※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お金・保険

つわりでお仕事を休んでいましたが、傷病手当は受け取れる可能性があります。お医者さんに相談してみてください。

先月までつわりでお仕事を約2ヶ月弱お休みしていました。吐き気がずっとあり食欲がなく、なにか食べても吐いたり、飲み物を飲んでも吐く日があり妊娠から6キロぐらい体重が落ちました。また、目眩と頭痛がたまにありました。
このような症状でも傷病手当は受け取れるのでしょうか?

病院には定期的に通ってたのですが、お医者さんには素直に相談できずに過ごしてました。

コメント

のん

医者が妊娠悪阻と診断を下して、診断書を出せば出ます。
傷病手当金の受給には、医師の証明が必要です。

遥ママ

条件に当てはまれば受けれると思います(*^^*)
職場に相談が1番確実かなと……

• 遥ママ

遥ママ

受けれるとなると職場から
    どんな書類がいるか言われると思うので用意する必要はありますが(>_<)

• 8月17日
nanaku

悪阻辛いですよね。
私も悪阻が酷く2ヶ月半仕事を休みました。
お医者さんに妊娠悪阻の診断書を書いてもらって、会社に提出して傷病手当いただきましたよ☺️
病院の先生には検診の度に悪阻の相談をしたり点滴を受けていたのですぐに書いていただけましたが、悪阻の相談をしてない人も先生が妊娠悪阻と判断すれば診断書を出していただけると思います。
大切な体なので無理し過ぎずいてくださいね☺️

けいちゃん

私もそのくらい体重が落ちましたが、妊娠悪阻とは診断されませんでした(>_<)仕事もわりと休みましたが行っていたので、休んだ分は有給使いました。
今の時点で診断できる症状がないと、手当を貰うのは難しいかもしれませんね💦

お体大事になさってください(>_<)

ポケ

傷病手当は症状で受けられるものではないので、お医者様が妊娠悪阻と診断していないのであれば無理ですね。
ちなみに、入院していない限りは、後から診断書書くのは法律的にアウトなので、お願いすれば書いてもらえるものではないですよ〜。
診断書は過去に遡って書くことはできないんです。

ちなみに私も体重5キロ落ち、同じような症状でしたが、何らかの方法で水分さえ取れていれば大丈夫とのことでした。
定期的に検診受けられていれば、重度の悪阻は血液検査や尿検査でわかりますから、特に何も言われないってことは休職指示を出すほどではないということですし、やはり難しい気がします。

ぱん

私の場合は、7キロ落ちたことと、仕事内容がハードだったのでとても仕事できる状況でないことを伝えて、会社に行くのが精一杯で、行けたとしても仕事が出来ずに横たわっている、仕事休みたいけど有給がもうない、妊娠悪阻と診断書出してもらえたら休めるのですが可能ですかとお医者さんに相談したら出してくれました!
診断書があれば、手当は出ます^_^
一度相談してみた方がいいかと思います!