※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
お仕事

産後の就職に役立つ資格を独学で取得したい。土日祝日休みで扶養内で働きたい。情報系高校出身でパソコンスキルあり。建築系大学卒業で活かせるスキルなし。職歴はスーパーのレジと旅行事務。おすすめの資格はありますか?

産後の就職に役立ちそうな資格を独学で取ろうと思っているのですが、おすすめはありますか?

特にこの仕事がしたいとかはなく、土日祝日休みで扶養範囲内で働きたいと考えています。

以下、お恥ずかしいですが私の経歴です。

高校が情報系だったのでパソコンのスキルはそれなりにあります。
(全商の検定しか受けてないのでこの年で履歴書に書けるような資格は持ってないです。)

大学は建築系でしたが、単位ギリギリでなんとか卒業したので仕事に活かせるようなものはないと思います。

職歴はバイトでスーパーのレジと派遣で旅行事務です。

コメント

ほそまど

パソコン強いなら医療事務とか
(Excel、word必須で医療事務の資格はなくてもいいっていう所もあります🙆)

土木、下水、建築関係の事務などのパートとかも
パソコン使えるなら来てって所がけっこうありますよー✨

まだ出産前で動けるならお近くのハローワークに行ってみてはどうですか?😄
私は産まれたら好きに動けなくなるから……と思って産む前に行って相談してみましたよ!(*´ω`*)

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    やっぱり医療事務ですかね。
    気になってはいるのですが、取ってる人が多いイメージで、本当に働けるのかなーと思っていました。

建築系のパートするなら履歴書に書けるようなパソコンの資格を取っておく感じが良さそうですね。

ハローワーク、この間失業保険の延長に行ったのでついでに聞いてくれば良かったです...
    延長手続きしたら仕事探したりとかの活動しちゃいけないって勝手に思ってしまって...
    電車乗り換えないとな距離ですが頑張って行ってきます!

• 8月17日
  • ほそまど

ほそまど

質問からずれてしまうし人それぞれなので書かなかったんですが、
    医療事務で働いていたことがあって私は合わなかったんですよね😅
    あくまで私の経験でしかないので実際働く場所によって違うと思いますが、
    もし働くなら資格は取らないでとりあえず働いてみてそれから資格を取るか考えた方がいいと思います💦
    お金かけて資格とって働かなかったらムダですよね(´;ω;`)

乗り換えないと行けないなら辛いですよね💦
    うーん、無理しないで行けたら行ってみてくださいね😅

• 8月17日
  • もんちべりー

もんちべりー

教えてくれてありがとうございます。
    辞める人も多いから求人が多いんですかね...?
    子ども生まれたら勉強とかできないと思うので、勉強だけしておいて働き始めて良さそうだったら資格取りに行こうかと思います。

とにかく今は暇でしょうがないので、体調良いときに行ってきます!笑

• 8月17日
りる

簿記はどうですか…?
エクセルに強いのは結構うちの会社で重宝しますし、面接時加点対象です。

あと簿記があると経理未経験でもうちの会社は時短で小さなお子さんがいらっしゃる方を正社員採用してたりします‼️

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    そういう職場もあるんですね!
    簿記ってなんとなく難しそうな印象があって今まで避けてました(笑)
    一度本屋さんで参考書みてみようと思います。

• 8月17日