※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。上の子は磨けているが、自分は疎か。子供に歯ブラシを持たせる時間がない。幼稚園で磨いているようだが、毎日持たせた方がいいか悩んでいます。

歯磨きについてです✨
上の子の話ですが、仕上げみがきは2歳頃から嫌がらずにやらせてくれるのでかなり丁寧に磨いて虫歯も0です👌🏻
ただ、自分ではほとんど磨かないです😂
歯ブラシを渡しても持ったままフラフラ歩いたり、奥歯の窪みの部分だけゴシゴシしてはい!磨けたよ!と渡してきます😂
何度か磨き方も教えてあげたんですが飽きちゃうようで...😂
下の子も居てのワンオペ育児なので、バタバタして歯ブラシを持たせずに仕上げみがきしちゃう毎日です😅
幼稚園では昼食後皆で歯磨きしている(磨けてはいないと思う。)みたいですが、、毎日持たせた方がやっぱり良いですかね?😂
年少さんだと、結構しっかり磨けるもんですか?😓

コメント

彗ママ❤️

お母さんも磨く子どもも磨くとゆうように
手本を見せてますか?💦

• she727

she727

2歳~3歳はじめの頃はよく一緒に磨いてとやってたんですが、下が産まれてからはサボってしまっています😅
    やっぱり一緒にしながら、教えてあげた方が良いですよね😭
    明日からやってみます!!

• 8月17日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

しゅっしゅっシューなどと言いながら
    一緒に磨いて最後に仕上げ磨きしてあげるのがいいです❤️
    鏡のようになって前で手本を見せないと
    わからないです💦
    最初から上手な子はいないので大丈夫です🙆‍♀️

• 8月17日
  • she727

she727

分かりました!
    そうですよね😭
    歯ブラシの動かし方とか見せてあげないと知らないですし、繰り返しやることで本人も上手になったりコツも掴めてきますもんね!
    明日からやってみたいと思います😌✨
    ありがとうございます💓

• 8月17日
そると

元保育士ですが、年少さんで自分でしっかり磨いてる子はほとんどいません😅
うちの園では、各自自分の歯ブラシ持って椅子に座って磨いて、自分で磨けたら先生を呼んで仕上げ磨き..という流れですが、ちょっとごしごしっとして せんせー!!って呼ばれます。 笑
歯ブラシを持ったままフラフラしちゃうのでしたら歯磨きをする為の椅子を用意して、ここで磨こうね〜と決まりを作ったり(仕上げも椅子に座ってやるなど)小さな手鏡を用意して、お口の中を見ながら磨いてみたり..などどうでしょうか😖?
お口の中を自分でじっくりと見る機会も中々ないですし、興味をもてるかな〜と思います☺️

• she727

she727

やっぱりちょっと磨いてすぐ呼ばれますよね😂
    うちだけじゃないんだ。とちょっとホッとしました🤣笑
    歯磨きするときの決まりもないので、環境作りから始めたいと思います😌
    まずは手鏡買ってきて一緒に見ながらやってみようと思います👌🏻
    フラフラして喉を突いたら怖いし、ふざけてばっかりなので😂椅子に座らせて手鏡持ってやってみます!✨
    ありがとうございます✨

• 8月17日
  • そると

そると

みんな歯磨きなんかより遊び!!!!って感じですしね😂
    しっかり仕上げをさせてくれるだけ、今はまだ十分ですけどね!😊✨
    お力になれてよかったです♩
    鏡なども一緒に選ぶとより興味が沸くきっかけになるかもしれませんね😳

• 8月18日