※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
お金・保険

配偶者控除の計算は、去年の7月から今年の7月までの収入合計です。不安になるほどの収入がある場合は、収入を入れる必要があります。

社会保険なのですが、7月に仕事を退職して、今旦那の扶養に入る手続きをしています!
配偶者控除の計算なんですが、今年度の収入の合計を計算するのか、去年の7月から今年の7月の収入の合計を計算するのか、どちらですか?
手続きしたのはいいものの、離職証や源泉徴収を要求されなくて…
去年の7月からの計算だと、収入が200万近くあり、入れないのではと不安になりました😥

コメント

みにまむ

今年度の収入です!!

• ひーな

ひーな

良かったです!
    ちなみに、今年度の収入の合計も130万程度なのですが、大丈夫ですかね?

• 8月18日
  • みにまむ

みにまむ

130万まででしたら、扶養に入れたと思います!
    ただ、失業給付金をもらうとなるとオーバーして私は結局扶養を一度外れました😭

• 8月18日
  • ひーな

ひーな

失業給付の手続きはしようと思ってます😳
    しかし、出産後に就活するので今年は収入入らない予定です!
    大丈夫ですかね?

• 8月18日
あい

退職して今後の収入の見込みがない人は、それまでの収入関係なく扶養にはいれますよ。

• ひーな

ひーな

失業給付の手続きしたら、厳しくなりますか?

• 8月18日
  • あい

あい

失業保険受給中は日額約3000円(細かい数字忘れました)を超えたら、みんな扶養からは抜けないといけないです。

その期間だけ国保、国民年金にして、受給おわったあと扶養に入るのは問題ないです。

• 8月18日