※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

子供のお昼寝の寝かしつけ方法について相談です。動画で寝かしつけていたが、最近眠気を覚まし夕方に寝てしまうことが。絵本などに切り替えることは可能でしょうか。良い寝かしつけ方法が知りたいです。

2歳になる子供のお昼寝の寝かしつけは、どのようにしてますか?

うちは、少し前から好ましくはないですが動画を見せながら寝かしてました。
しかし、最近は動画に夢中になって逆に眠気を覚ませてしまい眠たいのに眠れず、夕方頃に力尽きて寝てしまうことがあります😪

今までの習慣を絶って、今から絵本などで寝かしつけに切り替えることって出来るものですかね?💦

何か寝かしつけの良い方法があれば、教えていただきたいです。

コメント

ピグミー

うちは午前中お出かけ→車で寝るパターンです!お出かけしない時は、本人が眠いと言わないと寝ないですね😭テレビとか見せると夜も寝ないですよね。今から絵本に切り替え、全然ありだと思います。

• さみ32

さみ32

車でねんねなんて気持ち良さそうですね😊
    なんとか動画の習慣を変えられるよう試行錯誤してみます。

コメントありがとうございました🎵

• 8月17日
ぴゅー

うちはお昼寝前にお昼寝の部屋のカーテンを閉めて、オルゴールの音を鳴らして「ねんねするよー、ごろーんしよう」と言うと自分で布団に入り、横になるようになりました😀
そして添い寝して寝てます。
この流れを毎日繰り返し、目がパッチリでも「ねんねだよ!」と言ってその時間に寝るように言っていました。

保育園で働いていた時、寝る前に絵本を読んだ後、「おしまい」「では、おやすみ〜」と言って各自の布団に入らせて遊びと睡眠のオンオフの切り替えをしていました😴
絵本での寝かしつけがうまくいくといいですね☺️✨

• さみ32

さみ32

ママの呼びかけで、ねんね出来るんですね~😲
    やはりオンオフのメリハリと日々の繰り返しが重要なんですね。

私も動画に頼らず地道に頑張ってみます。

コメントありがとうございました🎵

• 8月17日