※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

36週の初産婦が赤ちゃんの成長について不安。医師の判断に疑問を持ち、ストレスを感じている。病院に対する不信感や対処法について相談したい。

愚痴らせてください。36週1日目の初産婦です。今日健診に行ったら赤ちゃんが小さいと言われ、腹囲や子宮底長などから7月末から成長してないんじゃない?妊娠初期に無理したせいで胎盤が小さいから成長しないんだよ。と言われました。3週間前の健診では1800g、1週間前の健診では2200gだったのに、今日は2000g…赤ちゃんの大きさ(長さ)から計算してるのでその時の見え方、測り方で違ってくるのは分かるんですけどなんだかもやもや(´・_・`)

先週は腹囲も子宮底長も増えてなかったけど、先生には順調だ。と言われたのに、今日の健診では7月末から成長してないと言われ、意味がわかりません。先週は順調と言われてたのでこの1週間体操を頑張ったり、お出かけできるの最後だからといろんなところへ出かけてたくさん歩いたりしていました。なのに今日は、これから安静にして。2500g目標でこのままだと予定日超過しないとダメ。とのこと…

ネットで調べたら赤ちゃんが大きくならなくなる原因は胎盤が小さいだけではないし、胎盤が小さい原因も初期に母体が無理をしただけではありませんでした。沢山の可能性があるのに、どうして、私が妊娠初期に無理をして胎盤を大きく出来なかったせいで今赤ちゃんが小さいのだと言い切れるのでしょうか。

健診後すごくショックで泣いてばかりいたら、旦那にそれだけが原因か分からないでしょ。と言われ調べてみたら沢山出てくる…先生がすごく腕が良くて、私に原因があると断定出来るのでしょうか?自分に全く非がないとは思ってません。気付かない内に無理してたのかもしれないし。

エコーの時間もすごく短くて、測るのもすごく早いです。先生が慣れているからだと今まで思っていましたが、今回のでちょっと適当なんじゃないかと思えてきました。7月末から成長してなかったんなら先週はなぜ順調だと言ったのでしょうか…先週教えてもらえればこの1週間安静に過ごして少しでも赤ちゃん大きくなれたかもしれないのに。もう36週で、来週は正期産に入るのに。赤ちゃんがお腹で大きくなれる時間はどんどん短くなってるのに。違う病院だったらもっと早く教えてもらえて、なにかしらの改善策があったかもしれないのに。となんだか病院に対して不信感が湧いてきました。もうすぐ出産なのに…

先週はとっても嬉しい気持ちで健診受けて帰ってきたのに、今日はたくさん泣いてばかり…健診がストレスに感じてきました。赤ちゃんに伝わるから気にしないでおこうと思うけど上手くできません。皆さんは病院に対してストレス感じたりしませんでしたか?どうしたら不信感失くせるのでしょうか?

コメント

キキ

たしかに。
足の骨の長さとかで測りますよね?
適当ならその誤差あり得ますよね。

私なら次の週までモヤモヤしますが
待ちますね。
結果、きちんと測れてなかったら
ほれやっぱり。と思えるし、
気持ち整えられると思います。

先生の言うことが本当であれば
それを信じて、対応してもらうしかないですし。

不信感はそんなすぐに
消えませんもんね。

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。来週行けば分かりますもんね…

何に原因があったとしても、過去のことは変えられないので、どうしたらいいのか聞いて改善してくしかないですもんね💦とりあえず1週間もやもやを我慢して、来週切り替えれるように頑張ります😭

• 8月18日
きんもくせい

それはショックですね😢

妊娠中、病院に対してちょっとストレスだった事といえば、いつも通りのわたしでいたのに、妊娠うつだと勘違いされたことです。※総合病院で、先生が何人かいました

疑問点をネットで調べるのではなくて先生に直接聞きます。そうすることが不信感をなくす方法かなと思います。

わたしは医師の前で恐縮してしまうせいか、あとからあれを聞けばよかった、ということが多かったので、メモをするようになりました。

見当違いの回答ならすみません。。
出産頑張ってください!

• あゆみ

あゆみ

妊娠うつ😳それも嫌ですね💦

疑問点とか先生に聞いても、回答にイラッとするというか…今回も体重聞いてビックリして、赤ちゃんて小さくならないですよね?て聞くと、なるわけないでしょ。母体が妊娠初期に無理するから胎盤が小さくて赤ちゃんも大きくなれないんだよ。と投げやりな感じで言われました。

私が気にし過ぎて、尚更そんな風に聞こえるのかもしれないけど、分からないから聞いてるのに、当たり前でしょ。みたいな感じで答えられるのがすごく嫌です😭

• 8月18日
  • きんもくせい

きんもくせい

投稿で返信しちゃいました

• 8月18日
きんもくせい

質問しにくいタイプの先生です💦
大切な赤ちゃんの事ですし、気にして当然です。
妊娠中他院でセカンドオピニオンをうける方もいるそうです。どうしてもの場合は、他の先生の診断も聞けたら…と思いました。

• あゆみ

あゆみ

セカンドオピニオンは全く考えになかったです😳来週の検診受けてちょっと考えてみようと思います。通ってる産院が先生1人だけなので…ありがとうございます💓

• 8月18日