※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ
その他の疑問

生まれてから旦那さんだけで赤ちゃんとどれくらい2人きりで留守番できま…

生まれてから旦那さんだけで赤ちゃんと
どれくらい2人きりで留守番できますか?

10月出産予定です。
12月の後半1日コンサートの予約をしていたのを
ど忘れしてました。。

妊娠してからつわりがあったり仕事を辞めたり
地元じゃないところで暮らしてるため友達もいなくて
妊娠してからは旦那さん以外と遊びに出かけてませんでした。

12月のライブは、ずっと遊んでなかったんだし
やっと遊びに行けるんだから行っておいで
(マタニティーブルー気味になった私に対して、産後もしんどいから息抜きしておいでと言う意味でも)
赤ちゃんは俺が見とくし、何かあったらオカン呼ぶから
ということで、旦那さんは反対してないのですが、、

生後2ヶ月の赤ちゃんを旦那さんだけで
見てられるものなのか、まだ未知の世界なので、、

お金はもう払ってあるんです。
その友達は妊娠してることを知りませんし
言うつもりもありません。
これに関しては事情があります。

なので、断るなら今すぐ断った方が良いのですが
赤ちゃんも生まれてなくてまだまだわかりません。

生まれて2か月の子を置いて
自分は遊びに行くのか などの批判は遠慮ください。

大丈夫なのか、大丈夫じゃないのか
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

m

気晴らし程度にありです💓

• ☆ママ

☆ママ

ありですかね😔
    私的には主人1人で大丈夫かなー
    とか、義母呼ぶって言っても
    私遊び行ってるの怒られそー
    って思うんですけど笑

主人的には、妊娠中遊びに行ったり、飲み会行ったりしてるのに、やっと産んだのに遊べないのは可哀想だから行って欲しいって言ってくれてます😂

• 8月17日

私は母乳育児にそこまで拘りが無かったので、一カ月で主人に預けて半日でかけたり、お義母さんに預けて夫婦で出かけたりしてましたよ❣️

もし完母に拘りがあるなら厳しいかもしれませんが、哺乳瓶拒否さえ注意していれば大丈夫だと思います(。>∀<。)

• ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!
    私も母乳だけでは絶対乳首痛くて無理になると思うし、混合を狙ってます。
    日頃から搾乳したやつ哺乳瓶とかで飲むようにしてれば、なんとかなりますかね。。

• 8月17日

一日中ってなると、きつくないですか?
私ならやめておきます😢
母乳かミルクかも分からないし。。
自分の親とかなら経験もあってまだ安心できますけどね(´・ω・`)

• ☆ママ

☆ママ

正確に言うと、昼に出て
    18.19時には帰ってくる計算です。
    幸いライブ会場も近いので、、
    混合、またはミルクにする予定です。
    実母は遠くていないので
    助けてもらうなら義母ですかね。。

• 8月17日
りりり

お子さんの状況による、としか言えません💦

混合や完ミなら大丈夫だと思いますよ!完母でも哺乳瓶拒否がなければ搾乳した母乳をストックしておけば問題ないと思います!

2ヶ月ならまだこちらはほぼ一睡もしていないのに朝…なんてこともまだまだありえますし旦那さんがそこまで想定してるかどうかという所ですね😅

• ☆ママ

☆ママ

母乳しか無理!って感じじゃなくて
    なるべく混合、ミルク寄りにしていきたいなと思ってます。
    日頃から搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませとけば哺乳瓶慣れてくれるって聞いたので、母乳ストックしておこうかな〜 と思ってます、、

主人は先輩からたくさん話聞いたりして、赤ちゃんがどれだけ寝ないか、どれだけ泣くかは話は聞いてるようですが、、そんなに甘くないと思うよって言ってるんですけど。
    妊娠中自分が飲み会行かせてもらってた代わりに、産後くらいは息抜きしてほしい。って一点張りです。。

• 8月17日

ミルクを飲めたらどうにかなります!
完母ならもって2.3時間かなと
思います🤔

• ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!
    ミルク寄りの混合で行きたいと思ってるんですけど、
    そしたらその日は搾乳したやつと、ミルクを飲んでもらってたら
    なんとかいけるのでしょうか!

• 8月17日

退会ユーザー

正直、生まれてみないと
    わからないですが
    混合でやっててもある日突然
    哺乳瓶で飲まなくなることも
    あります😥
    哺乳瓶拒否ってやつです。
    そうなるとどうするかですね…
    コンサート会場の近くで旦那様と車で
    待機してもらい限界が来たら授乳とか
    も方法としてはありだと思いますよ!

• 8月17日
  • ☆ママ

☆ママ

ある日突然そんなことあるんですね、、
    それはどうしようもないですね😭

たしかに、車で来てもらうって
    どうにかなりそうですね!
    案の1つに入れさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 8月17日
kumikkuma24

私も去年10月に出産しました。
まず、母乳かミルクかという所が重要かなと思います。
出産してみないとどちらになるか分からないと思いますが、母乳だった場合、生後2ヶ月だと2時間おきくらいの授乳だと思われるので旦那さんに預けていくのは厳しいのかなと思います。
もちろん、搾乳して冷凍したものを哺乳瓶であげることもできると思うので、可能だとは思いますが😌

息子が12月頃の様子を思い返してみると、基本ねんねの赤ちゃんなので、母乳(ミルク)とオムツがきちんと出来れば大丈夫なのかな、と思います。
私は怖くて旦那に長い時間見てもらうことは出来ませんでしたが・・・💦
私自身の意見ですので、参考までに😌

• ☆ママ

☆ママ

ありがとうございます😊

搾乳したやつを飲んでもらったり、ミルク飲んでもらったり、日頃から哺乳瓶に慣れてもらってたら哺乳瓶拒否は防げるかな〜と思ってます😔

主人は土日休みで割と休みが多いので2人でやっていこうとは話してるので、一切何も出来ない状態で預けることはないと思うのですが、、
    何かあったら義母呼ぶって言ってますし、
    母乳とミルクの問題だけですかね!

• 8月17日
m

うちは、、3時間くらいですかね。。完母で哺乳瓶だめなのもありますが、3時間くらいで限界と言われました😅

旦那さんが大丈夫、と言ってくれて、ミルクなり哺乳瓶で搾乳したおっぱいなりをのんでくれるなら大丈夫じゃあないですか?✨
うらやましいです💓

• ☆ママ

☆ママ

そうなんですね😂
    でも主人は赤ちゃんと2人きりなんてなったことがないのに、どこからその自信が出てくるのか、、って感じなんです笑
    義母を呼ぶって言ってるので
    まあ、大丈夫だとは思うのですが、、

生まれた時から母乳オンリーで行く気は無いので、哺乳瓶拒否にならないように頑張ってもらいたいと思います!

• 8月17日
オリ𓅿𓅿𓅿

2時間ぐらいの買い物は、見ててと頼んだことあります😆

ご主人がいいよ!と言ってくれるなら行くのもありだと思いますが、出産後は、疲れやすいので無理なさらずにしてくださいね😆

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

今、下の子は哺乳瓶拒否なので、長時間は難しいですが😭

• 8月17日
  • ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!
    搾乳したり、哺乳瓶に慣れさせたり生まれた時から工夫して頑張ってもらいたいと思います!

お気遣いありがとうございます😭

• 8月17日
カーテン

旦那さんが頑張ればありありです❗
心置きなく楽しんできていいと思います。
私は3ヶ月の時に初めて旦那に任せて髪を切りに行きましたが、途中から子供に会いたくてそわそわしちゃいました(笑)

• ☆ママ

☆ママ

搾乳したり、哺乳瓶に慣れてもらったりして預けてみようかなと思います!!

主人は甥っ子姪っ子がいるわけじゃないのに
    赤ちゃんと2人きりになったこともないのに、どこからその自信が出てくるのか不思議です。笑

生まれてからちょっとずつ練習して本番を迎えようと思います!

• 8月17日

うちはミルクだったのもあり新生児の頃から普通に旦那に預けてましたよ〜
半日預けて私はぐっすり寝たりとか(笑)
哺乳瓶拒否さえなければ大丈夫だと思います。あとはご主人がどれだけ育児に慣れるかですね。

• ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!理想です!!笑
    母乳だけでは、乳首が痛くてきっと私には無理なので混合で行きたいなと考えてます。

なので搾乳したり、哺乳瓶に慣れてもらって、主人にも日頃から手伝ってもらって頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月17日
あんぱんまん

何時間かかるなにもよるとおもいますが、まだ2ヶ月で、ミルク飲めるもしくは、母乳ストックなら大丈夫だとおもいますよ!
もうちょっと大きくなると、ママしかいや!みたいになるので😅

• ☆ママ

☆ママ

6〜8時間ですかね😔
    母乳ストックして哺乳瓶にも慣れてもらって頑張ってもらいたいと思ってます!

それ、あるみたいですね、、
    その前に行けて良かったと思って
    前向きに考えます!ありがとうございます!

• 8月17日
人間不適合者

あかちゃんがミルクなり、搾乳した母乳なりを哺乳瓶で飲んでくれるか、それまでにパパがお世話に慣れるかですかね。
うちは生まれてすぐから授乳以外はやってくれて、酷い寝ぐずりも耐えられるので大丈夫ですが、ぐずられるとどうしたらいいか分からないパパも多いかもしれないですね。

• ☆ママ

☆ママ

そうですよね。
    本人はやる気満々ですし
    手伝ってもらうことを前提に産むって約束してあるので、一切何も出来ない。ってことはないと思うのですが
    やっぱり哺乳瓶に慣れてもらうしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 8月17日

コンサート楽しみですね!

夫ではありませんが、産後1ヶ月半の頃に母に一日預けたことがあります。

哺乳瓶からミルクまたは搾母乳を飲めるように練習しておけば大丈夫だと思います。
赤ちゃんが直母しか受け付けない場合は難しいですね。

• ☆ママ

☆ママ

楽しみなんです😂
    だいたい2ヶ月もあれば哺乳瓶に慣れてくれますよね?

母乳だけでは私は絶対乳首が痛くて断念するので、混合を考えているので、赤ちゃんにも頑張ってもらいたいです!

• 8月17日

退会ユーザー

混合予定でしたら問題なさそうですね。
    私は外出中におっぱい張ってしまったので、紙コップを持っていってトイレで搾りました!
    良いリフレッシュになるといいですね。
    出産頑張ってくださいね☆

• 8月17日
ちっち

もう少し月齢いってママじゃないとダメ!ってなると大変だと思いますが、2ヶ月ならなんとかなると思いますよ(*^^*)

産後2ヶ月って結構育児の疲れも溜まってくる頃ですし、旦那さまも言うように息抜きと言う意味でも、旦那さまに甘えて遊びに行ってきていいと思います✨

わたしも旦那に子ども預けて1日ディズニー行きました^^*
普段は育児には非協力的な旦那でもなんとかなってました(笑)

ただ、1日となると、ママがキツイかもしれないですね💦
完ミだったらいいですが、母乳をあげてたらおっぱい張ってきちゃって、ちょこちょこ抜いてあげないと痛くなって辛いと思います😭

あと、今回のように人に預けることを想定して、完母でも搾乳したものを哺乳瓶であげるとかして、哺乳瓶には慣れさせておいた方がいいと思います(*^^*)

• ☆ママ

☆ママ

良かったです。
    6〜8時間の間には帰ってこれる計算なので、おっぱい張ったりしたら、トイレとかでちゃちゃっと搾乳して捨てちゃおうと思ってます。

日頃から搾乳したやつ飲ませたり、哺乳瓶にも慣れてもらって頑張りたいと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月弱でコンサート2日間連続行ってます😅
妊娠中取ったチケットで産まれてれば大丈夫っしょ🎵って思って笑

完母だったので、冷凍母乳、搾乳、出る直前に授乳していきました。
赤ちゃんは全然大丈夫でしたが、私は胸が張って張って痛かったです💦
でも良いリフレッシュになりました。

• ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!安心しました!
    絶対こんな投稿叩かれると思ってたので笑

搾乳して、哺乳瓶にも慣れさせて行きたいと思ってます!!

張っちゃうって聞いたんで
    何か策を考えていこうと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はコンサート中暗闇なのでこっそり服の上から胸絞ってました笑
    良いリフレッシュになるといいですね✨

• 8月17日

お子様を置いて遊びに行く云々は
ご家庭での判断なのでそちらは気にしないでお話すると…

基本のミルクは完母を希望してないのなら大丈夫です✨
その時だけミルクにってすると哺乳瓶になれずに拒否られる可能性がありますので気をつけてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

大丈夫かどうかは旦那さんがお子様の面倒を完璧にできるかどうかで変わると思います(T ^ T)
コンサートまでにしっかり教えてあげてくださいね( ¯꒳¯ )b✧
おむつはここにある。哺乳瓶は終わったら洗って消毒。ミルクはいくつこうやって作ってね。と1から10教えないとダメですよ(*´ω`*)

あとは吐き戻しをするかもしれないこと。うんちの硬さはこれくらい。など
大人として考えると驚いてしまう事を教えておかないと
具合が悪いと勘違いをして旦那さんテンパってしまうといけないので(/ω\*)

お義母さんが召喚される可能性があるなら
ちびままさんがお子さまに白湯や麦茶などあげるつもりがなければ
旦那さんに伝えとかないと
お義母さんくらいの年はあげるのが当たり前だったので気をつけてくださいヽ(*´∀`)ノ

あと余談ですが…
ちびままさん産後2ヶ月でもし完ミやミルクより混合だと生理がコンサートの途中で来ないとは言いきれないので
生理用品持っていった方がいいです✨
完ミで私は1ヶ月20日できたので( ;∀;)
しかも大量…

• ☆ママ

☆ママ

なるほど。
    そうですよね、しっかり教えて協力してもらいたいと思います!
    土日休みなので割と休みは多い方なので、日頃から一緒にやってもらって当日1人でも大丈夫なように頑張ります!

生理のことも考えてなかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月17日

退会ユーザー

協力的な旦那さんでも慣れてないとどれか忘れちゃったりするので
    忘れた事が赤ちゃんを不快にさせると泣き止まないし…ってどんどん大変になるので
    私なら全部メモ残して出かけると思います(*´ω`*)

うちの子は1〜2ヶ月に吐き戻しが増えてたのでタイミングが合えば
    旦那さんに吐き戻しが増えてる時にミルクあげてもらって吐き戻しの経験をさせてあげた方がいいかもです✨
    うちの旦那さんは今までわたしがミルクをあげて吐き戻しを見たことはあっても自分であげてて吐き戻しされた後
    ビクビクしてミルクあげてたので
    息子も飲みずらそうでした(笑)

コンサート楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

• 8月17日
ひーこ1011

1日まるっとはおっぱい張って痛いかもです😅

半日すら痛かったので💦
でも、気晴らしは大切です!!
お義母さんに来てもらってでもお出かけした方がリフレッシュになりますよ♪

母乳がよく出たとしても、預けることが決まっているならば1日に何度かミルク飲ませるなど、ミルクにもきちんと慣れさせてあげてくださいね☆

• ☆ママ

☆ママ

やっぱりそうみたいですね!
    その場合は、トイレとかで搾乳して捨てちゃおうかなって考えてます!
    他にも何か対策考えて行きたいと思います!!

結構マタニティブルーになりやすくて、絶対産後もしんどいからって事で主人が気を使ってくれてます😭

たくさん練習して、本番迎えられるように頑張ります!ありがとうございます!

• 8月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

妊娠中は色々制限あってストレス溜まりますよね💦
    私も2人目は4ヶ月超寝たきりで、ストレス半端なかったです。
    本当に病んでました😅

あと少し頑張って、出産終わったらご褒美に出かけて来てください😊
    母子ともに無事にお産が終わりますように…

• 8月17日
ママリ

私は最初ミルクと母乳の混合でしたが、2ヶ月ごろにはミルクを飲まなくなったので(三時間おきの授乳なので寝不足で頭回らず自然と準備の大変なミルクはなくなり、完全母乳になってました笑)

主人に預けて初めて外出したのは4ヶ月の時でした。それでも三時間が気持ちとしてギリギリかなぁ〜笑
生まれるとやっぱり子供が可愛いから主人に預けるのは心配で心配でしょうがないです!
しかも2ヶ月ごろだと無理かなぁと思いますよ💦

• ☆ママ

☆ママ

混合から母乳になったんですね😂

やっぱり心配になりますよね〜
    今、愛犬と留守番させてるだけで早く帰ろう早く帰ろうってなってます笑

心配しなくても安心できるようにしっかり練習してもらって行きたいと思います😭

• 8月17日
そいみるく

もうすぐ2ヶ月の時に、友達の結婚式のため半日ほど夫に見てもらいました😊
(神奈川⇄大阪)
混合だったのでミルクを飲めばぐっすりだったそうで大丈夫でした。
けど自分の胸の張りが辛く、張ってきたらその都度搾乳をおすすめします!
あと一番睡眠がとれてない時期だったので疲労がすごかったです😅

• ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!!
    日頃から哺乳瓶に慣れてもらうに頑張ってもらいたいと思います!
    自分もトイレとかでちゃちゃっと搾乳してなんとか乗り越えたいと思います😂

たしかに疲労が凄そう、、
    頑張ります!ありがとうございます!

• 8月17日
🐼ゆいちゃんママ🐼

大丈夫だと思います‼
今、2ヶ月ですが、寝返りもしてなくて
基本寝てるだけなので
ミルクさえ飲めれば大丈夫かと!☺

わたしも来月、友人の結婚式があるので
義母と旦那に預けていきますよ☺
気晴らしも大事ですから🙋

• ☆ママ

☆ママ

良かったです〜😭
    哺乳瓶にも慣れさせて頑張ってもらいたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月17日
ゆい

今月、2ヶ月の子供を預けてコンサートいきますよ🤣
息抜き必要です!

• ☆ママ

☆ママ

同じの方いて良かったです!
    絶対批判が集まると思ったので笑笑

旦那さんには頑張ってもらいたいと思います!!

• 8月17日

私は、どうしてもゆっくり1日だけ寝たくて、旦那のすすめで、ビジネスホテルに泊まってしまいました。

生後2ヶ月の時です。完ミです😣💦💦