※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
産婦人科・小児科

産婦人科で避妊ピルを求めたら、先生から冷たい対応を受けた。避妊薬を貰う患者にもっと優しくしてほしい。

産婦人科にて。
今は妊娠したくないのでピルをくださいと産婦人科の先生に言いました。
すると先生からは「妊娠の相談じゃなくて?あぁ、避妊?では説明書読んでおいてくださいね」と言われました。
2シート目をもらいに来ましたが、生理が始まってないのに来たの?という感じでした(そのピルは生理が始まったらスタートで飲むものなので)

市内では有名な産婦人科なだけに、対応が冷たすぎる気がします。
命を扱うところなので避妊薬を貰いに来る患者には冷たいんですかね?
今後もし妊娠しようと思った時に掛かりつけにしようと思ったのに残念です。。。

コメント

ちーた

妊娠の相談が多い中で珍しかったんでしょうか?または、emiさんの年齢や雰囲気から妊娠希望と思い込んで思いがけずだったので出てしまった一言か、悪気があったわけじゃないと思いますが不快ですよね。
前もってもらいに行くのもおかしくないし、気にしなくていいかと思います。

• emi

emi

かなり不快でした…看護婦さん?助産師さん?が後ろに2人並んでいましたが、冷ややかな目でこちらを見てて私が何か悪いことでもしたのかと考えてしまいました。

• 8月17日
あいうえお

えー。。
なんか感じ悪いですね。。

私が二人目産んだ産婦人科の先生は、産後「本当はもう一人欲しいけど、この子が最後だと思ってます。」という話をしたら、「避妊のピルとかもあるし、何かあったら気軽に受診してね」って感じでしたよ😅💦

• emi

emi

どうしたらそんなに優しそうな先生がいる病院に当たるんですか…😭
    施設は新しそうだし、通院してる人が沢山いるので今後のことも考えて通院しようと思ったのに、残念です…

• 8月17日
  • あいうえお

あいうえお

一人目は総合病院で、二人目は個人病院でした。個人病院の院長先生がかなり良い先生で、最後に「何か質問はある?」と毎回必ず聞いてくれてました!看護師さんや助産師さんも親切で、金銭的に二人が限界なのに三人目をもう一人この先生の元で産みたいと思ってしまうくらいです♡

妊娠される前にわかって良かったですよね、そんな冷たい対応…💦

• 8月17日
  • emi

emi

身近にここの病院で産んだ人がいて、相当いいよ!なんて言っていたので今回のピル処方の対応に思わず「?」となりました。
    ピル処方だからこの対応なのかな?とか色々考えてしまうんです。
    しかし、もうここの病院には関わりたくないなぁとも考えてます。

• 8月17日
  • あいうえお

あいうえお

私もそんな病院だったら嫌になります…💦

例えば避妊もせずに何回も妊娠と堕胎を繰り返してるなら冷遇されても仕方がないですが…
    きちんと将来設計、家族計画を考えて受診している患者への対応にしては酷すぎますよね…

• 8月17日
  • emi

emi

ピル貰ってしょんぼりしながら、めちゃくちゃ惨めな気持ちになりながらの投稿でした😭
    気持ち吐き出せてよかったです…!!

• 8月17日
mako

感じ悪いですね💦
私も初めてピルもらいに行った病院の先生はとても冷たくて、前回の生理日は?と聞かれて即答できなくて「えーと…」って思い出そうとしたら「早く答えなさい!」って怒られました😭ピル処方では結構人気のとこだったみたいですが次からは別のところに行きました…
お金払って行ってるのに不愉快な思いするの嫌ですよね😣

• emi

emi

やはり感じ悪いですよね…
    私も今回、生理が来たから病院来たんでしょ?え、違う?じゃあいつ来たの、だからこのくらいの時期にきたんでしょ。などと質問の主語もないのに矢継ぎ早に質問され、キョドッてしまったのもいけなかったのか…と色々考えてしまいます💦
    もう通う気が起きません…😅

• 8月17日
マミーピッグ🐷

私はアフターピルもらいに行った時に、凄い冷たい対応されたことがありますm(__)m

多分大丈夫だろうけど万が一があったらいけないからと思い急いで行ったのですが。。
私は介護職なので、介護や看護をしているのに自分の管理もできないなんていけない!とか説教までされて凄く気分悪かったです。

違うピルの話ですみません💦

• emi

emi

私はむかーーし、アフターピルも普通の?ピルも別の病院でもらったことありますけど、今回こんなに冷たい対応されるとは…という感じです…。
    ほのままさんもお辛い思いされたんですね😭💦

• 8月17日
マミーピッグ🐷

私もです~💦

ピルもアフターピルも他の産婦人科では普通に処方してもらったことはあったので、こんな病院あるのかとビックリしました(´д`|||)
職場の近くで仕方なく受診しましたが一生行くもんか!と思いました🤔

色んな先生がいるもんですね~💦

• emi

emi

ほんと色々な先生がいますよね💦
    今度からは別の産婦人科にかかろうと思います💦

• 8月17日

私も出産した病院でピルをもらいに行ったら、そこは不妊治療に力を入れているからか?ピル飲みたいの?と、怪訝な顔をされました。なんか悪いことなのかな?と思ってしまいました。

• emi

emi

ピルを飲んで臨まない妊娠に備えてるって考えで、宿した命を奪うよりいいのでは…?とかピル貰った後に色々思ったわけです…
    悪いことなのかなぁとか思っちゃったりしますよね…。

• 8月17日