※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、母乳不足や愛情不足などの理由が気になる。他のお子さんはどうか知りたい。

最近、おしゃぶりが気になります…

生後3ヶ月頃から、おしゃぶりをするようになりました。その時は、手の感触とか確かめてるのかなぁとか、成長の一つだと思って気にならなかったのですが、
最近、授乳時間が左右それぞれ3分ずつしか飲んでくれず、指を必死でしゃぶります…足りてないのかなぁと思ってあげようとするのですがめちゃくちゃ嫌がって、それ以上は飲んでくれません(^_^;)
それで、指しゃぶりについて検索したら、"母乳不足"以外にも"愛情不足"とか"緊張や不安から安心したくて"ということなどネットにあってとってもショックを受けました…

ネットの情報なんだから気にしないで、私は私なりの愛情をこの子に注ぐ!これからは安心感も意識して接する!と自分に言い聞かせてます_(:3 」∠)_

みなさんのお子さんの指しゃぶりはどんな感じですか??

コメント

りおりお

指しゃぶりめっちゃしますよー!
きっと、少しずつ視力も上がってきて、手が見えるようになって、不思議で一人遊びしてるんでしょうね(^^)
手を眺めてみたり、動かしてみたり、味見してみたり…
可愛いなーって思いながらいつも見ています!
あと、授乳時間ですが、
私の子は3分~15分と毎回差があるので特に気にしてないです!

• ぽんた

ぽんた

一人遊びして色々勉強してるんですね(^^)授乳時間もりおりおさんと同じような感じです!安心しました^^;私も気にしないようにします!!ありがとうございます😊

• 8月18日
ぷくぷく

めちゃめちゃしゃぶってますよ!
何なら指3本も口に入れてることあります(笑)

確かにお腹すいたときに咥えてるのもありますが、ニコニコご機嫌な時も指しゃぶりしてることがあります。
あ、眠いときにしゃぶりだすことも。

たまにオエッてなってて、そこまでしてしゃぶらなくても…と思いながら見てます(笑)

愛情不足なんて思ったこともないです。そしたら世界中の赤ちゃんが愛情不足にらなっちゃいますよ😃

• ぽんた

ぽんた

同じです!笑笑
    オエってなるまで必死にしゃぶるからビックリしましたが同じような方がいて安心しました(^^)
    そうですよね💧みなさん沢山愛情注がれてますもんね(^^)ありがとうございます😊

• 8月18日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ただ単にお手手見つけてお口で遊んでたりもするので
ネットの情報は信用し過ぎない方がいいですよ・・・
手の次は足もお口に持ってったりするので
柔らかいなーと微笑ましく見てます(笑)
美味しい?とか柔らかいね!とか
声掛けてあげてました!*ˊᵕˋ*

• ぽんた

ぽんた

何か不安になるとすぐネットで検索しちゃってモヤモヤしてました_(:3 」∠)_そうですよね!
    わたしも、そんな風に声かけしてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 8月18日
ayman

同じく愛情たっぷり注いでます!笑
うちも手のおしゃぶりずっとしてたんですが、ズリバイとハイハイが始まってほとんどしなくなりました!

• ぽんた

ぽんた

なるほど!今寝返りもまだ出来なくてゴロゴロしてるだけなのでお手手に夢中ってゆうのもあるんですかね(^^)ありがとうございます😊

• 8月18日
エレナ

めっちゃします❗😂
最近は親指以外を口に入れてます😂
もうよだれでべちゃべちゃです👶
ミルクをがっつり飲んでもするので、足りてないとかは気にされなくていいと思います❗
今の月齢だと飲むのが上手になって短時間でたくさんの量を飲めるようになります😊
愛情不足も関係ないと思います❗
私は全然気にしてません🙋
本人は遊びながら上機嫌で指しゃぶってますし👶
クセなのかなんなのか😂
とりあえず、何度かお手て拭いてあげてます😂

• ぽんた

ぽんた

べちゃべちゃですよねぇ💦拭いても拭いても…エンドレスですよね笑笑
    そうなんですね!安心しました!ゴクゴクしてるしきっと上手に飲めるようになったんだろうなぁ(^^)ありがとうございます😊

• 8月18日
るーたん

気付いたら拳や指をしゃぶってます😌
お腹が減った時もそうですが、ニコニコしながら指2本突っ込んで時もあります😁

小児科の先生が、手を舐める行為は成長していくうえでごく自然な事やから、無理にやめさせなくていいと言っていました。
しゃぶり過ぎて指がお風呂入ってきたみたいにふにゃふにゃになってて笑けました😊笑

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいて安心しました(^^)小児科の先生のお墨付きなら尚更ホッとしました!
    ふにゃふにゃには笑っちゃいましたが、今息子の手をみたらふにゃふにゃになっててまた笑っちゃいました(^^)🤣ありがとうございました!

• 8月18日
ママリ

うちも1ヶ月頃からやってます😭🙌

そんなに手舐めておいしい?😋
ママにもちょーだい!
とか言いながら
手をパクッとする真似してスキンシップとってます😂
今では、それをやり過ぎたのか
手を出してきて、私がパクッとしようとすると自分の口に手突っ込んで笑います…💦

指しゃぶりは
手に興味を持った、
手の存在に気付いた証拠なので
成長の証ととっていいよと
小児科医も仰ってました✌️

• ぽんた

ぽんた

可愛いですねぇ!愛らしくてたまらない!賢い息子さんですね💕同じスキンシップ真似させてもらいます(^^)
    成長の証として…そうですよね!ありがとうございます(^^)😄

• 8月18日
☺︎

明日で4ヶ月ですが、うちもおなじです!
片乳3分でいらないってされて指しゃぶってます😂
このまえショッピングモールのスケールで前後量計ったら100くらいあったので量に関しては特に心配してません!
指しゃぶりは今だけだろうから温かく見守ります☺️❤️

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    わたしも気になるのでショッピングモールで測ってみようと思います!
    そうですよね、今だけなんだと思って温かく見守って目に焼き付けます(^^)😍ありがとうございます(^^)

• 8月18日
みとちゃん

上の子は3ヶ月頃からずーっとしていますよ😄
自分自身も4歳までしていたのでしょうがないかと言う気持ちでやらせていました。
指しゃぶりも個性だと思うので愛情不足だからというわけじゃないと思います😌
同じように育てている下の子はほとんど指しゃぶりをしませんので😅

ちなみに、娘は5歳になった今でも眠いとき、寝るときはしています😖
誕生日の度にやめるって言ってるのに未だにやめられない…脱指しゃぶりが大変です💦😱

• ぽんた

ぽんた

指しゃぶりも個性….先輩ママさんの経験勉強になります!
    なるほど!長い付き合いになる可能性もあるのですねぇ🧐覚悟しておきます!ありがとうございます😊

• 8月18日
息子が可愛すぎる

2ヶ月入ったくらいから拳をしゃぶるようになり、今は、何なら両手入るなら入れたい❗みたいな格好してる時あります(笑)

いつもは人差し指、中指、薬指の3本入れてます(笑)

同じく、ミルクが最近減っているので気にはなっています😣

• ぽんた

ぽんた

まさに同じです!両手を入れようと必死にガッツいてて笑っちゃいます(^^)🤣
    気になりますよね💦ミルクなら飲む量が明確にわかるので余計心配になっちゃいますよねぇ…

• 8月18日
ulysses

うちは指どころか拳しゃぶってます😂ミルクの時は手抑えてますね。じゃないと手か乳首かわけわからなくなって、首ブンブン振って訳わかんなくなってます😩
うちは三ヶ月になったばかりですが、すごくよく笑ってくれるしよく喋るので、愛情不足には全く見えません🙅‍♀️
今日足を握らせてみたら、とても不思議そうにしてその後喜んでました。少しずつ自分の体を知っていってるんだと思います。
愛情不足と思うならもっといっぱい触れ合ったらいいと思いますよ!!うちはチュッチュッスリスリし過ぎてもううざがられてます笑笑!!

• ぽんた

ぽんた

飲んでる口元に手を持ってきて、手か乳首かわからなくなってやめたりするので、私も手を抑えながら授乳してみようと思います!
    素敵ですねぇ💕わたしも負けずにチュッチュッスリスリしちゃおうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 8月18日
  • ulysses

ulysses

あとおしゃぶりしない子は手しゃぶるみたいです!うちの子は鼻が悪いのでおしゃぶりするのを嫌います🤨
    いっぱいチュッチュしましょうね🤪💜💜💜

• 8月18日