※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぱんじん
ココロ・悩み

シングルマザーでパート収入で生活中。正社員になる予定だが、固定支出多く生活が厳しい。仕事は好きだが、子育てとの両立が難しい。転職を検討中。アドバイスを求めています。

シングルマザーで子供が小さい為今はパートで月80,000の収入と、手当、貯金で生活しています。
来年から、正社員になる予定ですが、
月80000だとなかなか生活がきついです💦
子供とアパートで住んでるので固定支出も多いです💦
家賃が高いので引っ越すことも考えています。
今悩んでいるのが、今の仕事は営業職で独身時代からの仕事です。出産時に一度退職し、離婚後にまた、戻らせて頂きました。離婚後はとりあえず仕事しないと!!保育園もいかせられないし!と思いすぐ復帰しましたが、
今半年ですが、営業な為、パートでも時間外がたくさんあります。時間外があっても残業はつきません。
正直子供のお迎えなども、時間がバラバラになったり、時には早朝から仕事へ行かないといけなかったり…
それが、正社員になると9時18時な上に時間外…。
そして、ノルマ。子供にも寂しいおもいをさせるだろうなと…頼れる方もほとんどいないのでお迎えも私です。
ただ、このままの収入では絶対この先無理だし、貯金も数年で底をつきます。会社は自宅から40分くらい。
保育園へ7:30 会社へ8:30なので、会社までの時間だったり、時間外を考えると思い切って転職すべきかな?とも思います。保育園と自宅は15分ほどなので同じ市内で8:0017:00とかで、ほとんど残業ない仕事なら少しは子供との時間も取れるのかな…と。
今の仕事は好きだし、人間関係もすごくよくて、居たい気持ちはありますが、やはり将来考えるとどうかなと…
30だし、変わるなら今なのかなと…
どんな方でもいいのでアドバイスだったり、経験などなんでも教えてくれたらありがたいです。

コメント

結絆

そちらの自治体では、母子家庭のかたがうけれる家賃&住宅補助制度はありませんか?

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    一度役所で聞きましたが、私は受けられないようです🙇‍♀️

    • 8月18日
🍏アップルパイ🍎

元シングルです。
家賃はアパートなどではなく
市営住宅に応募してはどうでしょうか?
かなり安く住めますよ!!
固定出費を抑えることも大事なので😊

私は看護助手の仕事をしてました!
8時30分〜17時30分に終わりました。
休みは週休2日。
看護師はシングルの方多いのでかなり
皆さん親身になってくれ環境もよかったです。

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    お給料は病院によりけりですが
    手取り12万でした!
    けど残業はほぼなし。残業しても
    付きます。
    福利厚生はきっちりしていてよかったです

    • 8月18日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    市営今検討してました!
    役所に聞けば教えていただけるのでしょうか?
    看護師さんですか!資格が必要になりますよね😢親身になってくれる環境は嬉しいですね🙇‍♀️

    • 8月18日
  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    役所に聞けば教えてくれますよ!

    私は看護助手でしたよ!
    資格がないので💦

    • 8月18日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    看護助手は資格なくて良いのですか!
    一度調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日
  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ぜひ調べてみてください!
    私はやってよかった仕事だと
    思ってます😊💕
    凄い自分のスキルアップになりました!

    • 8月18日
2児ママ

私は、前職小売業、今は工場のパートとして働いています!
手取り大体13万くらいで家賃高いですが、養育費、手当でやっていけてますよ!
子供が小さいうちはパートで急な休みにも対応できるように、と考えております!
小学生くらいになる時に正社員になりたいので、転職か、今の会社で正社員雇用に変更予定です!
職種が変わると最初は辛いですが、この会社しかない、転職面倒くさいと思いなんとか働いています。

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます!
    うちも月々はやっていけるんですが、
    貯金が増えなくて😥
    貯金ってできてますか?😭

    • 8月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    4月から働き始めたのと、今月の引き落としが、年払いの物が一斉に来てしまい…
    初の児童扶養手当を今月末貰うので、それを貯金に回す!と考えています!
    子供には貯金を月10万しているので、なんとかなるかな?と思っています😅

    • 8月18日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    そうなんですね!
    一気にくると貯金減りますよね😭

    • 8月18日
メガネ

給料UP・貯金増、引越し・転職をご希望でしたらご実家に戻られてはどうでしょう💦
ご実家の環境がわからないのでなんとも言えませんが、月8万は非課税ですよね…?扶養に入れるくらいの収入では、お子さんを扶養する(養う)ことは困難だと思います😥
残業代も出ずに時間と労力だけ奪われるって、独身なら我が身だけなので良いですが、今はお子さんの時間も犠牲になっています。
私ならそこでは絶対働きません🌀失うばかりで得るものは何もないです。
ご気分害されたらすみません💦
私もシングルマザーで30歳です。子どもが1歳の時から今の職場でお世話になっていますが、事務職で月収32万、実家暮らしのため家賃入れても月20万貯金しています。
私は正社員ではなく、大手企業の無期雇用社員ですが、正社員になれるからと主さんの就労条件を言われても絶対転職したいとは思いません😥
もちろんひとり親の非課税世帯の方はたくさんいらっしゃいますが、動けるなら将来を考えて早めの方が良いと思います(>_<)

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます!
    今の職場のメリットは、いつ抜けても大丈夫で、どうしようもない時に職場へ子供を連れていけることです😢
    実家へは帰れません😥
    やはり転職ですかねー…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日