※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERマタママ。
お金・保険

出産手当金の減額期間が疑問です。産休前に給料を受け取ったことが理由か、出産日からの期間が適切かわからないとの相談です。

出産手当金について。

最近出産手当金を頂きましたが
減額期間がありました。

産休に入ったのは4月3日
(出産予定日前の6週間前)からで

出産予定日より1週間と1日早く産まれたので
その分減額されるとは思うのですが、
減額された期間が4月3日〜4月20日でした。

減額理由が、事業主から報酬が支給されているため、
出産手当金の支給額を調整します。とのことでした。

おそらく、給料の締め日が20日なので
3月20日〜4月20日の働いた分を給料で
もらったのでそのことなのかな?と思うのですが
産休に入った日からは働いておらず、
減額される期間がなぜその日なのか
よくわかりません…。

同じようなことがあったというかた、
もしくはわかる方教えてください(°_°)



産休 4月3日〜
出産予定日 5月14日
出産日 5月6日
給料の締め日 毎月20日

コメント

deleted user

3月19日〜4月20日までのお給料って満額貰ってますか?もし満額貰っているのであれば、出産手当金は減額されます。

会社によって産休中や締日までお給料が満額もらえるところもあるようですよ。手当金だと日額の3分の2しか貰えないので、お給料を受け取ったほうがお得です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    3月19日→3月21日の間違いです。

    • 8月17日
  • ERマタママ。

    ERマタママ。


    3月21日〜4月3日までの
    お給料を頂いております。

    給与明細には
    出勤6日 欠勤18日と書いてあり
    満額ではありません(°_°)

    • 8月17日
  • ERマタママ。

    ERマタママ。

    3月21日から4月2日まででした🙇‍♂️

    この場合って減額になるのでしょうか…?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本給と通勤手当は減額されているそうですが、そのほかに受け取っている手当はありませんか?職能給や役職手当など…。
    もしそれらの中で満額貰っている項目があれば、日割り計算でその分減額されることはあります。

    通知書に載っている4月3日〜20日は不支給ではなく、減額ですよね?
    減額であれば100円マイナスでも減額と記載されるので、全くもらえない訳ではなく減額された残りの差額分は振り込まれます。

    • 8月17日
  • ERマタママ。

    ERマタママ。


    児童手当を受け取っています。
    児童手当を満額頂いてるので
    それかもしれません…!

    ということは児童手当を
    18日分減額されているって
    ことですよね。

    不支給ではなく、減額でした。
    児童手当分の減額があったため
    減額していると記載されていたのかも
    知れませんね!!

    何となく分かりました(*μ_μ)
    ありがとうございました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通知書には減額された額は載りませんので、詳しく知りたい場合はお勤め先の健保に問い合わせてみてくださいね!
    たまに本当に手違いがある場合もありますので💦

    • 8月17日