※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
その他の疑問

今年結婚式を挙げるのですが、挙げた方!ぶっちゃけ、どこまでの関係の人…

また質問失礼します。
今年結婚式を挙げるのですが、挙げた方!
ぶっちゃけ、どこまでの関係の人を招待しましたか?

式を終えた友達は「正直そんなに遊んでない子も居たよ」なんてことを言ってました。
私も現に高校卒業後はそんなに遊んでなかったが、式が決まってその人主催の飲み会が増えたと思ったら式に誘われました。

私の今の現状は広く浅く付き合ってきた為、結婚式に呼んで来てくれるのか??って言う友達が多く二次会には誘いやすい人ばかりです。
で、よく遊んでる友達は妊娠出産で参加できなかったりします。

皆さんはどのような感じですか?
分かりにくい文ですみません💦

コメント

あきい

式はよく遊ぶ友達だけで良いと思います。あとは読んでくれた人は招待します。

• さかな

さかな

そうですよねー。とりあえず誘い終わったのはそんな感じです!

• 8月17日
柊0803

披露宴ということですよね?
私も友人が「幹事やらされて本当に面倒だった」等を聞いていたので、仲のいい人、お世話になった人程度でいいのではないでしょうか?

私は両家+主人の弟家族のみで海外挙式をしました。
こじんまりとしてわきあいあいで良かったですよ。

• さかな

さかな

披露宴と式です!
    幹事が面倒!?そんなに仲が良くない人にやってもらったんですかね💦
    私も面倒なのでそれがいいですが、旦那さんが夢と希望に溢れてるので少人数にできませんでした😭

• 8月17日
のの

私もまさにそれでわからなくて
困ってましたが
今、高校以来会ってない友達などにも
住所を聞いてしまったこと後悔しています、、
結婚式に何度も行ってる彼は
めっちゃ仲いい人だけ呼ぶもんやでと言ってました

• さかな

さかな

難しいですよねー。
    私のはプランが決まっていて、60人以上呼んで呼べば自己負担が少し減ります。。。少し負担額があるのでそれをちょっと減らしたいと言うのもあります。
    男の付き合いはいいですよね、、そんなに遊んでなくても繋がってる感が(;´Д`)

• 8月17日
mini

連絡の頻度が減っても一生関係が切れないと思う友達のみを招待しました😊新婦友人は15人くらいですかね🤔あとは職場の同僚とか上司とか今の環境で関係性が深い人です😌
結婚すると遊ぶ頻度は減りますからね😅結婚式って交友関係が明るみに出るから人付き合いの整理になることありますよね😭

• さかな

さかな

やっぱりそのぐらいですよね!!今私は働いてないので「職場」がないのがでかいのかな?💦
    現に私は遅い方なのでだいぶ減りました😭もっと早くに結婚してたら楽しかっただろうなって思っちゃいます。。

• 8月17日
  • mini

mini

周りが子供を抱える中での結婚式となると子どもの都合で来れない人が増えますよね😅単純に自分が一生付き合いたい人を招待したらいいと思いますよ😌💕納得出来ない理由でお断りされたら、辛いですが片想いだったということです😭

• 8月17日
陽

言い方悪いですが、人数が多いほど費用もかさみます💦
私は小・中・高・大・職場のそれぞれの友達のなかで、今でも付き合いがあり、これからも仲良くしていきたい人に絞らせてもらいました。
人数で言うと20人ちょっとです!

• さかな

さかな

プランナーさんは私達のプランだと費用は増えるけど自己負担は減るよと言ってましたけど、、🤔
    今でも付き合いがあり、仲良くしたい、、、ここ最近知り合った人とかはどうですかね??

• 8月17日

んー、あまり呼んでもって感じだし
広く浅くなら、呼びたい友達を
呼べばいいと思いますよ☺️!

式の予算に合わせて呼ぶって
後はかんじですね!

私は式自体にそんなにお金
かけたくなったので、仲良かった
友達と、親戚って感じでしたよ😊

ちなまに私の友達みんな
言ってましが、結婚式は
今後付き合っていく本当の
友達が分かると言ってました🤤

• さかな

さかな

なるほど!!
    ちょっと勇気持てました!!
    また共通の友達にも意見聞いて誘って来てくれるのか考えようと思います!

本当の友達、、その式に来てくれた人の態度とかですかね??😮

• 8月17日

退会ユーザー

態度じゃなくて、本当の友達なら
    有給でも取って式に来てくれるから
    って事みたいですよ〜!
    やっぱり対して行きたくない人とかなら誘っても来なかっりドタキャン等
    されるみたいです😂

• 8月17日
ひなまま1024

うちは家族だけでしたよ。ご祝儀で賄えました。

• さかな

さかな

それが楽ですよね!!私もそれでもいいんです😭プラス親友は呼びたいですが。

• 8月17日

仲間内では遅めの結婚式だったので、地元はこの辺まで、高校の仲いい子グループはこの辺まで、専門学校のグループはこの辺までってもうだいたい決まってたので、呼ばれた人を呼んだら同じようになりました😅なので、何年ぶりに会った子とかも呼びました😅💦

• さかな

さかな

結構友達小さく式をやってる子がそれなりに居てあまり誘ってもらえなかったです😭
    招待してもらってたなら、誘いやすいですね♩

• 8月17日
ママリ

仲の良い友人2人ずつ+両親+姉家族+義弟のみでした。(夫側の親戚をどこまで呼ぶべきか悩んだので、あえて両家共に呼びませんでした。)
あまり仲良くないのに呼ばれても人数合わせだと思ってしまうし、会話も弾まないし、明らかに周りとの温度差があるし…
挙げ句の果てには新婦母から誰?状態だったことがありましたよ(^_^;)
別の結婚式では、出産予定日が近いという友人が欠席すると聞いていたのできっと人数合わせだったと思いますが、ディズニーホテルでの結婚式だったので出席しました笑

• さかな

さかな

それでもいいですが、旦那さんはぱーっと賑やかな「結婚式」!に憧れているらしくて、、何回も喧嘩しました💦結構少人数でやれてる人が多くて驚きです😅

そーゆう参加の仕方もありますよね😂私も将来の為に皆んなの勉強しよーって思って行ってました笑

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!
    私も独身時代は盛大な結婚式に憧れていました(^ω^)
    ですが、現実は違いましたね笑
    少人数だったので、両家からの援助で賄えました。
    なのでその分をハネムーンやマイホームに使え、我が家の判断としては大正解でした‼︎

友人2人ずつしか呼ばなかったので、余興なしでフォトラウンド。
    そして各テーブルに新郎新婦分の椅子を予め用意してもらい、座りながら歓談しました。
    なかなか高砂には行きづらいので、来てくれて有り難いと言ってもらえたので良かったです!

時代と共に結婚式のかたちも変わりつつありますよね。
    一生に一度だと思うので、さかなさんご夫婦の納得のいく結婚式になるといいですね♡

• 8月17日
chibo

結婚式場で働いてましたが
そこで困る方は多かったです😭💦

私は迷ってる方は呼ぶべきだと思います!!

来るか来ないかはその方しだいですし
仲良い子から他の子へ
結婚式があったことが伝わったら
『なんで私は呼ばれなかったの?』
『あったことすら聞いてない!!』
なんてことになったら
ぎくしゃくしてしまうので😵

参列が多くなりすぎる!って場合は
割り切って

親族(+会社)のみでの挙式披露宴

友人のみで二次会(パーティーを別日でする)
って方もいらっしゃいましたよ😆

• さかな

さかな

やっぱり相談多かったんですね😂
    なるほど、!
    確かに聞かされてないなんてことも寂しいですよね。。。

二次会憧れてたんですが、ほぼ皆んな子持ちなので断念しました💦

• 8月20日

あまり仲良くない人から呼ばれることが結構あったのですが、祝儀目的か~と正直不快でした(笑)何年もあってない高校の友達とか😱😱

職場の人の結婚式の司会も務めたことがありますがヘトヘトでなんで受けてしまったんだ…と思っちゃいました💦

仕事の休みも潰れるしヘアセットだったりでお金も飛ぶのにな~と思って渋々行ったり、二次会だけ参加だったりしたので

私は、かなり仲良いメンバーと私が結婚式に参加した人しか呼ばないです\(^o^)/

• さかな

さかな

わりと呼ばれることあったんですね、その呼ぶ勇気が少し欲しいです😂

司会もやったことあるんですか!?
    やりたくない気持ちとやる機会なかなかないから貴重ではありますね!
    お、お疲れ様でした!!

コメントありがとうございました!

• 8月20日