※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

旦那にタバコやめてもらいたいです。どうしたら止めてくれるでしょうか?…

旦那にタバコやめてもらいたいです。どうしたら止めてくれるでしょうか?😢
結婚して3年目になります。一緒に住み始める前に禁煙してくれて、そのままずっと吸ってないと思っていましたが、禁煙出来たのは最初の半年だけで、その後は隠れて吸っていた事が最近わかりました。
嘘ついてたのは悪かったけど、すぐに止めるのは無理。
だそうです。
子供も生まれたのに、すごく悲しいです。
嘘ついてた時は、私と子供の前では絶対吸わなかったのに、カミングアウトした後は、時々タバコ吸いに出るようになってしまいました。
本当はキッパリ止めて欲しいけど、やっぱり難しいでしょうか?😭
今は3日で1箱のペースだそうです。
それか妥協点として、子供と私の前では吸わない、休みの日は吸わないとか、、、
アイコスにしてもらうとか、、、
タバコの事考えるとすごく気分が凹みます。
子供の健康が1番心配だけど、旦那にも長生きしてもらいたいから、できれば止めて欲しいです。泣

コメント

柊0803

難しいですね、タバコって自分の意志がない限りは依存症という病気ですから他人がとやかく言って止められるものではありません…。

私も20年喫煙していましたが、妊娠しなければ止められなかったと思います。
禁煙外来も通いました。

  • maruko

    maruko

    そうなんですね。自分が吸わないのでその難しさが理解できなくて😓
    禁煙外来にも通われたんですね💦
    実際吸われていた方のお話聞くと、いかに難しいか分かります。
    今は本人がやめる気無いので禁煙は無理ですね😅
    折衷案を探してみます!
    コメントありがとうございます!!

    • 8月18日
  • 柊0803

    柊0803

    「依存症」を専門にしていた看護師の母ですら禁煙外来も失敗に終わった程です…😰
    意志だけでも習慣になってしまっていると欲求を止めるのはかなり難しいです。

    1日1本しか吸わない人でも止められないみたいですよ。

    • 8月18日
  • maruko

    maruko

    そうなんですね~😰
    禁煙がいかに難しいかよく分かりました。ガミガミ言うのでなく、旦那の立場にも立って、一緒に考えようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
ダダンダン

3日で一箱なら少ないですねー!
うちの旦那はIQOSですが1日一箱はいきますよー😅

本当にやめたくて、旦那さんもその気があるなら禁煙外来が1番いいと思います!

  • maruko

    maruko

    3日で1箱が少ないのは驚きです💦笑
    やめたはずなのにそんなに吸ってたのかと思ってました💦
    今は本気でやめる気がないみたいなので、もし、そう思える時が来たら禁煙外来に行ってみます!
    ありがとうございます😭‼️

    • 8月18日
ネギ塩たん

旦那さんの意思!ですね🤦🤦
本人が辞めたいと思わなければ
難しいと思います💦

でも子供のまえで吸うのは
よくないですね!!
私だったらブチ切れです笑笑

  • maruko

    maruko

    やっぱりそうなんですね😭💦
    今は本人の意思がないので、無理ですね🤦‍♀️
    お盆帰省中で、旦那の実家は全員吸うんですけど、我慢出来なくなったのか、ちょいちょい吸ってました💦
    旦那の実家では私が言えないのをいい事に🤢帰ってから叱りました😡

    • 8月18日
はるか

アイコスもタバコと変わりないですからね
やめる気があるなら禁煙外来に
行った方がいいと思います

  • maruko

    maruko

    iQOSってタバコと変わりないんですか?😨💦
    iQOSも害はあるってのは見たんですけど💦
    仕事等で外で吸ったとして、子供への影響も変わらないんですかね?😵💦

    • 8月18日
  • はるか

    はるか

    ニコチン入ってなくても
    タールは入ってるので

    • 8月18日
  • maruko

    maruko

    そうなんですね💦
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月19日
さよか

確かに旦那さんにも長生きしてもらいたいからやめて欲しいですよね(><)
でも、何かの病気になるか
自分から辞める!って気持ちで辞めないと多分完璧に辞めるのは無理かと💧
3日で1箱でもまだいい方だと思います!
タバコがゆういつのストレス発散だったり、タバコ吸わないとイライラしたり人それぞれですけどやっぱタバコって依存症ですしね。。。
どうしてもやめて欲しいなら、
病院に行ってしっかり辞めてもらうとか(><)!

  • maruko

    maruko

    やっぱりそうですよね😢💦
    3日で1箱はいい方なんですね💦
    旦那の家族が両親祖父母兄弟喫煙者で💦子供の頃からそういう環境で育ったので、かなり難しいですね😭
    いつか辞める気になってくれたら、禁煙外来に行ってみようと思います😢💦

    • 8月18日
ふたごまま

たばこはなかなかきっかけがない限り辞めれません。
私も喫煙者でしたが、妊娠し辞めて卒乳しまたすい始め、また妊娠し現在やめてます。
もうたばこって癖なんですよね。口が寂しくなるってゆうか、吸わないと落ち着かないって感じです。
3日で1箱なのであれば、暇つぶし程度だとおもいます

  • maruko

    maruko

    そうなんですね💦
    癖ってその通りだなって思いました💦当たり前の生活の一部みたいになってるんでしょうね💦
    3日で1箱で暇つぶし程度は驚きです😵💦少し安心しました💦
    コメントありがとうございます!!

    • 8月18日
バタコ

私も柊0803さんと一緒で20年喫煙してました💦
禁煙外来も2回行きましたが結局ダメで、妊娠と同時に辞めれましたが、妊娠前は夫に内緒で吸ってました😰
旦那さんの肩もつわけじゃないんですが、辞めるの本当に難しいです💦
禁煙外来も成功する人もいるみたいですが、私はダメでした💦
よほどの強い意志がないと無理かもしれないです😥

  • maruko

    maruko

    そんなに難しいとは、、😓💦
    自分は吸わないし、実父はあっさり禁煙できていたので、知りませんでした💦
    喫煙する方の意見聞けて良かったです!ありがとうございます!!

    • 8月19日
deleted user

私も喫煙者でした。
やめるのは本人の意思次第だと思います!!
3日で一箱ならそこまで依存してないと思います。
やめるなら今だと思います!

  • maruko

    maruko

    3日で1箱はやはり多くないんですね💦
    本人はやめる気がないので、とりあえず現状維持してもらおうかと思います😫💦

    • 8月19日
maama

自分の意志がないと辞めれないと思います、タバコは。。
薬物みたいなもんですよね。
周りに言われても効き目ないです!

私も旦那も以前は吸ってました!
でも長男妊娠がわかってすぐに私がやめたら旦那も一緒にやめてました!
私はやめてなんて一切言ってないです〜

  • maruko

    maruko

    一緒にやめてくれたんですね💦
    羨ましいです😓💦
    とりあえず私が言っても無駄なようなので、ガミガミ言わず折衷案なりなんなり、考えてみます😁💦
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
なーむ

付き合う前は1日に2箱吸っていましたが、私が匂いにかなり敏感で気管支も弱いので付き合う条件として禁煙を挙げていたらスッパリやめてくれて4年目になります。
本人も辞めたかったらしくいいきっかけになったらしいです。
意思だけでは無理なこともあるので禁煙外来もいいかもしれません。

  • maruko

    maruko

    付き合う前の条件、、、
    いいですね😭私もそうしたら良かった、、、笑
    結婚する前から吸ってて、子供できたら絶対やめてもらおうと思ったのに、妊娠発覚時は吸ってないと信じていたので、機を逃してしまいました😢💦

    • 8月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

本人の意思次第ですよ。
私は、喫煙者はタバコ依存症だと思ってます。
病気にでもなって、自分の身に危機を感じない限り辞めないと思います。
私の旦那も喫煙者で、妊娠を機に禁煙すると宣言したのに三日坊主。
私はタバコ吸わないので、せめてiQOSにしてほしいと頼んでiQOSに変えてもらいました。
途中、吸った気にならないと普通のタバコに戻りましたが「不味くて吸えない!」と 今現在 iQOSです。
ちなみに、周りの喫煙者の友だちは一度 iQOSにしたけど全員 以前吸ってたタバコに戻ってスパスパ吸ってます。

  • maruko

    maruko

    なるほど。うちもせめてiQOSに変えてほしいです💦
    禁煙って本当に難しいんですね😢💦
    コメントありがとうございます!

    • 8月19日