※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がひどく夜泣きし、対処法を知りたいです。四つん這いで泣き、寝返りできないと泣いてしまう状況で、抱っこや授乳で泣きやみます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

夜泣きについてです🙇‍♀️
7ヶ月半の娘がいます✨

4ヶ月ごろから少しずつ夜泣きが始まって
無くなったかな〜?と思えばまた始まって
という感じで最近またひどくなってきました💦

成長としては、いまはずり這いをしていて
ひとりでお座りの体勢になったり
うつ伏せに戻ったりすることができます

夜中起きるときは、ほとんど寝返りをして
四つん這いでぎゃーと泣くことが多いです😥

本人はまだ眠そうで目も閉じたまま
泣いてハイハイのようなずり這いで
ベビーベッドを動き回っています💦

そのまま寝転がしてトントンしてみたり
寝返りできないように周りに置いたり
いろいろするのですが、寝返りできないと
それが逆に嫌で泣いてしまったりして
結局は抱っこしてトントンか
授乳じゃないと泣きやみません😢

ここ数日はこれで何度も起きていて
自分もぐっすり寝れずきついです

同じような方いますか?
また、どう対処されてますか?

コメント

森のクマ

一度抱っこして起こしてあげてたらどうですかね??
すこし明るめの電気つけて、「ママここにいるよー」ってお子さんが目を合わせて落ち着かせてからトントンしたらどうですか??

• HIKARI

HIKARI

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それも試してみました!そうすると落ち着きますが、結局起きる回数は変わらず、夜中何度も起きるたびにそれをしていると結局本人も熟睡できない気がして💦

• 8月17日
ママリ

投稿の最初から最後まで、ねんトレする前のうちと全く同じです!!

4ヶ月頃から、寝返り、ずりばい、おすわり…と体の成長がすごくて、夜間も動く度に起きるようになってしまって、すごく辛かったです😣💦

うちはやっぱり、8ヶ月なった時に限界で、ねんトレ&夜間断乳を決意しました😣✨パパに協力してもらって、数日間ギャン泣きさせましたが、夜最初に寝る時おっぱいで寝かせずに、一人で寝かせるようにしました!最初の寝かしつけはどのようにされていますか??

• HIKARI

HIKARI

同じような方がいて嬉しいです😭
    そう考えてみると4ヶ月ごろから夜泣きが始まり、5.6ヶ月ごろひどくなったときに授乳で寝かしつけではなく、落ち着いてからベッドに横にさせて寝かせるようにしたときはそういえば夜泣きひどくなかったかもしれません😳✨ですがかなり時間がかかるのと、だいたい寝る前の授乳でほとんど疲れて寝てしまうことが多くなり最近授乳での寝かしつけばかりでした!ベッドでネントレ頑張ってみようと思います😭✨

• 8月17日
mama

授乳じゃないとなきゃないのは
普通に喉が乾いてるから。とかではないのですか??
夜中何回おきますか?

• HIKARI

HIKARI

コメントありがとうございます!
    でもおっぱい咥えた瞬間寝たりするので、口さみしい感じがありそうです😥夜中は3〜5回ぐらいは起きるかもしれません💦そのうち授乳は2〜3回で、あとはなんとかトントンなどで再び寝かせるようにしています😥お茶などを飲ませることもあるのですが、ほとんどギャン泣きで飲んでもくれずそうこうしてるうちにそのままコテっと抱っこのまま寝たりします!

• 8月17日
  • mama

mama

なるほど、、、
    うちのこは7回ぐらい起きてて夜間断乳しました😭💦
    でも今は真夏なので水分は取らせてあげてくださいね💦

ちなみに、泣いたらひたすらトントンしてました
    最初は40分とか泣いてましたがどんどん起きなくなりましたよ!

• 8月17日