※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
妊娠・出産

出産育児一時金と前納金について、支払いのタイミングについて不安があります。支払いの流れを教えていただけますか?

こんにちは。神戸市中央区のパルモア病院に通っています。現在、妊娠11週目です。
金銭面的に不安で、出産するのに総額約50万弱かかりますよね…
で、出産育児一時金で42万円申請したらもらえて
パルモア病院に前納金で10万円

最初に10万払って、後は足りなかった分を病院に支払うんですか?
それとも、総額分退院時に払って、後から出産育児一時金で42万円戻ってきますよ…っていう感じなんでしょうか?

説明下手ですみません。わかる方いらっしゃったら是非教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

J,mama

パルモア病院で産みました!
出産一時金は
後払いなのか、直接病院に国から
払ってもらえるのか
選べるはずですよ!

総額から前金10万とその一時金を引かれて
退院時に足りない分を払う感じです!

• あいぽん

あいぽん

そうなんですね!安心しました!
    ちなみに選べるのって、入院の手続きするタイミングですか?こちらから言わないといけないですよね?😥

• 8月17日
  • J,mama

J,mama

覚えてるのが曖昧だから
    はっきり言えないですが
    病院の受付で聞いた方が確実だと
    思いますよ!😭

答えになってなくてすいません💦

私は退院時
    足りず5万ぐらい払いました😭

• 8月17日
  • あいぽん

あいぽん

そうですよね😅
    わかりました!ありがとうございます✨

• 8月17日
poji

現在パルモアに通っています😊

皆さまの仰る通り、直接国から病院に支払われるようにして差引分を退院時に払う形にするか、そうしないかを自分で選択することが出来ます!

その手続きの説明も、健診に定期的に通っていれば、こちらからアクションを起こさなくても時期が来たら事務の方から会計のタイミングなどで説明がありますよ(*^^*)

もちろん心配であれば、こちらから聞いても教えてもらえます☆

• あいぽん

あいぽん

あ!そうなんですね!!めちゃめちゃ安心しました!!!ありがとうございます✨

• 8月18日
ブラコニ

パルモアじゃないんですが、
分娩予約で5万払って、出産一時金で42万でるので、病院には47万支払ったことになります。

47万以上かかった分に関しては出すけど、47万未満だったら戻ってきましたよ☺️

あかさ

私の産婦人科では、自分の口座でなくて、病院に42万が直接振り込まれます。超過分を病院から請求されるので退院までに払います。帝王切開やとまた変わるんじゃないかと…友達は帝王切開だったので、余った❓か安く済んだ的な話聞きました。前に聞いたので違ってたらごめんなさい💦

• あいぽん

あいぽん

ありがとうございます!あ、帝王切開になる可能性もあるからそこも視野に入れとかないといけませんね😥助かりました!

• 8月17日

パルモアで出産しました。
今は病院に直接42万円支払われる形が多いので、それについての承諾書?の様な物にサインしました。
予約金10万円と42万円の計52万円から足りない分は退院時に支払いましたよ(*^^*)
私は月曜日の朝から陣痛が起こり、当日の夕方に促進剤を使用し普通分娩。
部屋は2番目のランクの個室で、退院時に2万円程支払った記憶があります。

• あいぽん

あいぽん

承諾書があるんですね!!!
    時間かかるほど入院も長くなるから早く産みたいところやけど、初産は長引くってよく聞くし、赤ちゃんとのタイミングですよね…笑っ

わかりやすいご説明ありがとうございます✨

• 8月17日