※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
その他の疑問

早速本題なのですが、勤め先のパートさんのお母様が亡くなり20日の葬…

お世話になっております。

早速本題なのですが、勤め先のパートさんのお母様が
亡くなり20日の葬儀に代理?として
行くのですが、仕事を抜けて行くので
香典とお焼香のみで帰ろうと思うのですが
やはり失礼でしょうか?
恥ずかしながらこういったことが初めてで
全くの無知でわからず。。
服装は会社なり車などで喪服に着替えた方が
いいのでしょうか?
お悔やみの挨拶?は受付でお香典を渡した後
親族の方に言えばいいのでしょうか?

何をどうしたらいいのかわからず
いろいろ調べてみて気になったことを
書いてみました。

他にも失礼にならないようにこのようにした方が
いいということがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はなさかにゃんこ

最後までいるのは身内の方と受付手伝いの方だと思います。
以前主人が同僚のお父様の葬儀に参列しましたが、お焼香をして帰ってきましたよ。
お悔やみについてはわかりませんが、忙しそうだったら声をかけるのは遠慮するかもしれません。

めいしゃん

そのお母さんと親しくない間柄だったなら、受付にお香典お渡しして、焼香して帰れば良いと思います!
親族の方も忙しいだろうし、お悔やみは受付の方に、この度は誠にご愁傷様です。と一言お伝えするので十分です。
通夜振る舞いに参加せず、でも葬儀の最後まではいるならそのパートのお仲間の方に一言ご挨拶されたら良いと思いますよ^ ^
一応、喪服には着替えて行くのがマナーだと思います!