※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪ママ
家族・旦那

最近ずっと体調が悪くて、もぅ崩れてしまいそうな矢先の話です…私はでき…

最近ずっと体調が悪くて、もぅ崩れてしまいそうな矢先の話です…

私はでき婚で、結婚(同居なんですが󾭛)して、義家族と生活始めて1年4ヶ月が経とうとしています。
出産して、自宅に帰り、それから実家に帰って、子供のお宮参りが済み、しばらくして自宅に戻りました。
しばらくは子供の世話に追われる毎日に、10時過ぎくらいまで、寝て過ごしてました。そしたら義母から『いつまで遅くまで寝てんの!早く起きて来なさい!』って言われ、それからは8時半に起き、洗濯回し、子育てにはぐみ、子供が寝てる時間の昼間も一緒に昼寝したくても出来ずに、義母の話相手になる毎日がずっと続きました。

その間、旦那は夜勤の仕事の毎日で、居ない時は色々と大変な時間だった。居る時は、私か義母に任せきりだし(子育ても)、これと言って、ごく最近まで旦那は任せることしかして来てません。

毎週末は実家に帰っていい許可が降りてたので帰ってました。

よーく振り返ると、旦那は私に生活費、支払いのお金は一切渡してません。子供が生まれてからの里帰りしてた時までは、支払いまでしてくれてた気がします。それからは、頂いたお祝い金を切り崩して、オムツ、ミルク、支払いまでやってって言われ、してきました。
今年の4月頃には、お金も色々と底付き、精神的にも、金銭的にも余裕がなくなり、実家に頼りがちになってしまいました。(その間のお金は失業手当でオムツ、ミルク、離乳食の材料等、支払いまでしてました。)
気持ちの整理がつかず、実家に帰り、理由を実家の両親に軽く話、別の場所で今後の話し合いもして、給料明細や、シフト表、給料、持ち帰るって約束で、義家族が待つ家に戻りました。
それから、義家族には気を使い、子供が4時、5時には目が覚め、起きる習慣が身に付き、私も寝不足の毎日で…子供を抱っこ紐でくくって散歩したり、ドライブしたりして、義家族が起きる時間まで時間潰す毎日に追われ始めました。旦那はいつも隣で寝てました。私に任せきりです。
そんな状況がしばらくは続き、7月には、私も働きに出て、毎日朝は早くから起きて、ある程度時間見計らって、洗濯回し、バタバタと仕事に行く毎日…
夜、旦那が居る時だって、寝かしつけは私…

仕事に出てからしばらくして、体調崩し、腎盂腎炎を引き起こしてしまい、絶対安静を余儀なくされ、治る前に義母から『細かい作業は貴方には向いてない。仕事内容からして、最初から向いてないと思ってたのよ。無理な仕事は辞めなさい。』まで言われる始末…辞めざるを得なかったから、辞めました。

9月には子供の一歳の誕生日祝いの出費も貰えず、旦那には『立て替えといて!』しか言われず…

収入無くなる前に銀行でローンを組み、お金を借り、生活して来ましたが、そのお金も底付きました。

10月の半ばから義母が両手のガングリオンという病名の手術、リハビリの為、1ヶ月程入院。その間は、子供と毎日昼間は二人きり、家族の朝、晩ご飯作ったり、子供のご飯3食を食べさせたり、寝かしつけまでやって、それから片付け、自分のお風呂まで終わらせ、寝るのも11時前後。
自分のご飯3食は全て後回しにしてたら、1ヶ月程で4㌔減少、その間は気を張っていたからか、何もなかったですが、今になってまた、体調悪化する一方です。
食欲不振になり、胃は痛い、吐き気、ひどい頭痛、肩こり…一昨日はフラフラがピークむかえ、病院で点滴2本してきました。
昨日は少しマシになったけど、旦那は『実家に帰っていい』って言ったので、行く用意はしてました。
義母に『貴方は何でも悩み過ぎるから、体調悪くなる。先の事ばかり考えないでいかんね。』私は『生活費も貰えず、先の事は考えないといけない事ばかりなのに無理です!』って言い返すと、ここぞとばかりに、自分の息子に(旦那に)『あんたが明細やシフト表持って帰って来ないからでしょうが!あれだけ結婚前に、話し合いなさいよ!って言ったのに!(私は聞いてません!)あんた達、自分達で生活してみなさいよ!それが無理なら、生活して行けないなら、離婚しなさい!別れなさいよ!』
と言われる始末…私は頭に来て、何も言い返さず、そのまま家を出て、実家に帰って来ました。

長々しく書いて、分かりにくい文章ですみません。

子供の為に離婚したくないですが、このままでは、義家族の家には帰りたくないです。
体調も絶不調なのに、どうしたらいいか分かりません。
もぅ、しにたいです。
疲れました。
本当、長々すみません。

コメント

arika

本当にお辛い思いをされていたのですね…可哀想で涙が出ます…。
義母さんはおもに何をされているのですか?お子さんの面倒もですが、共働きの夫婦と住んでいる以上は家事もサポートするべきです😫
奥さんが実家に帰るということは旦那実家に問題があることも分かるはず…。
このままでは心身共に疲労困憊で倒れてしまいます💦

奥さんの両親も、旦那両親も、その生活費をもらっていないことは知っているんですよね?
ならこれは家族みんなで話し合う必要があるのかな?と思います。
たぶん奥さんと二人で話し合おうとしても旦那さんは聞いてくれないでしょう…。
両家で話し合う時に貯金を切り崩していたという証拠(通帳とか、家計簿)を提示して現実を知ってもらったほうが良いのかな?と思います。
でも子供のためにも離婚はしたくないので、金銭面の管理は私がします!と意思表示をするのはどうでしょう?

有効なアドバイスが出来ず申し訳ないです…。

• 彪ママ

彪ママ

義母は専業主婦なので、常に家に居ます。10月半ばに両手の手術をしたばかりなので、抱っこはともかく、家事全般はあまり出来ないからと言われ、やってましたが、私が体調もままならない状況に陥り、現在に至ります。
    私は嫁ぐ前から義両親から『借金返済に追われてるから、子供には、なにもしてあげれない。』『お義父さんが多額の借金抱えてるせいで、生活が苦しい』等、いつも愚痴を聞かされたものです…
    出産前ギリギリ前から一緒に住み始めたので、旦那が夜勤明けで帰って来るまで横にはなれなかったし、出産後も家に帰って来てからも、子供と横になるのもそうそうできなかった。
    この積み重ねが、体調に無理が生じて今に至ると思われます…(´・_・`)

管理は私がするって言っても、嫌言われたので、どうも出来ずにいました。

• 12月10日
Riikunmama♥︎

似ているような状況で共感します( ᵕ_ᵕ̩̩ )
体調悪くなるまでとか頑張りすぎです!
あたしは悩み過ぎてハゲそうです!笑

同居だと行動一つ一つが監視されてるようで嫌ですよね。
口まで出されるとは…。
私の場合は、旦那があたしの変わりに言われて板挟みです。
私もお義母さんが専業主婦なので、昼間家にいる時は私が外に出てとりあえず時間潰してます。

旦那さんは何故お金をくれないのですか?それはおかしいですよね。同居はやめて別に暮らすと状況が変わるかもしれないですね。中々難しいかもしれないですけど。>_<
旦那にさんお金の事とか相談してみて、別れる?って軽く脅してみて反応をみると旦那さんの心境が分かるのでは?

• 彪ママ

彪ママ

返信遅くなって、すみません(´・_・`)
    似ている状況で、嬉しく思います。Riikunmama󾬚さんも、ハゲてしまうくらい悩まれてるみたいで、だいぶ疲れてるのでは?

口出されるとショックですよね…

Riikunmama󾬚さんの御主人も大変ですね( ノД`;)

うちの旦那がお金くれないのは、謎です。
    私はバツイチで再婚して、初めての子供ですが、初婚の時も面と向かい、『出ていってくれ。顔も見たくない!』って義母に言われた事があって、今回も義母から『あんた達、離婚しなさい。』って言われたのには、正直、ショックが大きすぎてます…

別居したいです…

• 12月11日
あめ

昔の記事ですが
しにたい
で検索したらでてきました
今はどう暮らしてますか