※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊活

不妊治療中で、仕事の休みが難しい状況。職場に治療を伝えず、休みの調整に悩んでいる。他のママさんは当日に休めるが、自分も嘘をついて休むべきか悩んでいる。

二人目不妊で、不妊治療をしています。先月初めての人工受精をしたのですが、 ダメでした。気持ちを切り替えて、またチャレンジしようと思っているのですが、今度は仕事のことで落ち込みました。私はシフト制の職場で働いています。翌月の希望はその月の10日くらいまでに出さなければならず、必ず予定通りに生理が来るわけではないので思い通りにいきません。
今月の終わりに排卵予定日だったので、上司に休みの希望を伝えました。不妊治療のことは言っていないので、病院に行くとだけ伝えています。
先月も、どうしても予定があわず無理を言って午前中だけ休みをもらいました。今回も、伝えると「もっと早くわからないの?急に言われても、みんなの予定を変えないといけないでしょ」と言われました。結局、午前中の休みと午後からの休みを変更しただけで他の人には影響は出ませんでした。
上司の言うことは分かります。でも、早くから分かっているわけではないので、なかなか予定をたてれません。私の職場はママさんが多く、こどものことでみなさん当日に休まれる、ということもよくあります。こどものことだから、とみんな寛大です。
そんな風に言われるのなら、私も当日に子どもが熱など嘘をついて休んだ方がいいかなとも思います。途中、愚痴になってしまいました💦
仕事をしながら不妊治療されているかた、どうされていますか?職場に不妊治療していることは伝えていますか?

コメント

ぱお

私は元その上司の立場でした!
不妊治療されてる方は事前に私に言ってくれて、
そのときは不妊治療の知識を知らなかったので丁寧に教えて頂いたので急なシフト変更も対応していました!
ちなみにその方は職場の方全員に伝えてましたよ😊
伝えるのはとても勇気のいることですが、事情もわからず急なシフト変更はそのうち皆協力してくれなくなります。
まずは上司の方だけでも何故病院に行っているか伝えた方が宜しいかと思います。
それで理解がないなら
思い切って職場を変えた方が宜しいと思います💦
いまはだいぶ不妊についてメディアで取り上げられていますし、
経験されている方も多いので必ず理解してくれる方はいますし、協力してくれる方もいると思います😊

• ももり

ももり

回答ありがとうございます。
    伝えた方がいいですよね。同僚には伝えている人もいますが、みんなには伝えていません。ママさんばかりなのと、妊婦さんもいるので、なんとなく惨めな気持ちになるというか…。

• 8月19日
きき

生理も排卵も予測できないし、不妊治療って本当に計画が立てられないから辛いですよね。
私も体外受精をしましたが、なかなかたまごが育たなくて3日連続で「明日また来てください」ということがあり、職場に言うのも前日だしかなり迷惑をかけました。

色々考えて、私は不妊治療のこと、職場にオープンに話しました!女性ばかりの職場なのですが、話してみると案外不妊治療してた人も多かったり、所属長の娘さんが不妊治療中だったりで、むしろみんな応援してくれるようになりましたよ^ ^
いろんな人のシフトを変えたり、下手すると私の代わりに休みの人が出勤になったりすることもありましたが、理由を話してからの方がみんなが優しかったです。

あくまで私の話ですが、こんな人もいます😊

• ももり

ももり

今月はなんとかやりくりできても、また来月もってなりますよね…。まだ、母にも伝えていませんし、他の人に話すのは勇気がいりますね。

• 8月19日
まゆ

前の職場ではみんなに伝えてました‼️大丈夫です‼️人工受精は、自然妊娠とほぼ同じことなんです‼️上手くいかなくても、ショックを受ける必要ないんです‼️

• ももり

ももり

そうですよね。そんなに簡単にはいきませんよね。それでも、期待してたのでガッカリです。伝えた方がいいのは分かりますが、なかなか勇気が持てません。

• 8月19日
  • まゆ

まゆ

信頼関係がどの程度あるかが大切ですよね(^^;

• 8月19日