※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

キッズスペースでの過ごし方について、スマホに夢中なママさんの光景について相談しています。皆さんはどうしていますか?そのような光景を目にしたことがありますか?

キッズスペースでの過ごし方について教えてください。

ショッピングモールや児童館などで子どもを遊ばせている時、皆さんはどうしていますか。

私は、少し遠くから遊んでいる様子を見守っています。
時折、視線を送ってきたりするので、その時は手を振ったり声をかけたりしています。
他のお子さんのおもちゃを無理やり取ろうとしたり、手を出そうとしたらすぐに駆けつけます。
つまり、基本的に目は離しません。

でも、よくスマホの画面に夢中なママさんを見かけます。子どもが見て!って声をかけているのに無視 もしくは 目線は画面に落としたまま 空返事。 また、スマホママの子どもが他の子を叩いたり、倒したり、おもちゃを奪ったりして泣かせているのに気づかずに動かない。 といった、残念な光景もよくみます。

ちらっとスマホを確認するくらいなら良いと思うんです。
でも、ずーっとスマホ。こどもが声をかけても、ママ!って呼んでもスマホ。 無視された子どもの寂しそうな顔が今でも忘れられません。
正直酷いなぁって思ってしまいます。
でも、その光景を見て私も気をつけようと改めて思いました。

皆さんはどうですか?
また、そういった光景みたことありますか?

コメント

すもも

すごくわかります。いますよね、そういう親の子に限って何かやらかすのでヒヤヒヤしてます。
実際遊び場で息子につっこんできて、息子が鼻と口から出血したんですが、その子の親出てきませんでした。。

• Mao

Mao

やっぱりどこにでもいますよね。スマホママ。 遊びにけがはつきものとはいえ、やはりその後の親の振る舞いは大事ですよね。 お子さんお怪我大丈夫でしたか?

• 8月18日
  • すもも

すもも

息子は大丈夫だったのですが、相手の子は謝りもせず。。施設の店員さんが心配して医務室に行くか聞いてくれていて、血ぐらい大したことないので行かなくてよかったんですが、相手の親出てこい!と思って待ってたのに出て来ず。帰りました。。
    すごく嫌な気分になりましたね、、

• 8月18日
maa

よくありますよね~
私もその姿をみて自分は気を付けようといつも思います‼

• Mao

Mao

やっぱりよくありますよね。残念なことに…。(T ^ T)
    人のふり見て我がふり直せとはこの事ですよね。

• 8月18日

よくいますよね😂
スマホ、おしゃべりに夢中でみてない親💦
そういう子が自分の子を叩いたりしてるのに親が全く見ていないとイラッとします!

• Mao

Mao

あ! おしゃべり夢中ママもよく見ますっ! 本当に見てないですよね。 私も正直イラっとしてしまいます(笑)

• 8月18日

キッズスペースを「子供が遊べる場所」と思っているか「子供を遊ばせておける場所」と思っているかの違いなんでしょうか…。

子供同士のトラブルは勿論、今はいつどこで犯罪に巻き込まれるかわからない時代ですので私も絶対に目を離せないと思います💦💦

• Mao

Mao

その認識の違いは間違いなくあると思います。 スマホママの認識は遊ばせておける場所 なんですよね。
    成長とともに行動範囲が広がっていきますし、ますます目が離せなくなりますよね。

• 8月18日
カスミ

私も同じように基本的に子供のそばに寄り添わないで自由に遊ばせて、本など見つつもちゃんと様子を見守っています😀

私は結構ママが子供に寄り添って遊んでいる人の方がよくいると思いますが、たまにそういうスマホばかり見てる人いると気になります😥
そういう人の子供ってある程度大きい子だったり、かなり横暴にしている子が多いように感じます💧
子供に何かされてもこっちが怒ったりするのもしずらいですし、ちゃんと見てほしいと思いますよね😣💦

• Mao

Mao

見守りの姿勢大事ですよね。
    家ではわりと寄り添って遊んでいるので、外では本人に任せています。
    以前、ショッピングモールのキッズスペースで、2、3歳の男の子が私の娘にだけなぜか、手を出してきて たたいたり、服を掴んだり、肩を強く掴んだり、つねろうとしたり、最終的に服を掴んで倒しにかかってきたので、さすがにその時は他人の子でも叱りました。 私の声に気づいたママが何?みたいな顔で近づいてきたので、全部説明して、あなた見てなかったの? 親でしょう?って スマホママにまで叱っちゃいました(笑)
    スマホママは有害です。

• 8月18日
  • カスミ

カスミ

すごい😳
    ママにまでお説教とは逞しいですね😳💦
    でもさすがに歳上の子がまだ1歳の子供に、しかも自分の子だけされると腹立ちますよね😣
    こっちが邪魔しちゃってとかなら、1歳ならまだ他のもので気がそらせるので引き離しに行きますが、たまにわざわざ執拗に追いかけてくる子も居たりしてなんなのって感じで💧

2、3歳の子もまだまだ自分の物意識が強くて、だから余計に手が出てしまう時期ですが、だからこそそこは親がしっかり見ててくれないと困りますよね😢

• 8月18日