※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

自然分娩予定が陣痛長引き、無痛分娩→吸引分娩に。自信喪失、楽だと思われるか。

陣痛→無痛分娩→吸引分娩 となりました。自然分娩予定でしたが、子宮口7cmのところでは既に本陣痛から35時間以上経ってたのですが、感覚的にに痛む前駆陣痛が前2日からあり眠れていなく私の体力の限界と、エコーをすると回旋異常がありまだ時間がかかりそうとのことで、
促進剤と無痛分娩と選択にあり、
陣痛の究極に痛い場面で無痛分娩に切り替えました。
そこからの吸引分娩となりました。
ちなみに身長147cm、妊娠前36kgで胎児は3500gというのとも長引いた要員としてあったみたいです。
かなりしんどかったので、無痛分娩を選択しましたが
産んだ産院は田舎で、普段から無痛分娩を扱わないみたいなので
入院中の助産師さんからの目が少し冷ややかです..
分かってくれる方も居ます。回旋異常だったもんね、と。

私自身確かに痛みに弱い方ではありますが、人生で味わったことのない極限にまできていたので私としては胸を張って痛かった、頑張ったと言えるのですが..。。
何故かこの入院生活、周りの方は経腟分娩ばかりなので、どうも気が滅入ってしまいます。

確かに陣痛中はもう切ってくださいと訴えたりもしました、何度も弱音を吐きました、死にたいとも言いました
そんな弱い私だからこそ選んでしまった選択なのかと自分を悔やんでしまいます。。
胸を張れないお産、ということなのでしょうか..
産後、自信が持てない自分がいます。
子宮口3cm→7cmまでに30時間かかりました、本当に痛くて唸って叫んで、壮絶でした。
でも、結果が全てなのですかね。

我が子はとてもとても可愛いし
旦那さんからもすごく感謝してくれてるのに
何だか自分のお産に自信がもてません。、、

このお産経験を聞くとやはり、「楽したな」と思われるのでしょうか?

コメント

m88m

どんな形であれ赤ちゃんを産んだことに誇りを持っていいと思います😭!!
帝王切開や無痛分娩 色々な出産方法がありますが、赤ちゃんを産んだことにかわりはありません😌!

出産経験のない私からこんな事言うのは偉そうかと思いますが😫💦

とにかくおめでとうございます、お疲れ様でした😊

ぽよ

全然楽してないと思います💦
どの辺が楽なんですか!?

私は24時間陣痛の促進剤打って、吸引分娩でした。痛いとは思ってたけどそんなにかねぇ?と思ってました。
いやいやいやいや!痛いですよ!
痛みには強い方だと思います!でも叫びましたから!いたーい!って叫びましたから!

旦那も見てらんなかったって言うくらいに。

30時間とかマジ無理。くまりなさんは頑張りましたよ!

いーきー

本陣痛から35時間経ってた時点で頑張ってると思いますけどね😃!

一時間でも痛いですし(><)!

帝王切開でも無痛分娩でも吸引分娩でも経腟分娩でも出産は出産です。

一時間で生まれようが無痛分娩しようぐ楽なお産はないと思います!!

自信持ってください~♡

h.mama❥

お産の仕方は赤ちゃんと同様で
人それぞれですよ👶🏼
私も普通分娩希望でしたが
緊急帝王切開になり
お腹の傷の上に入院中は
抱っこしてあげられなくて
ママなのに、抱っこもしてあげられなくて
ただただ泣いてました…ごめんねって
手術前に赤ちゃんの心拍が落ちていき
お腹を開けて見てみると
へその緒が3周もしてて
かなり苦しかったようです。それでも
元気に生まれてきてくれて
母子ともに無事で出産を終えて
それなのに、
心のどこかにごめんねって
気持ちが抜けなくて、
胸を張って、痛みに耐えて頑張った!
と言えなくて…
旦那さんに話してました。
子供はそんなこと思ってない
ママありがとうねって
産んでくれてありがとうねって
思ってるよって言われて
帝王切開でも立派なお産なんだと
気付かされました。
なんだかんだ産む前は普通分娩の方が痛いけど、帝王切開は後陣痛が酷かったので、先に痛むかあとに痛むかですね(笑)

ゆり

ご出産おめでとうございます^_^
頑張りましたね!!
大変だったのだろうなと思います。

くまりなさんのお話を聞いて、誰も『楽なお産だったね』という人はいないでしょう。

助産師さんの目が冷ややかというのが気になりました。
頑張ったママさんに対する思いやりの気持ちが足りないだけなように感じます。

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも、出産方法にとやかくいう人がいるのだとしたら、その人の考えが偏っているんですよ。
妊娠出産を経験したことのない人か、もしくは自分はこれだけ痛い思いをして産んでさぞ立派だろうとおかしなアピールをしている人とか考え方に偏りがある人です。

かく言う私自身も世の中に無痛分娩というものがあるのだなと耳にし始めた頃は確かに、無意識な拒否反応のようなものは感じていました。
でも妊娠した今、そんな考えは消えました。
まだ出産経験もないですし、つわりを経験しただけで甘いですが、それでも妊娠ってこんなに大変なことだったのだなぁと日々感じています。これから先、もっと苦労することはたくさんあると思います。

妊娠出産を乗り越えたママさん達は偉大です。
お腹の中で大切に育て上げ、無事に産んであげることができたのはとても幸せなことです。
自信を持って大丈夫ですよ^_^
30時間以上も良く耐え抜きましたね。
ご自分の身体と心を労ってあげてください!
赤ちゃんとの新しい生活がいよいよスタートですね。
きっと大変なこともあるでしょうが、休める時には周りも頼って休み、子育てをエンジョイしてくださいね(о´∀`о)♡
おめでとうございます!!

ステゴ

楽したなんて全っ然思いません!!
私は昨日出産を終えましたが、自宅での10分間隔の陣痛を入れると、計17時間でしたが、病院着いてから本格的な陣痛が始まって出産までは8時間でした。
8時間でももう死ぬ思いでした…思い出すと鳥肌立つほどの辛さでした笑
なので、35時間以上苦しんでらしたなんて、無痛選択して当然ですよ!!!
もう、充分痛みは味わっていらっしゃるじゃないですか!
弱音吐きまくりましたよ、私も!
もう無理だと何度思ったことか。
1/4の時間しか苦しんでない私がこんななんですよ〜本当に充分頑張られたと思います。
思いっきり胸はっていらして下さい(^^)