女の子もいますもんね😂

うちも穏やかで優しい男の子に育ってほしいです😁✨

• 8月18日
かなこ

私も三人姉妹の真ん中です!
そして生まれるのは男の子です。
どう育てたらいいかわからないけど
姉妹は女女してて容姿からなんから比べられるし
私はうまれてくる子が男の子で嬉しいですよ!
旦那も優しいし、ペットも可愛いオスくんだし、子供も男児。家族の中で唯一、私だけが女でちやほやされると思うと姫👸!だと思えて実家にいる頃とは大違いで!私は男の子で嬉しいです!女は姉妹とお母さんでお腹いっぱい笑っ

れもん

女の子希望って言われている方にこそ男の子ぜひ育ててみてほしいです😍
女の子は予想通りの可愛さ
男の子は想定外の可愛いさ
って感じですかね〜☺️わたしは。
いまだに3歳の息子が可愛くて仕方ないです✨男の子生んで良かったーって思ってますよ💝
男の子是非是非お楽しみに♡

まっきぃ

やはり体力はいりますね!
けど意地悪とかはその子の性格であって、男の子だからってことはないと思います。
前にうちの息子が普通に遊んでただけなのに、女の子連れたお母さんが「あっちで遊ぼうねー」と明らかに警戒してわざと離れていったことがありました。すごく嫌な気持ちになりました。それに、男の子を育てたことない人が
「男の子は大変」とか「女の子の方が育てやすいよ」と言うのにもすごく違和感があります。知らんやろ?って(笑)

我が子なら大丈夫ですよ(^^)