※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

産休中の初産婦です。面会を断りたいけど、仲良しではない人からの連絡が多くて困っています。母子同室で病院に来るのは控えてほしいです。上手に断る方法を教えてください。

妊娠39wの初産婦です。入院中の面会をやんわり断るにはどうしたらいいのか質問させてください🙇‍♀️💦

正社員として働いていて、産休中です。
産休前、職場の人に「産まれたら教えてね!家から近いから面会に行くね!新生児抱っこしたいし」と言われています。産休中も「体調どう?」などと何度も連絡が入っています😅 その人は2児のママさんで、いろいろ教えてくれるし親切なのですが、そこまで仲良しという訳ではない関係です💦

お産の経過や回復度合い、産院のスケジュールにもよりけりだとは思いますが、うちは当日から母子同室の予定で、面会者の対応までできる気がしません😩
正直病院にまで来るのは控えてほしいという感じなんです。どんな風に断れば角が立ちませんかね❓

コメント

なつき

家族や親戚などが来てるのを理由にするとかどうですかね😀?

• えりか

えりか

家族親戚は確かに来にくいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
ふたごまま

家族以外はガラス越しの面会になるんです!ではダメですか?
うちの病院は家族以外指定の時間のみでガラス越しの面会できます(>_<)

• えりか

えりか

産院によって様々なんですね!
    それはいいフレーズです、ありがとうございます😀

• 8月17日
ぶーごん

退院してから報告するのでは
だめでしょうか??
疲れていてなかなか連絡出来なかったなど
理由つければ
理解してもらえるかなと思います😂

• えりか

えりか

その人もママさんなので理解していただけますよね‥😅ありがとうございます!

• 8月17日
しゅうまい

産まれてから、体調があんまり良くなくて…と言ってみてはどうですか?

• えりか

えりか

そうですね、実際体力には自信がなくて皆さんよりもヘトヘトになるのは目に見えています😅ありがとうございます!

• 8月17日

嫌な人とか乗り気じゃない時は体調悪いので無理でーすって言ってました!!

• えりか

えりか

それでエネルギー消費するのは違いますよね💦ありがとうございます!

• 8月17日
マカロン

もうこの際、退院してから連絡してはどうですか?体調悪くてなかなか連絡できませんでしたってことに。

実際親族だけですが
初産の後、しんどかったですよ私。

• えりか

えりか

やはり‥しんどいのですね😵💦
    体調を理由にとなれば察してくれますよね、ありがとうございます!

• 8月17日
ママリ

私も入院中は来てほしくない…と考えています。(仲良いとか関係なく)
病院にもよると思いますが、親と旦那しか面会できないとか、入院期間が短いとかあると思います。私も、入院中に!と言われたことあるのですが、この2つを理由に断ってます😅
で、落ち着いたら会いたいな、と言ってます!

• えりか

えりか

同じ方が居て良かった〜😊
    マリコさんのように断っておけばよかったです😅ありがとうございます!

• 8月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の病院は家族以外は駄目でした。私の病院は家族以外面会禁止とか(もし病院が面会OKな病院なら)風疹流行ってるからあまり家族以外面会駄目…的な感じでやんわり断るかですね。

• えりか

えりか

そうですよね!入院しているのは私だけじゃないんだし、周りの方の事も考えるとそういう言い方もありますね😊ありがとうございます!

• 8月17日
なか

39wとのこと、おめでとうございます。
『体調やスケジュールによって面会できないかもしれないので、面会できそうであれば産まれてからこちらから連絡します』と言って産んだ直後は連絡せず、だいぶ経ってから『出産直後は体調が悪く連絡できずごめんなさい』と連絡するのはいかがでしょう?^ ^

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    なかさんも15週、お身体を大事にしてください😊
    本当にその通りですもんね!まずは素直にその旨で断りを入れるのありですね〜!

• 8月17日
襟足さん

こんばんは☺️私もその気持ちわかります😭👍👍私は出産後あまり体調がよくないことを理由に断りました💦2人のお子さんがいるんだったら気持ちわかって貰えたりするんじゃないでしょうか~?( ;꒳​; )当日から母子同室私もだったので実際かなりハードでした( ¯꒳¯ )ᐝ

• えりか

えりか

同じ気持ちの方が居てよかったです😭相手は先輩ママさんですものね!理解してもらえそうです💦
    そして、やはり母子同室はハードなのですね、、

• 8月17日
みあちゃんママ

私が出産したとこでは家族以外面会禁止だったので家族以外は……と断ったらいかがですか??私の友達も面会したいと言ってましたが家族以外は出来んじゃんね〜って断りました!自宅に帰って落ち着いたらで大丈夫だと思いますよ!

• えりか

えりか

家族以外の面会禁止って結構あるんですね🤔それは私からしたらありがたい決まりです!

• 8月17日
のんびりのんたん

家から近い病院ってことは下手な嘘はバレそうですね😅
体調が良くない、母子同室で寝れなくて辛い、赤ちゃんを主人にも触って欲しくない状態です。とかどうでしょう😅

• えりか

えりか

そうなんですよ〜😭
    主人にも触って欲しくないは相当パンチがあります!笑

• 8月17日
かなえ

産後体調が良くなかったので〜って言って退院して連絡します!

もし、それでも生まれたー?とか来たらとりあえず産まれたんですが体調が良くないので家族以外の面会は病院から控えて下さいと言われましたと言えばいいと思います😊

正直ウザイですよね〜

• えりか

えりか

病院からストップが出たは説得力ありますね😅やはり体調を理由が濃厚ですね!ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ

実際に私がそうだったのですが、産後の体調が物凄く悪くて会えないと伝えました‼︎
急に涙が止まらなくなったりと、多分産後鬱になっていたんだと思いますが、出産して次の日から人と会うのがとても苦しくて辛かったです。
なので、産後鬱と泣いてる事は伏せてその他の事をありのままに伝えて、来て貰うのを断ってましたよ〜!

• えりか

えりか

なるほど、体調って体だけではなく心も健康じゃなきゃですものね😥
    心の疲れもありますよね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月18日