※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児中。体重増加は順調だが、ミルク量が適切か不安。泣き始めるタイミングや吸い疲れについて相談。現状で良いのか心配。

母乳が少なくて混合で育てています。退院時も10gぐらいしか出ておらず、小さく産まれたため母乳を10分で切り上げてミルク80ml飲ませるように言われました。2570gだった子も一カ月検診では3758g、退院時からは50g/日増えており、ミルク60でもいいかもと言われました。体力もついてきて母乳を20分に伸ばして一カ月半の今もミルク80mlのままにしています。最近は昼起きているときは足りないのか三時間立たないうちに泣き出すことも多いです。かといってミルク100飲ませようとしても空気で苦しいのか飲みきれず、げっぷさせても飲もうとしません。でも母乳増えたかと思ってさっき搾乳したら10ccぐらいしか出ず…戸惑いました。体重は順調に増えているようなので今のミルク量で足りてるのでしょうか?泣いたとき母乳飲ませたらそのまま寝て、結果ミルクが四時間ぐらい開くこともあります。吸い疲れてるだけ?
長くなってすみません、今後も混合で育てていくつもりですがミルクがこのままでいいのかが不安です…。

コメント

なかむ

母乳をどれくらい飲んでいるかは、飲む前と後の赤ちゃんの体重測ればすぐわかります。自宅で測れなければ検診時や、出産した医院などで測ってみてはどうでしょう。

• まい

まい

自宅のは50g単位のアナログスケールなので厳しそうです…

• 8月18日
あお

混合でしたが、1ヶ月半の頃は60-80mlで、体重は成長曲線の上めでした。
母乳はまいさんと同じくらいの量だったと思います。
お子さんによると思いますが、病院からの指導をもらっているなら60mlでも良い気はします。

ミルクの量を増やす判断ポイントは、飲んだ後満たされているか?(おっぱいを探すような素振りをしてないか)
1回のおしっこの量が少なくないか(助産師さんからのアドバイスです)
この2点で判断しています。
今は完全ミルク育児でミルク缶に書いてある量よりも常に少なめの量ですが成長曲線の上めで育ってくれています。

• まい

まい

飲んだあとたまに口パクパクして寝ないことがあります。特に寝かしつけのとき。そのときは添い乳とかしてますが…パパ担当の日は100mlで足りてるみたいです。

• 8月18日
  • あお

あお

訪問型の母乳外来などもあるので、利用されてみてもいいかもしれません。
    分泌量が不安、知りたいと伝えるとスケールを持って訪問してくれました。

• 8月19日
ちぃ

私も母乳は搾乳するとそこまで出ないですが、ほぼ母乳よりの混合で夜だけ粉ミルクを足してます😅
母乳の出をたまに気にしてましたが、元々生まれた時から小ぶりな息子で今も小さめですが成長曲線内にギリギリ収まってるし、日中母乳を飲ませた後泣いちゃうことも無いので開き直ってずっと寝る前だけ粉ミルクを足してます😊

搾乳で出なくても赤ちゃんが咥えてる時はしっかり母乳が出てくれてるかもしれないですね😊
一度授乳前と授乳後の体重を測ることをおすすめします!
ショッピングモールの授乳室とかだと授乳室にスケール置いてありますよね🙂

• まい

まい

授乳室にあるんですか!見たことないです。まだなかなか連れ出せそうにないので難しいですがめげずに吸わせてみます😞

• 8月18日