※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

支援センターでの上の子の遊びに付き合い方について相談したいです。

一歳半差くらいの年子のお子さんがいらっしゃる方、支援センターでは、どのように上の子の遊びに付き合っていらっしゃいますか?

あまりイメージが湧かないので教えていただけるとありがたいです。🙇‍♀️

私が思いつくことは…
・下の子はずっと抱っこ紐で上の子の遊びに付き合う。←これは、家を出てから帰るまでずっと下の子が抱っこ紐の中に居ることになるので(上の子はベビーカーで出かける予定です)身体に負担がかかるかなあと思って…

・支援センターにねんねの赤ちゃん専用ゾーンがあればそこに下の子を寝かせといて、上の子の遊びに付き合う。←これは、下の子に何か危険が及びそうになった時(ねんねの赤ちゃんゾーンに走って入ってくる子を見かけたことがあるので)にすぐに対応できないので不安です…

・ねんねの赤ちゃんゾーンに下の子を寝かせて、自分はその近くに座り、上の子を見守る。←これは、上の子が他のお子さんに迷惑をかけてしまいそうになった時に、未然に私が防ぐことができないので不安です…

イメージトレーニングをしてみても、上手く行きそうな感じがしないので、支援センターに行くのが不安です。日中は暑いので室内の支援センターへ…と思っていましたが、二人の子どもをきちんと見られる自信がない場合は公園へ行った方が良いのかとも思いますが、熱中症が心配ですし…

先輩ママさん、いろいろ教えてください。

上の子は1歳7ヶ月で、まだ意思疎通は難しいです。下の子は2ヶ月です。明日、里帰りから自宅へ戻るので(下の子が早産だったので長めに居ました)いろいろイメージトレーニングしていますが、いいイメージが浮かんできません…(´-ω-`)

よろしくお願いします。

コメント

ショーン

私が支援センターでよく見かけるお母さんの姿ですが‥

上の子が一つの遊びに集中している時(ままごとや電車遊び)は、下の子を隣に寝かせたり転がして一緒に遊んでいます。
上の子が動き回っている時は、おんぶや抱っこ紐をされていましたよ^^

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    なるほど💡やはり、上の子に付いていてあげるという感じですね!

下の子が生まれるまではそのような視点で子どもやママさん達を見たことがありませんでした💦

ありがとうございます‼️

• 8月17日
ぼこちゃん

こんばんは☻!

私も1歳3ヶ月差の年子がいるんですが、支援センターでは上の子の近くにいながら下の子を横にして遊ばせてます⠒̫⃝

うちは上の子がよく動くし他の子を押したりしてしまうので目が離せません( ;꒳​; )なんだかんだ上の子が優先になってしまいますね(´·_·`)
でも保育士さん達もそれを分かって動いてくれるのですごく助かってます★

質問の答えになってなかったらすみません(。>﹏<。)

• どんぐり

どんぐり

具体的に教えてくださりありがとうございます!うちの子バージョンでも何となくイメージできました🙆‍♀️

重ねて質問してしまい申し訳無いのですが、下のお子さんの月齢がまだ小さい時も同じように横にして遊ばせていましたか?上のお子さんや他のお子さんに踏まれそうになったりしないように何か対策はされていましたか?

• 8月17日
  • ぼこちゃん

ぼこちゃん

全然質問してくださいね( ^ω^)

月齢が小さい時もそんな感じでしたね★下の子が寝てしまったらベビーベッドなどで寝かせてもらえるのでその間は上の子に集中できますしね( * ˊᵕˋ )

月齢が小さい時も今もですが、小さいおもちゃとかメリーとか周りに置いてたりして保育士さんや周りのお母さんも結構見ててくれますよ( ;∀;)最初は申し訳ないなーって思いましたけどすごい助かります!なので他のお子さんが走ったりしてたら周りもちゃんと見てるので踏まれる感じはないと思いますよ(*・ᴗ・*)و

意味不明な文章で分かりづらくすみません:((´•̥̥̥௰•̥̥̥`)):

• 8月17日
  • どんぐり

どんぐり

ありがたいです😌✋️

なるほど、なるほど💡
    確かにそのような場面に遭遇したことがあるので、イメージが湧きます!!

支援センターへ行ける気がしてきました😂👍

快くいろいろ教えてくださり、ありがとうございます😭💓

• 8月17日
  • ぼこちゃん

ぼこちゃん

大丈夫ですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    行けますよ★!!

まぁ、外に出るのが2人連れてが大変ですよね!笑

お互い頑張りましょう( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 8月18日
  • どんぐり

どんぐり

はいっ!!頑張ります😂👍
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月18日
あやめ4229

支援センターには週1回通ってますが、下の子が起きてる時は抱っこ紐で上の子に付き合い、寝てしまえば布団に寝かせます。
2年通ってるので、ママ友や顔見知りのママさんが「赤ちゃん起きたよ〜」等教えてくださったり、泣いたら抱っこしてもらってたり、かなり助かります✨
職員の方も数名おられますが、時々様子を見に来てくださるので安心です。

まずは試しに短時間でも行ってみてはどうでしょう?
気分転換にもなるし、案外なんとかなりますよ!

• どんぐり

どんぐり

なるほど💡寝ている時はある程度安全な場所があれば寝かせておくこともできますね!イメージが湧いてきました👍

そうですね!一人目の時の支援センターデビューの時の気持ちを思い出しました笑 行ってみます‼️😊👍

• 8月17日