※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

娘がケガをしたが、主人が送別会に行くか悩んでいる。主人は行くべきだと思うが、妻は心配。最終的に主人は送別会を断ることに。妻は申し訳ない気持ち。

どうしたらよかったのでしょうか。
みなさんならどうしたか教えてください。
長文ですいません。

今日の17時半頃 娘がローソファーの高さ40センチ
くらいの背もたれから床に顔から落ちました。
鼻の一部が色が変わったのと、後ろにあった棚に
おでこをぶつけて棚の板の角の線がおでこに
くっきりついてしまい、すぐに抱っこをしたら
泣き止んだので、病院に電話をしたら
今は泣き止んだとのことなので
ご飯を食べたりミルクを飲んだりするか
吐いたりしないかぐったりしないか等の
様子を見て少しでも変わったことがあったら
すぐに病院にかかってください、と言われました。

主人は仕事が終わり一旦帰って来て、
これから会社の送別会です。
しかし、
①私が免許も車もない→何かあった時すぐ動けない
②主人はお酒を飲むので会社の人に
送り迎えをしてもらう
→何かあった時自力で帰れない
主人のせいで誰かに迷惑がかかる
③送別会の場所から家までは30分かかる
→何かあった時すぐに帰って来ることができない
という理由から、主人がいない間に娘の様子が
変わった場合すぐに動けないので主人に全て説明し、
心配だから送別会断るよ!と言ってくれるかな?と思い
「どうしたらいいと思う?」と言うと
「大丈夫そうだけど?」と言われたので
あ、断る選択はないんだ。と思い
「今日の送別会は断ってほしいごめんね」
と言ったところ、
「(娘)の様子いつもと変わらないし大丈夫じゃない?
しっかり様子見て、行っても大丈夫って俺は
思ったけど」
と言われました。

主人の仲の良い人が辞めてしまうので送別会に
行きたい気持ちもすごくわかるし、行っていいよ
と言いたい気持ちもあります。
ですが、私一人で急に娘に何かおこったときに
冷静になれるのか正直不安はありますし、
車もないし田舎の方なのでタクシーもすぐに
来てくれるかわかりません。

結局、主人は送別会を断ってくれましたが
わざとらしく大きなため息をついたり
ぶつぶつと小声で文句を言ってます。
みなさんが同じ状況ならどうしますか?
行かせてあげたほうがよかったのでしょうか。

娘が落ちたのは私がカーテンを
閉めに他の部屋に行っていて見ていない間でした。
娘をケガさせてしまったこと本当に
反省しています。
次同じことがないように対策を考えているのですが
もしよければ何かいい方法ある方は教えてください。

読んでくださりありがとうございます。

コメント

せんぷうき

ご主人、今からでも送別会いかせてあげてもきっと大丈夫だと思いますよ。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    今から自分で車で行くと帰りが困ることなどもあって、行かないとのことです。
    もし行かせて娘に何かあった場合、絶対に後悔すると思い断ってもらいましたが、今度からは行かせます。

    • 8月17日
deleted user

あいさんは間違ってないと思います。後から後悔したくないですもんね。いくら仲が良い人だとしても我が子には変えられないですし。あいさんが旦那さんにそこまで謝罪をする必要もないと私は思います。ありがとうはいくらでも言っていいと思います!誰かがいてくれるだけで気持ちが楽になりますもんね。夫婦だし2人の子だし当たり前だと思います。これぐらい…って思う人も中にはいるかもしれませんが、私はとても大事なことだと思います。あいさんもあまり気を落とさないようにして下さいね。お互い育児頑張りましょう!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    みなさん行かせる人が多くて、私は行かせて何かあった場合絶対後悔すると思い断ってもらいましたが間違っていたのかなと思ってしまったので、そう言ってくださりとても救われました。
    今後このようなことがないように予防し、次もし何かあった場合は私一人でも対処できるように私自身も成長したいと思います!
    ありがとうとごめんねは今日寝るまでたくさん伝えます!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
えまり

あいさんの判断は間違っていないと思います!!

確かに旦那さんは送別会に行きたかったと思いますが、でも子供に何かあってからだと遅いので断ってもらって正解です!

ぶつぶつ文句を言っているとは思いますが
「ありがと〜☺️あなたがいてくれるおかげで安心する」と沢山言っていればそのうち気持ちが収まってくるといいですけど、、

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    もし行かせてその間に娘に何かあった場合、絶対に後悔すると思い断ってもらいましたが、みなさん行かせる人が多くて私の選択は間違えだったのかと思ってしまいましたが、間違えではないと言ってくださり気持ちが救われました。
    ありがとうとごめんねを再度伝えたところ少し普通に戻ってくれました😢

    • 8月17日
ひなまま1024

緊急事態なら救急車、タクシーもあるし、娘さん元気なら行かせてあげていいと思いますよ。私なら行かせちゃいます。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    田舎の端っこに住んでいるのでタクシーも救急車も割と時間がかかってしまいます。
    娘は普段少しぶつけたくらいでは泣かないのですが今回初めてすごく泣いたこともあり、もし行かせて娘に何かあったら絶対に後悔すると思い断ってもらいました。
    ですがみなさん行かせる人が多くて、頼もしいな、と思いました。
    まずは今後このようなことがないようにします。

    • 8月17日
s。💓

私なら行かせますし、まずソファに1人でおらせるのは危険なのでこれからはやめたほうがこういった事故も起きませんよね。
今のところ元気で問題ないなら大丈夫ですよ
これから走り回ったりするともっと目が離せんくなるし怪我もつきもんです
1人で不安かもしれないけど、そう行った時に限って子供って怪我するし
お母さんもそういった環境に慣れていくのも大事ですよ!!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    ローソファといってもプレイマットに背もたれがついているという感じのやつで、背もたれに登ることが今までなかったし、プレイマットになっているのでそこで遊ばせていました。
    今回はぬいぐるみが背もたれの近くにあったので、それを踏んで登ったんだと思います。
    今後は背もたれの近くに物がある状況がないように常に気にして見ていようと思います。
    みなさん行かせる人が多くて頼もしいなと思いました。
    私も娘がこれから怪我をした時に冷静に適切な対処をできるように成長したいと思います。

    • 8月17日
deleted user

難しいですね。ご主人が闇雲に大丈夫だと思う!と発言するのは正直、は??
って思いますが、お子さんこれから
頭打ったり何かから落ちたり気をつけていても怪我はあると思います。
私の場合はその度に夫に家にいて貰うって訳には行かないので、何かあれば救急車!という考えです。
私なら行かせちゃうかな💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    私もなんで帰って来て10分くらい見ただけで大丈夫って言い切るのかわかりませんでした。
    みなさん行かせる人が多くて頼もしいなと思いました!
    私も一人の時に娘に何かあった時に対処できるように成長したいと思います。
    まずはできる限りの怪我の予防をします!

    • 8月17日
エミ

あいさんは、最適な行動を取られたのではないでしょうか?
娘さんの命を最優先するのは、親として当然ですし、もし。。とお考えになり、ご主人に頼られたのは、大正解だと思います。

だんだん、経験値が増えれば、ご自分だけで対処できる時もあるでしょうし、長い子育て中には、ご主人だけで娘さんを診ている時に、怪我をしてしまう事もあるかもしれません。

全然、ご自分を責めないでください!子育ては、ご夫婦でするものですよ!!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    もし行かせて娘に何かあった時絶対に後悔すると思い断ってもらいましたが、みなさん行かせる人が多くて、私の選択は間違っていたのかなと思ってしまいました。
    ですが、正しい判断だったと思う、と言ってくれる方もいて救われました。
    今はやはり今回は初めてだったこともありこの判断でよかったかなと思っています!
    今後はこのようなことがないようにして、もしも何かあった時は一人でも対処できるように成長していこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月17日
にゃー

私だったらいかせますね。友達との飲み会なら断っても良かったかも知れませんが会社の送別会なら行かせますね。
落ち着いたら旦那さんに一言謝ってみてはどうでしょうか?

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    ごめんねもありがとうも
    再度伝えました。
    今後このようなことがないようにしますが、もし次何かあったときは一人でも対応できるように私自身も成長していこうと思います。

    • 8月17日
でっで

私なら今からでも送別会に行ってもらいます💦
仲がいい方のなら尚更❗️

不安はあると思いますが、今は特に問題ないみたいですし、急変したらタクシーか、タクシーが時間かかるなら救急車呼びます❗️

普通の飲み会なら断ってもらいますけど💦
後でずーっとグチグチ言われるのも嫌ですし😅

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    今から自分で車で行くと帰りが困ることなどもあって、行かないとのことです。
    もし行かせて娘に何かあった場合、絶対に後悔すると思い断ってもらいましたが、今度からは私一人でも対処できるよう成長したいと思います。
    田舎の端っこの方に住んでいるので救急車もタクシーもある程度の時間はかかってしまうことや、初めて大泣きをしたことなどもあり今回は不安で押しつぶされてしまいました。
    今後はこのようなことがないようにしっかり予防したいと思います!

    • 8月17日
さる

わたしなら行かせます‼️
会社関係ならいかせますね💦
もし、大事になるようなことがあれば救急車よんだりしてもいいとおもいますよ‼️
初めての子育て不安もあるでしょうが、いろんな場面に遭遇していくと思います。慣れていくのも必要ですよー💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    田舎の端っこの方に住んでおり
    救急車もタクシーもある程度の
    時間がかかります。
    娘は多少ぶつけたくらいでは泣かないのですが今回初めて大泣きしたこともあり、もし何かあったら絶対後悔すると思い不安で心配で断ってもらいました。
    これから怪我をするようなことがあった場合、一人でも対処できるように成長したいと思います!
    まずはできる限りの怪我の予防をしたいと思います。

    • 8月17日
SUN☆DAY

わたしなら行かせます。送別会は特別だと思います。タクシー会社にも連絡して、状況にもよるとは思いますが、この辺なら大体いつもどれくらい時間かかってますか?って聞いておきます。もし、難しければ救急車もありますしね!

ご主人に謝って、お詫びではないですが、今度自由時間をあげたらいいと思います☆

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    田舎の端っこの方に住んでおり、タクシーも救急車もある程度時間がかかります。
    娘は普段少しぶつけたくらいでは泣かないのですが初めて大泣きしたことなどもあり何かあった時絶対に後悔すると思い、断ってもらいました。
    近くのタクシー会社やあまり混んでいないタクシー会社を調べることも今後のためにしておこうと思いました!
    ありがとうとごめんねは再度伝えましたが、今度自由な時間をあげようと思います!
    今後このようなことがないように予防をして、もし何かあった場合は一人でも対処できるように成長したいと思います。

    • 8月17日
ママ

私なら、こんなときに飲み会?って腹立つかもしれないけど、あとあとぐちぐち言われるのも嫌だし、送別会ってことは最後だし、なくなくいかせるとおもいます。

ただし、お酒は飲まないようノンアルコールにしてもらって、連絡はすぐつくようにしてもらいます。

いざとなったら救急車!

もし最悪の事態になったとき、タクシーや普通車よりも救急車で飛ばしてもらったほうがいいですから!
連れてく間に何かあったらこまるし、プロが乗ってる救急車のほうが安心です。

今からノンアルコールで参加してもらったらどうですか?

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    いってもいいよと言うとその言い方が行くなって言われてるのと同じ、と言われたのもあり、ムカついてしまいました。
    お酒は飲まないようにしてもらうことや、田舎の端っこに住んでいるため救急車でも来るまである程度時間がかかるのですが来てからは救急車が1番早いし処置もしてもらえることを、その時は不安に押しつぶされており考えつきませんでした。
    次何かあった場合は冷静に考えて対処できるように成長したいと思います。
    今からは行かない、と言われたので
    今度自由に好きなことしていい日を作ろうと思います!

    • 8月17日
なごみ

タクシーも救急車もすぐ来れず、そんなに心配なら私だったらとりあえず病院行ってますね。
結果何も無くてもそれで安心できるし、検査して異常があれば早期処置できますし☆

旦那さんの気持ちもわからなくはないけど、そんな言い方されるならもう行かせます。とりあえず異常がないならタクシー待つ時間はあると思うので…。
ちなみに私も免許ないので非常事態の時はタクシーです。
タクシー会社の番号は数社登録してます!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    病院に電話した時にもうすぐ診療終わりの時間で、もし何かあった場合は病院に行ってくださいそれまでは様子をみてくださいと言われたので、その通りにしました。
    ですが、なごみさんのコメントで全て病院の言う通りに動かなくても自分で判断することも大事だなと思いました!
    今度からは病院に様子見てと言われても心配だったら連れて行きます!
    一度じゃあ行っていいよと言うとその言い方が行くなって言われてるみたいだし。と言われてしまいました。
    免許ないと田舎なので不便で、冬になったら取ろうと思っていた時に今回こうなってしまったので早めに取りに行こうかと思います。
    近くのタクシー会社や比較的すいているタクシー会社等調べて登録しておきます!

    • 8月17日