※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけまま
ココロ・悩み

友達が訪ねてきて長居し、常識に欠ける行動に困っています。早めに帰ってもらう方法を考えています。

生後1ヶ月半の息子の母です。
昨日お友達がお家に遊びにきました。
元々夫の同級生の女の子なのですが、海外育ちなこともあり、あまり常識がなくて困っています。

朝9時にこれから行ってもいい?と連絡があり、夫が夜勤で寝てるので14時過ぎならいいよって伝えてはいましたが、友達がコンビニ弁当を持って14時に来ました。
家に来るなりレンジある?と弁当を温め食べ始めました。

息子を触ろうともせず写真とったりすることもなく、ひたすら職場の愚痴を吐いていたので、正直何しに来たのかわかりません。
息子もぐずりだしたので、17時に夫が夜勤に出るので一緒に出てくれるかと思いきやなかなか帰ってくれず、
あくびをしてちょっと寝ようかなと言ってみても、
いーよ寝てきなとか、疲れて見えるけど出産後よりはましだね(出産直後にも病院にわざわざ来ました)
とかいって帰ってくれませんでした。

結局息子がずっと泣き続けるのでいつもはこんなに泣かないのだけど〜ごめんねー、お風呂もいれたいしと言ったら19時頃に渋々帰ってくれました。

来月もまた行くねとLINEが来たのでどう返そうか迷っています。来る分にはいいのですが、早めに帰ってもらう方法ありますでしょうか。
長くなりすみません。

コメント

たんたん

家のこともあるし
17:00からはバタバタしちゃうから
それまでならいーよー!って
先に帰る時間を伝えておいたり
明確にしておけば
「あ!もうこんな時間だね!
来てくれてありがとね!」とかで
話も折り合いつけて帰ってもらえるかな?
と思いますが、一筋縄では難しそうですかね?💦

• ちびすけまま

ちびすけまま

先に時間を伝えておけばスムーズに行きますかね😣💦
    ありがとうございます!
    次やってみます!

• 8月17日
マル

お話しを伺っていると海外育ちとかは関係なくその方が常識がないなぁと思ってしまいました😰
ちびすけままさんも大変でしたね😅
私なら来月来られるならはっきり何時までしか無理とお伝えして来てもらいます😰

• ちびすけまま

ちびすけまま

夫の友達でもあるのでわたしが強く言えなくて困っています😥
    ありがとうございます😭
    やっぱり先に時間伝えるのが有効ですかね。

• 8月17日
R♡Nmama

私なら
夕方くらいになったら
ご飯の準備があるから
買い物も行きたいって言って
帰ってもらいます😱💦
それか
今から
両親の家に呼ばれてるか
義両親の家に呼ばれてる
って言って帰ってもらいます😱💦

• ちびすけまま

ちびすけまま

買い物行きたいは妊娠中に使って、じゃあ手伝うよってなったので😥
    お呼ばれしてる呈も1、2回なら使えそうですね!
    ありがとうございます🙇

• 8月17日

朝9時!19時も遅い気がします😅

わたしなら今度行ってもいい?と聞かれたら 朝は家事を済ませないといけないから13時に来てくれない?って時間指定しちゃいます😅
帰りもそろそろ夕飯の支度しなきゃいけないからごめんねー 今日はありがとうとか言って17時には帰ってもらいます😅

それか子供がいることを理由に
そろそろ子供が寝る時間だから~とか

~だからで終わらず~だからまた今度ねまできちんと言いながら
立ち上がって玄関まで誘導すれば
大抵の人は帰ると思うのですが💦

ちびすけママさんは今後もどうしても仲良くしていきたいのですか?
わたしなら旦那と知り合いだろうが
毎回断って距離置いちゃいます😅

• ちびすけまま

ちびすけまま

朝9時は私もびっくりして時間指定しましたが、帰りの時間まで考えていませんでした😥
    普通は帰ってくれますよね💦
    また今度ねまで言って誘導するのがよさそうですね。ありがとうございます。
    夫は嫌だったら断ってもいいよって言ってくれてますが、夫の家族同士も仲良いのでわたしが強く言えなくて困っています😥

• 8月17日

退会ユーザー

嫌な思いはするかもしれないけれど
    なるべくならば角が立たないように分かってもらう方向でいきたいですよね!
    旦那さん優しいですね😉💡
    出来る限り相手も自分も嫌な思いしないでいけたらいいですね😄✨

• 8月17日
  • ちびすけまま

ちびすけまま

そうなんです😢
    ありがとうございます🙇💕

• 8月17日
こと

何をしに来たのか謎ですね(笑)
ただグチを言いたかっただけなのか、、、
それにしても生まれたばかりのお子さんがいる家ですることじゃないですよね!💦
次回からは理由つけて断っちゃっていいと思います!
それかもう少し大きくなったら来てねって言うとかですかね:(;゙゚'ω゚'):

• ちびすけまま

ちびすけまま

最近海外から戻ってきて愚痴を聞いてくれる人が周りにいないみたいなので、それもあるかもしれません。
    ちょっと困るので、もう少し大きくなってからの方がって伝えてみます。

• 8月17日
のりこ

かなり迷惑な…
1ヶ月半、 まだまだ大変な時なのに。
お疲れさまでした。

私だったら…来たいと言うたびに
断ってしまうかも。全く余裕なかったので。
「体調がわるいから」
「散らかってるから」
「検診に行くから」
「親が来るから」
もちろん旦那さんには実は困ってるからと伝えた上で。

それでも行くーって言われそうなら、「今日じゃなくて○日にして」と結構先の日付を伝えて、心の準備をするのもひとつかと。

ただこれからその方のことでストレスを感じるのであれば、距離を開けてもいいように思います…

• ちびすけまま

ちびすけまま

ありがとうございます🙇
    わたしも余裕なかったので、来てもらったけど何もできませんでした。
    先の日付を伝えて心の準備をすることもこれから考えようと思います。

• 8月17日
マル

旦那さんのお友達ならちびすままさんから言いにくいですよね😰
逆に旦那のお友達なら旦那さんからそれとなくかそれでも分かってもらえないなら旦那から子供もまだ小さいし色々しないといけないこともあるから遊びに来てもらうのは有り難いけど時間帯はこちらに合わせて欲しいとはっきり言ってもらうとかですかね?😰
どちらにしてもお邪魔させて頂いている方ならちびすけままさんのご都合に合わせるのが常識なのであまり弱気にならず頑張って下さい😣

• ちびすけまま

ちびすけまま

今回は子どもがいてこんなに帰ってもらえないとは思ってなかったので、次回来る時には夫に言ってもらうことにします💦ありがとうございます🙇

• 8月17日
やっちゃん

19時まで居るってちょっと非常識ですね💧来る日に他の予定あるから何時まだねと伝えてはいかがでしょう?

• ちびすけまま

ちびすけまま

まさか19時まで帰らないと思わずびっくりしました💦
    たぶん文句は言われそうですが何時までと決めるのがよさそうですね!
    ありがとうございます🙇

• 8月18日