※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
子育て・グッズ

上の5歳の男の子が下の10ヶ月の女の子の面倒を見てくれなくて困っています。他のご家庭ではどうでしょうか?

4歳以上の子をお持ちの方に相談です。

現在上の子が5歳の男の子、下が10ヶ月の女の子です。
上のお兄ちゃんは下の面倒を見てくれますか?

我が家はお願いしても5分が限界、
泣いてても基本無視、自分の世界に入ってしまい
ひとり遊びをしてます。

その都度、わたしが手が離せない時は
「一緒に遊んであげてねー」など声をかけて
家事などに取り掛かるのですが、中々見てくれず、、、

私も3人目妊娠と、色々バタバタと過ごしているので
少しでもお兄ちゃんが下の子を見てくれると
助かるなあと思いながら、褒めること忘れずに
接して、時には下の子を預けて
「たくさん甘えていい日だからね!」と
上手くフォローしてるつもりですが中々上手くいかず。

ほかのご家庭の兄弟はどうでしょうか?💦
余裕がなくなると上の子に怒ってばかりになってしまうので自分でも嫌になってしまって、、、

コメント

ウーノ

まだ10ヶ月の子だから、遊んでいても張り合いがないのではないですかね??
話したりやり取りができるようになって、やっと二人で遊んでいるのかな?と思うようになった気がします。

• ひ。

ひ。

多分そうだなと感じてはいます😫💦
    本人も遊んでるけど笑ってくれない、、って伝えてくる時もあるので、、、

遊べなくても、危ない所に行きそう、しそうなのは見ててほしいと伝えてるんですけど難しいものですよね😅

• 8月17日
ゆみか

上が5歳で下が2歳です!

面倒を見てくれるというか
一緒に遊んでくれるようになったのはほんと2ヵ月くらい前からです。

それまでは一緒に遊んでやってよーと頼んでも嫌がるし一人遊びが好きでしたし泣いても無視でした!

最近は、上の子から下の子を誘ってこれやろっか!と一緒に遊んだり
お世話というか、これしちゃダメなんだよ!と色々教えてくれたりするようになりました。

下の子もやっと、おもちゃの遊び方を理解できるようになってきたので(以前は上の子の並べたものを破壊することが多かったですが今は一緒に並べたりしてます)上の子も一緒に遊んでくれるようになったのかなーとおもってます

0916💋0103

うちも5歳の男の子です!
自分の世界に入ってる時は
下が泣いてようが無視です笑
自分のやりたいときだけ
泣いていようが構ってます!
イライラもするけど
助かる事もあるので
って感じです( ˙ᵕ˙ )

• ひ。

ひ。

すごく分かります!イライラの反面、一生懸命遊んでくれてたりすると、偉いなーと感じますし、助かります。
    でもほぼ気紛れだから毎日疲れてしまって😫

• 8月17日