※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにおしゃぶりを使うのは依存を招く可能性があります。寝かしつけの負担を軽減する方法を模索中です。

夜の寝かしつけの時だけおしゃぶりを使ったらやっぱり癖になりますか??
9キロある息子なんですが毎晩寝かしつけに抱っこゆらゆらトントンしてるせいか、手首と足首が腱鞘炎になって動かすのが痛いんです(>_<)
なので布団に寝かせてグズったらおしゃぶり咥えさせてそのまま寝てくれたりしないだろうか‥と思ってるのですが‥。
おしゃぶりに依存しても嫌だし、けど私の足も手も痛いし‥
皆さんならどうしますか??
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

みきたろ

添い乳とかはどうでしょうか☺️?

エレナ

おしゃぶりは試されたことあるのでしょうか??
わたしもRyoさんと同じようなことを思っておしゃぶり購入したのですが、完全拒否で使えませんでした😂
メーカーを変えても何回も試してもダメでした😢
わたしも依存とかいろいろ心配して悩みに悩んで購入したのに撃沈でした😣
抱っこ紐を使ってみてはどうでしょうか??
試されてたらすみません🙇

そーま

依存とかはよくわかりませんが7ヶ月の息子は体重10キロあります。
正直抱っこで寝かしつけは足腰にくるので寝るときはおしゃぶりがっつり使ってます!!
ただ、寝たら口から外す様にはしています!

うめ

うちは生後1週間頃からおしゃぶり使ってます🙋
なくても寝入れることもありますが、おしゃぶりあったほうが入眠はスムーズですね😅
でも寝たらすぐに自分で口から外してますよ〜

個人的な考えですが頼れるところは頼れるものに頼ってもいいのではないでしょうか?☺️
ママも赤ちゃんもしんどくならないのが一番だと思います♪

ちぃ

お疲れ様です😌
お子さんすくすく育っているのですね✨おしゃぶり依存気になりますよね😅でも、お母さんが体調崩したり痛めたりして思うように育児が行かなかったらもともこもないので、添い寝してみても無理でしたら使っていいと思いますよ😃夜中とか、公共の場とか必要な面で使って下さい。昼間はそばで見守りながらお子さんに無理ない程度に多少泣かせておしゃぶりが無い時間ももちながらで良いと思いますよ✨

ママリ

いつかおしゃぶりが要らなくなる日が来るから、
必要そうなら使ってあげて!と小児科医が仰ってたので
うちは使ってます👌

腱鞘炎は、本当に酷くなると手術する事になるので
そうなる前に休めるためにも
対策があるなら片っ端からやってもいいと思いますよ🙌
私が、部活でですが腱鞘炎酷くなって
手術したのですが
やっぱり腱鞘炎はクセになるものなので
今でも痛いです😭

おしゃぶり、私はアリだと思います😀
私は抱っこで寝かせるのがしんどいとき、おしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて吸わせてます!チュパチュパしてるとそのうち寝てくれるのでやっぱり楽ですよ。
長女も完ミで、1歳半頃まで寝る前にお茶を入れた哺乳瓶をずーっとチュパチュパして寝落ちするのが癖になっていたんですが、ある日哺乳瓶の乳首が切れて「はい!じゃあ哺乳瓶おしまい!」と突然卒業しても、その次の日からは添い寝で寝られるようになりました😳

ぎら

私の息子は6ヶ月の時からおしゃぶりしてますが、特に依存してる感じはないですよ~!
くわえさせればくわえるけど、その辺に置いといたら自分からくわえることはあまりありません。

寝かしつけの時とか、病院とか行ってちょっと静かにしてて欲しい時(笑)にはくわえさせてます!おしゃぶりあると寝かしつけだいぶ楽です!
けどもし今までおしゃぶりしたことが無いのであれば、おしゃぶり拒否するかもしれません。
でも息子もずーっと拒否だったのに6ヶ月のある日から突然拒否しなくなったので、諦めずに使ってれば出来るようになるかもです!

R

吸ってくれるのであれば
試されてもいいと思いますよ😊
私は三人とも使ってます!
三女はまだ微妙ですが、
上二人は吸ってくれたので、かなり助かりました。
二人とも1歳頃から少しずつ使う頻度を減らしていって一歳半くらいで卒業させました。
取るのにも特に大変ではなかったです。
出っ歯でもないです(笑)

アーニャ🥜

おしゃぶり使ってます😊

今ではベッドに連れて行っておしゃぶりとお友達毛布を渡すと1人でも寝るようになりました🙂
もちろん眠るまで横で見守っていますが。
娘は熟睡に入ると勝手におしゃぶり吐き出します😂💦

多分、添い乳とかのが辞めさせるの大変だと思います😱

わたしの周りはおしゃぶりは意外とすんなり辞められた子が多いので気にせず使っています🙏✨

Ryo

皆さんたくさんの意見ありがとうございました!