※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
その他の疑問

結婚された方、これから結婚される方にお聞きしたいです。両家に挨拶さ…

結婚された方、これから結婚される方にお聞きしたいです。両家に挨拶されたあと籍を入れる前に先に子供を作った方はいらっしゃいますか?両家挨拶⇨子供⇨籍。の方のご意見をお聞きしたいです⭕️挨拶してから籍を入れるまで半年空いてしまいます。理由は挨拶してから半年後に結婚祝い金がかなり入る為、あと私が住んでいるマンションの契約期間が半年後に切れるので、それと同時タイミングに一緒に新居に住める為。

コメント

肉まん

私そのパターンでした(´∇`)
入籍と結婚式の日が同じだったので、挨拶から半年かかりました💡
挨拶後から避妊やめていたので幸せなことに早めに授かることが出来ました✊

結納後だったし、特に両親からの反対などはなくお祝いされました〜☺️

• あか

あか

コメントありがとうございます!
    子供を早く産みたいので、挨拶してから籍入れるまでに子供欲しいなと思ってますが…。結婚式は子供できてからでも良いねと彼とお互い話しています。やはり挨拶してから籍入れるまでは妊活しない方が良いですか?適齢期なので、今後子供ができなくなったら嫌なので早く産みたい気持ちがあります

• 8月17日
  • 肉まん

肉まん

私は入籍前から妊活してたので、全然ありだと思ってます☺️

• 8月17日
  • あか

あか

子供ができづらくなる年齢はだいたい何歳からなのでしょうか?

• 8月17日
ちぃ

両家の顔合わせ後から妊活スタートしました。
年齢的に早く授かりたかったのですが…
都合が有って籍入れるのが遅くなるだけなので、挨拶が終わっていれば大丈夫だと思います(*^^*)

• あか

あか

そうですよね。挨拶済ませればこちらのタイミングで良いですよね。都合ありで籍入れるのが遅くなるかと思うので…。まわりの友人はどんどん結婚しているので少し焦りますが、

• 8月17日
  • ちぃ

ちぃ

子供が欲しいと思ってすぐ授かれれば問題ないんですけどね…
    挨拶終わらせてからやんわり妊活ではなかなか授かれず、結局半年の時間がかかりました。
    あせる気持ちわかります。
    籍入れた翌月から周りから「こどもはどうするの?」でしたf(^^;)

• 8月17日
  • あか

あか

そうですね、すぐできるかどうか分からないので。挨拶終わらせてしっかり妊活したいと思いますー。
    まわりから言われるとプレッシャーにらなりますね(^^)

• 8月18日
あげ

プロポーズ👉妊娠発覚👉両家挨拶👉入籍👉結婚式👉出産!的な感じでした😊
お義母さんはしっかり順を追ってが良かったみたいですがそこまで何か言われる事もなく円満にいってます😊⭐️

• あか

あか

人それぞれ順番は違うかと思いますが、とりあえず両家挨拶して了承得れば、籍いれる前に子供作りたいです。

• 8月17日
  • あげ

あげ

夫婦で話し合って2人で決めた事であれば私は順番違うくても全然ありだと思います!

• 8月17日
  • あげ

あげ

何を言われようと育てていくのははーさんご夫妻ですから😊⭐️

• 8月17日
  • あか

あか

そうですよね、2人で決めた事なら関係ないですよね。私もそう思います(^^)

• 8月18日
ママリ

うちは両家ゆるい実家ですし、結婚するって挨拶もしてるので、授かるように過ごしてました🤔

• あか

あか

挨拶すれば、良いですよねそんなすぐに妊娠するかも分からないので…

• 8月18日
ぴっぴ

うちは私側の両親への挨拶(結婚へのOK)がおわった段階で子作りしました。そしてすぐに妊娠。
両家顔合わせのあたりにすでに妊娠発覚していました。私側の両親さえ了承してくれるなら、その後も大丈夫というのがあったので。結婚式は妊娠7ヶ月あたりでやりました。

でもそのテンポだと、両家の親が短期間に何度も顔合わせるので、仲良くなるし、連絡取りやすくて楽でしたよ。

懸念点としては、結婚式を産後やるのはかなり大変かなということだと思います😅😅私たちはお互いの家族だけ呼ぶこじんまりとした式でしたが、それでも準備は時間とられました。

• あか

あか

結婚式は家族だけで十分なので、子供がある程度大きくなってからでも良いですかね…とりあえず挨拶だけ済ましておけば子作りしても大丈夫そうですよね👌

• 8月18日

私は挨拶→子作り→入籍直後に妊娠発覚でした☺️
結婚決まってるのであれば全然ありだと思います!

• あか

あか

そうですよね、結婚決まって挨拶も終わっていればこちらのタイミングで良いと。わざわざ両親の顔色伺うのも疲れるので自分たちの家族を作るなら尚更良いですよね(^^)

• 8月18日
ママ

プロポーズされたものの、お互いの仕事の都合で籍と結婚式は約1年後。

両家挨拶やら顔合わせはいつだったか、すっかり忘れてしまいましたが😅

プロポーズ→両家に挨拶→顔合わせ→妊娠発覚→入籍&結婚式
という流れでした。

妊娠は結婚式の1ヶ月前にわかり、決まってたドレスも少しサイズをゆるくしてもらったりしました。
前撮りの時、悪阻が1番ひどい時で💦休み休み撮ってもらいました😅

• あか

あか

そうですよね、仕事の都合もありますしひと段落して落ち着いたときに籍いれれば良いですね。挨拶前に妊娠は外れていますが、人それぞれなので2人で決めれば良いかなと…
    悪阻があるととても大変そうにみえます、そこも考えての順序を組み直したいと思います、参考にさせて頂きます。

• 8月18日
  • ママ

ママ

悪阻も人それぞれですけどね😅
    私は3人ともきつかったですけど、ママ友とかは3人とも全くなかった!って人もいますし😄
    私は本当は席札とかも全て手作りしたかったのですが、しんどくて諦めました。
    結婚式は一生に1度なので、できるなら諦めずにやりたいことやれるといいかなーと思います😄

うちは義両親もできちゃった婚だったので、何も言われませんでした😄

• 8月18日
  • あか

あか

私はまだ経験がないので悪阻した人にしか分からないと思いますが、聞いた感じとても大変そうだと感じました(^^)
    そのほうが私的にも有難いですが笑笑

• 8月18日
その

私は早く子供が欲しかったので、入籍前でも授かれれば授かれたでいいかなーと思っていたのですが、
両親への挨拶の際に、義家から
「ここまで来たら最後まで順番を守りなさいね笑」と言われ、作戦は不発に終わりました^_^;💦

結局入籍から半年後に授かりましたが、母子手帳などにフルネームを記載する欄があるので、今思えば入籍してから授かって良かったなーと思います!

• あか

あか

コメントする欄を間違えました。差し支えなければですが、何歳くらいの方でしょうか?私も早く子供がほしいですー。相手方の両親によっては順序がおかしいとか言われるかもしれません、なので私も考え直します笑
    妊娠した時にすぐ籍入れても母子手帳に何か影響あるのでしょうか?苗字の記入とかですか?

• 8月18日
  • その

その

25歳です!
    母が23歳で私を産んでいるので、
    私も23歳に1人目を!という漠然とした夢がありました。私は四年制大学に進学しましたが、周りは高卒で働き出した友人が多く、出産ラッシュなので、余計に焦ってしまって💦

母子手帳の表紙に自分の氏名を書く欄があるのですが、保健センターで母子手帳を交付された際に、職員さんの前で名前を正確に書かされたので、入籍前だと表紙が旧姓のまま残ってしまうなーと思いまして(O_O)💦

手続きや制度上は何の問題ないと思います!

• 8月19日
  • あか

あか

同じ年齢です!勝手ながら親近感少し湧きました笑
    そうなんですね。やはり高卒の人は結婚がその分早いですね。私のまわりも出産ラッシュです。私も焦ります笑

子供産む前に母子手帳をもらうんですか?それとも出産してからもらうんでしょうか?
    妊娠が発覚した時にもらいますか?

• 8月19日
  • その

その

妊娠が発覚して、赤ちゃんの心拍を確認したり、出産予定日がはっきりした時に病院から妊娠証明を貰うのですが、それを保健センターに提出したら、母子手帳と検診の費用の補助券が一緒にもらえます。

心拍確認は6〜8週目頃、
    予定日確定は8〜10週目ごろが
    多いかと思います!
    病院の方針や妊娠経過によって、母子手帳をもらえるまでに、人によっては最大1ヶ月ほど差があります^ ^

私は8週で心拍を確認し、10週目に予定日が確定してから、やっと母子手帳をもらう事ができました!

そこからは検診のたびに母子手帳を持参して、妊娠経過を先生に記録してもらう感じですね^ ^

• 8月20日
つっつん

私は全て終えてからの妊娠でしたが、友人が挨拶→妊娠→結婚式でした!
とーってもおめでたい事ですし、それぞれ事情があるとは思いますか、もし結婚式をする事が決まっているのなら子供は式の後の方がいいかな?と私は思います😅
友人の悪阻が重く結婚式中や準備中もとてもしんどそうにしているのをみて、お母さんが心配のあまり「何で順番守らなかったの…あとちょっと我慢すればこんな苦労すること無かったのに」と言ったそうです💦
親だからこそ、娘のことが心配でたまらなかったんだと思います😥

• あか

あか

そうなんですね。悪阻が酷いと寝たきりになるのでしょうか?

• 8月18日
  • つっつん

つっつん

私は比較的軽い方でしたが、それでも何回か仕事休みました💦ひどい人は水分も取れなくなって入院する人も居るとか…同じ女性だからこそ辛さが分かるからの一言だったのでしょうが、友人はその一言で「妊娠を祝福してくれていない!」と勘違いして悲しそうでした😥ちーがーうーだーろー!って心の中で思いました(笑)

• 8月18日
  • あか

あか

悪阻で仕事休むくらいなのですね、今後不安になりそうですが、女性の経験した人にしか分からないですね、将来的に結婚する旦那が分かってくれるといいですが…

そうですね笑

• 8月18日