※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のことで相談です。ちょっと頭にきていて冷静な判断ができていない…

いつもお世話になってます。
義母のことで相談です。
ちょっと頭にきていて冷静な判断ができていないだけかもしれないので、客観的に見てどうかアドバイスお願いします🙇‍♀️

今度義両親の家に遊びに行きます。
今日旦那が帰ってきて、「その日に近所のAさんの家に遊びに行くから。」と。
Aさんと私は全く面識がありません。
Aさんは学生時代、旦那の家庭教師をしていた女性で、親同士が密かにAさんと旦那をくっつけようとしていた相手だそうです。
まぁ、それは軽い冗談のノリだったんだろうなと私は受け止めていました。
Aさんは別の男性と結婚し、昨年男の赤ちゃんが産まれました。
うちは女の子なので、義母は「今度こそ許婚にする!」と、会うたびに騒ぎ立てます。
そして今回のAさん家に遊びに行こうです。

正直許婚にうんぬんは私としては不快で仕方なかったのですが、冗談言っているだけだろうと毎回スルーしていました。
でも今回会いに行ったらまた調子に乗ってずっと言い続けるに違いありません。
今はまだなにもわからない赤ちゃんだからいいですが、物事が分かり始めてからも言われるのだろうと思うと嫌になります💦
不快であることを告げるなら今だろうなと思います。
でも、こんなことでイライラする私も、もしや産後のガルガル期でそうなってるだけ?とも思います💧
みなさんならどうしますか?
意見を聞かせてください。

コメント

ふたごまま

だれがきいても腹立つ内容ですね(笑)
わたしなら旦那に正直な気持ちいいます
子供まで巻き込むなんてたまったもんじゃないし、正直いって迷惑だといいます

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、迷惑なんです💦
    自分が同じことされたら腹立つでしょ?とこっちは思うのですが、そうゆうのが通じない義母さんなんですよね😓
    さっき旦那と話し合って、旦那から言ってもらうことになりました!
    ありがとうございました!

    • 8月17日
deleted user

わたしはもし今後義母が許嫁だのなんだの言い続けても「また言ってるや」くらいにしか思わないですが、もし本当に嫌だと思うことだったら「冗談だと分かってても嫌なのでやめて欲しい」と旦那から義母に言ってもらいます!

  • ママリ

    ママリ

    今までは、また言ってるやくらいに思ってたんですが、ここまでしつこくしてくるのか😳とイラついてしまいました😅
    旦那からやんわり言ってもらうことにしました!
    ありがとうございました!

    • 8月17日
ちょん

いやいやそんなの気分悪いです!
ざしさん我慢強いと思いました😭私なら冗談とかで流せず空気ぶっ壊しちゃいます😭Aさんの話題すら出さないでってかんじ。不快なの伝えていいと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    ほんと!気分悪いですよね😅
    私もさっきまで、和やかな空気ぶち壊してやろうか!?と思ってました笑
    旦那に対しては不快であることをハッキリ伝え、義母には嫌であることをやんわり伝えてもらうことにしました!
    ありがとうございました!

    • 8月17日
あんな

許嫁って笑
冗談キツイですよ〜笑笑で私なら言うかもです。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、冗談キツイですよね😅
    人格のある人間に対して言うことじゃないし、ペットかおもちゃ感覚でいるんだろうな〜😓と思ってしまいました。
    旦那を通じて伝えてもらうことにしましたが、それでもしつこく言うようなら私からも言おうかな😅

    • 8月17日
りーご

いい気がする訳ないですよね💦
ストレス溜まりますよね😭
私も旦那通して言ってもらいます!
言われ続けたら限界きて自分から言っちゃうかもです!!ラインやメールで伝えるのはどうですか?😣
1、2回なら耐えれてもずっと言われたら冗談でも耐えられないです。

  • ママリ

    ママリ

    もう会うたび毎回言うんですよ😭
    うちの両親にもわざわざ話してました😑
    他に話題はないのか!?と思っちゃいます。
    とりあえず、旦那に言ってもらうことにしました!
    それでもしつこいようなら私からも言っちゃうかもです笑

    • 8月17日
みいしゃ

娘さんの自由なんだから親にも、まして祖父母にもそんなこと決めたり言ったりする権利ないですよ。

腹たって当然です。ざしちゃんさんのおっしゃる通り物事が分かり始めたら娘さんも不快だと思います。

もし私の義母が許婚〜の話しをし出したら「結婚相手は自分で選ぶもんねぇ」と子供に話しかける風に言うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    もし自分が周りから許嫁だの言われたら気分悪いだろうと思いますよね😅
    子どもに話しかける風、いいですね!
    旦那を通して伝えてもらうことにしましたが、もしまだしつこく言われたらその作戦でいきます!

    • 8月17日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    旦那さんが言ってくれるならそれが一番ですね❣️もう許婚とか言われないよう願います‼️

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    しっかり釘刺そうと思います!

    • 8月18日
ガーチ

ガルガル期ではなく、ただ単に腹立ちます!
なんなんですかねそのAさんの存在は!!
許嫁は嫌ですと言えば、単なる嫁の嫉妬と思われる可能性があると思います•••それも悔しいので、Aさんの存在自体無いものにしてもらいましょう!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに!
    嫁の嫉妬と思われるのも癪ですね!😑
    もうほんと、Aさんとは関わりたくないです💦
    でも今回会うのは避けられそうにないです。。
    てゆうか私に会う会わないの選択権がないとか…
    考えれば考えるほど腹立ってきました😅笑

    • 8月18日
さぽよん

はー!!!!!何勝手に盛り上がってんの!?って思いますね。それは、ガルガル期とか関係なく、ありえないです。軽いノリだとしてもメチャクチャ不快ですよね!!!

  • ママリ

    ママリ

    勝手に盛り上げられることほど迷惑なことはないですよね😂
    軽いノリなら何言ってもいいってことはないですし😑
    そう言って頂けて安心しました!
    不快だってことを、旦那を通して伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月18日
deleted user

私なら、「そういう笑えない冗談はもう、勘弁してくださいねorいい加減にしてくださいね」って言っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    勘弁してくださいって言いかたいいですね!
    私の性格的にどうしてもキツイ言い方になっちゃいそうだったので、その言い方真似してみます!
    ありがとうございます!
    もうほんと、ご勘弁願いたいです😭笑

    • 8月18日
たまちゃん

いやですね。ガルガルじゃないです。Aさんと旦那様とのことを、ざしちゃんさんに言う時点であり得ません。
私なら、「私は嫁として認めてもらえないの?」って感じでかなり凹みます。

  • ママリ

    ママリ

    あり得ないですよね?
    でも私にだけでなく、私の両親にもその話していたので、ほんとに悪気はないんだと思います😩
    そこが問題なんですがね笑
    嫁として認めてもらえてないエピソードが他にもたくさんありすぎて、もうそんなこと思いもしなくなってました!
    まぁ私も仲良くなるのはとっくに諦めてるのでいいんですけどね😆笑

    • 8月18日
なーむ

旦那様と結婚させる気であった段階で私はAさんと会うのは嫌です。
そして許嫁って…赤ちゃんが可哀想です😢

  • ママリ

    ママリ

    もうほんと、Aさんと会うのめちゃくちゃ嫌です笑
    冷たい態度とっちゃうかもです😅
    可哀想ですよね💦なんというか、子どもをペットかおもちゃのように扱うのが一番腹立つんですよね😑
    会いたくないけど、とりあえず旦那に嫌なことだけは伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月18日
Ukii

はぁ?何言ってるですか?って真顔で言って笑い飛ばしますかね🤣感じ悪い〜😤

  • ママリ

    ママリ

    ちょっと感じ悪くするくらいじゃないと気付いてもらえないかもしれないですよね😅
    今回はとりあえず、旦那から伝えてもらうことにしましたが、もしまだしつこかったら私からも言っちゃうかもです!
    ありがとうございました!

    • 8月18日