※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

25週で慢性早剥離羊水過少症と診断され、治療は人工羊水や長期入院が必要。症例が少なく不安や罪悪感もあり、弱音を吐く場所がないため相談しています。

弱音、吐かせてください…。
25週で慢性早剥離羊水過少症と診断されました。

実際この症例は少なく、
何故なるのかも原因不明みたいです。

そのうち7割は亡くなる確率が高く、元気に育つ子もいますが、一生人工呼吸を付けて生活しないといけない子もいるみたいです。
長くお腹の中にいるからと言って、絶対大丈夫とは言えない今回の病気。

今後の治療としては、羊水が少なくなったら
再度人工羊水を入れる。
長期入院になり、赤ちゃんの様子を見る。
の治療になりそうです。

症例も少ないし、いつ母子共に急変するかわからないためとても不安です。

今、とってもお腹の中で元気なのに生まれてきたら声も聞けずになくなってしまうのではないか。
今後一生かけてずっと人工呼吸を付けて生きなければならなくなるのではないか。

産んで育ててあげないと!っと思う反面
いろんな面で恐怖と不安とか罪悪感に押しつぶされそうです。

旦那の前でもあまり不安にしないように
周りにも明るくいようと思いますが、
やっぱり色々1人になると考えてしまって。
弱音を吐く場所もないので
ここに吐かせてもらいました。

コメント

ちょこ

心配ですね💦
症例がないと余計に不安も大きいですよね。
少し違うとは思うんですが23巻のコウノドリが出生前診断の話で、生まれた後障害のことが分かればこの子の為に全力で出来ることをしてあげたいって思うのにどうして生まれる前だと迷うんだろうみたいな事があって考えさせられました。
明るくするのもたまにはお休みして、どうにかなるかなでストレスをためないことも今出来る事かもしれないですね。偉そうなことは言えないし話すつもりもないですが、吐き出したい時はこちらに書き込みされてください^ ^少しでもお力になれるのなら。

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!!
    コウノドリみました。
    私ももし同じ立場だったらとても迷うと思います。
    上の子がいるからこそかも知れませんが…。

結局、夜中に破水して月曜日には帝王切開みたいです。
    25週での出産になるので色々不安ありますが…😭
    赤ちゃん信じてあと2日安静にしようと思います!!

出産ってほんとに奇跡だなって思いました😣😣😣

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

え!!夜中に破水があったんですか!!
    大丈夫ですか?なんて愚問ですよね💦今は病院の先生のお力を信じて、赤ちゃんの生命力を信じて、神様にお祈りするしかないですね。
    あたしは5月に15週で双子を流産しました。
    当たり前だと思っていた妊娠して出産する事が、全然当たり前ではなくて尊いものだと思いました。
    今ある命は生かされてる命なんだと知りました。
    また亡くなってしまう命も意味のあるものだとも知りました。
    流産後はしばらく涙が止まらなくて心も沈んでいましたが、上の子に手がかかるので落ち込んでばかりもいられず、前を向くことができ娘に感謝の思いでいっぱいです。
    どうか、思い悩まないで。どうか、信じてあげてください。

• 8月18日
  • きゃん

きゃん

とりあえず、陣痛も収まって今のところ大丈夫です!!☺
    ほんとに、赤ちゃんと先生を信じるしかないなって思います😭

しょさんも、お辛い経験したのですね😭
    私も今回の妊娠の前に、上の子のあとに2回ほど流産しています。
    なので今回が三度目の正直って感じです…。
    旦那ともこの子に万が一あったらもう一人っ子でいいんじゃないか?と話しています。
    上の子の力ってほんとにすごいですよね!!ある意味育児に追われてるからこそ前を向けることもあると思うし、辛い経験したからこそ二人分も含めて愛情を注げてるのかな?とも思います。

2歳の今、イヤイヤ期で大変なんですけどね笑

ありがとうございます!!

• 8月18日