※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちいまま
子育て・グッズ

夏休み中、幼稚園の連絡帳に娘のアルバム写真40枚を持たせたい。重いか、過保護に思われるか心配。許可を頂くべきでしょうか?

幼稚園や保育園の先生に質問です!!
夏休み中の様子を連絡帳に詳しく書いて持たせてと夏休み前のお便りにありました。

うちは、毎日娘の写真を撮り3日に1回くらい印刷、一言コメントを書いたアルバムを作ってます。
たくさんサボってる日もありますが、娘の些細な一言や楽しかった様子を撮り書いてます。

連絡帳にはさらりと。このアルバム。写真40枚くらいを持たせて、差し支えなければ少し見てほしいと娘が話してました^_^

これはありですか?重いですかね、1人っこの過保護みたく思われますかね?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

んー紛失とかに繋がったり、管理に困りますね💦
写真を見せてもらえるのは嬉しいので、お迎えの時に先生に見せてあげたら良いと思います!

♡♡♡

保育士してます😉

娘さんがおいくつかわかりませんが、わたしが担任だったら、娘さんともお母さんとも夏休み中のことでたくさんお話ができるし、見るの楽しみです😍

園から連絡帳に詳しく書いてほしいという要望があったのは、子どもたちと夏休みの様子や楽しかったことを話したいからだと思うので、重くはないと思いますよ!

少なくともわたしは過保護とは思わず、娘さんのためにアルバムを作られるなんてマメで素敵なお母さんだなって思います😉💕

• ♡♡♡

♡♡♡

バス通園なんですね!
    連絡帳には、そのまま書かれたらいいと思いますよ😉
    「たくさん出かけたので、少しでいいから見てください、見ていただけたら娘のかばんにいれておいてください」などと書いてあれば、担任の先生もその通りにしてくれるはずです!

他の方が紛失について心配されてますが、娘さんと「先生に見せたらかばんにしまう」という約束をしておいたらいかがでしょうか?🤔

• 8月18日
もなみ

保育士です☺️
私なら嬉しいです!
アルバムに限らず、夏休みの様子を携帯の画面で見せてくれたり、話してくれるお母さんいますよ!
あと、園の連絡帳に写真を貼ったり、色鉛筆で色を塗り、毎回持ってきてくれるお母さんもいましたね!すごいな〜とは思いましたが、重いなんて思った事ないです😌

ままり。

保育士です!
アルバム作り素敵ですね!!♡
写真を見せてもらうのは嬉しいですが、わたしもお迎えのとき(時間がある日の)などに見せてもらった方が助かりますかね✨
それかお気に入りの1枚を連絡帳に挟んでおくのは有りかと☺️
夏休み中の様子を詳しくっていうのは、どこに行った何をしたかも大事ですが、体調面や生活リズム面、食事面なども含まれてると思うので、そういうことも書かれるといいと思います☺︎

そると

上の方もコメントされてますが
管理に困ってしまいますね😖
個人的にはお子さんのお家での
様子が見られてとても嬉しいですが💓
連絡帳の記入欄の大きさにもよりますが、細かく書いてくださる保護者の方で
日付、どこに行ったのか、
何をした、こんな一面があった
をまとめて書いて、
空いたスペースにお子さんのイラストを添えてくれていて、読むのが楽しかったです☺️💓

• そると

そると

どうなのでしょうか..!
    わたしの務めていたところでは基本、連絡帳などご家庭の物はお預かりしない方針だったのでなんとも言えないです😖申し訳ありません..😵
    ですが、書類など管理するスペースはあるので、絶対に無理ということはないと思いますよ☺️

• 8月18日
  • そると

そると

わたしは保育園に勤めていましたが
    お昼寝の時間に全員分の連絡帳を
    複数担任だったので、分担してお返事を書いて、ってやってました😂
    そうですよね!他の方が待っていると思うと中々保護者の方からお話をするのは難しいですよね😵わたしが先生ではなく保護者だったら気を遣ってしまうだろうなぁと思います😖

• 8月18日