※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいかいmam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の頭が平らで気になる。向き癖もあるが、自然に治るか不安。上の子も同様だった。向き癖気にするか?

あと10日程で生後2ヶ月になる女の子を育てています。
生まれつき頭の左前が反対側に比べて平らです。
ぱっと見は髪も多い方なのでそこまで気になりませんが、お風呂上がりで髪がぺっちゃんこになると明らかにいびつな形です😢
上の子たちは産まれた直後からキレイな形の頭でした。
ちなみに上の子たちは自然分娩で、今回は初めての帝王切開です。
向き癖もありますが、ベッドに触れる位置が平らなわけではないので関係ないのかな?と。
こういった場合は自然に気にならなくなるものでしょうか?
ちなみにみなさんは向き癖気にされますか?
上の子たちも向き癖がありましたが、そこまで気にしてなかった記憶があります。

コメント

あり※

左ずーっと向いているので、左が絶壁です🤜
なので今は、右向くようにバスタオル挟んでます。あんまり気にしてないんですが、支援センターの先生から指摘されてからきになるように、、
上の子の時どうだったんだろう、、と記憶が曖昧で🤤
多分髪の毛でわからなくなったんでしょうね

マコ

私も帝王切開でした!
うちも左向きが好きで右より平らです💦
直しても左向きになるので、
あまり気にしてません。

ゆり

うちもむきぐせがあって2人ともすごく歪でした!エルゴをしていると顔の向きがわからないくらい( * ›ω‹ )
でも首がしっかりして動くようになったら自然とまんまるになりましたょ( ・ᴗ・ )
ばあばとぱぱは気にして顔を反対向けたりしてくれていましたが^^
後頭部が平らなのよりも治りやすいのかなぁって勝手に思ってます( › ·̮ ‹ )

ぱぴこん

うちの息子は右が平らになってきました😭
検診で主治医から指摘うけましたので
ぐっすり寝てくれる深夜帯など
逆向きになるように身体ごと向けて寝さしてます😣
同じ方向ばかりだと反対の股関節?が
硬くなってしまうって言われたので
今まで気にしてなかったのですが
直りやすい今色々試してます😅

るいかいmam

みなさん親切な回答ありがとうございます😢💓
ですがうちの子の場合は向き癖で平らになっているわけではありません💦
左目の上あたりが平らです😞
向き癖で平らになっているなら原因も対処法もわかりますが、このような場合どんなものなのかわからず質問させていただきました😣
同じような経験がある方いらっしゃいましたら、ぜひお話伺いたいです😢

人妻キラー

向き癖あったけど寝る時交互に左右にして直してあげました!おかげで頭の形も凄く綺麗🌞

しろこ

おでこ側が平でいびつってことですよね??
うちの子もなんか歪んでる?!と思って1ヵ月健診で相談したら、これも向き癖のせいでなってるって言われましたよ😭

• るいかいmam

るいかいmam

そうなんです😭
    やっぱりこれも向き癖のせいなんですか?😵
    確かに向く癖がある方と頭の形的には納得ですが💦
    ではまず向き癖を改善できるように頑張ってみます😣
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • しろこ

しろこ

私も向き癖でおでこ側が歪むと思って無かったので、健診でお医者様に「これは向き癖のせいですよ~!ここが歪んでるってことはお子さまこっち向きで寝るの好きでしょう?」と言い当てられてびっくりでした💦💦
    ただ、私自身が医療従事者では無いので人妻キラーさんのお子さまは違うケースだったらすみません😫
    もうすぐ2ヵ月ということなので、2ヵ月健診や予防接種の際に聞いてみてはいかがでしょうか?😀

• 8月18日
ひろみー

うちは生まれつき向き癖がひどくて
2ヶ月の頃には顔まで歪んでました。
双子で子宮が狭かったせいだと言われました。

向き癖対策がどれも効かないくらいひどくて
首が座る頃には、後頭部の右
おでこの左がぺっっったんこで
耳の位置も左右でズレ
目の大きさや骨格まで曲がってしまいました^^;
さすがにマズいと思いヘルメット矯正で治しました〜
(´;ω;`)

その時の専門の先生が
目立たない程度なら自然に治ると仰ってましたよ(*^^*)

もうしばらく向き癖対策してみて、酷くならないようなら様子みてもいい気がします(´∀`)
悪化するようなら、専門機関に相談してみてはどうでしょうか!

ウチは小児科とか市の検診だと、あまり取り合ってもらえなくて苦労しました…