※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
その他の疑問

経済面以外の理由で、子どもを一人っ子にするかきょうだいをつくるか悩…

経済面以外の理由で、子どもを一人っ子にするかきょうだいをつくるか悩んでいた方いらっしゃいますか?どのような理由で悩み、どう決断されたのか、差し支えなければぜひ教えてください。

コメント

wakan

私たち夫婦は、当初ひとりっ子でいいね!って話をしてました。
理由は、私が4人姉妹で、旦那が3人兄弟で育っていて、親が大変そうだったこと、
周りの友達や兄弟が2人以上産んで育てている人を見ると余裕がなさそうで大変そうなこと、
一人っ子だからといって、大人になってしまえばワガママとか関係なくなること、
娘の出産が大変だったからもう一回って言われるとちょっと…と思っていることです。

でも、最近きょうだい欲しいかな?周りの中で自分だけ一人っ子だったらさみしいかな?と思い、自然に妊娠できたらきょうだいが必要だったと捉えようと話し合って、ガンガン妊活するわけではないけど、避妊もしないっていう期間を作ろうと思ってます。
育休を2年とるのでそこまでに赤ちゃん出来なければ一人っ子でいいかーって話してます!
あめさんは迷ってるんですか?

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    私たちは特に何も考えずに第一子を授かったんですが、一人で満足したような感じで、「もう一人ほしい!」という強い思いがなく、、でも同じように「きょうだいいた方がいいかな?」と考えることがあって悩んでいます💦
    wakanさんのように、自然と授かったらきょうだいが必要だったと捉えようという考え方、良いですね!本来子どもは授かりものですもんね😀

• 8月17日
🐻

うちは旦那が20歳上で私が40のとき60歳、1人目が30のとき70歳なので現実的ですが将来わたしの介護をする要因としてと、私自身一人っ子で大家族に憧れがあることや、旦那の家庭環境が複雑で暖かい家庭というものを知らないため、あと3人くらいほしいねと言ってます。

1人目が男の子で姓名判断をすると家族縁がすごく薄いらしく、私も姓名判断すると家族縁がすごく薄いとでてまして、実際私自身2歳の時に両親は離婚15の時に家を出ました。今では勘当されてます。なので、二人目以降はそんな長男を結びつけてくれるような名前をつけてあげたいと思ってます、、

正直私も促進剤2本でやっと陣痛が来て分娩時も、すごく難産だったらしく、長男は新生児重症仮死で産まれてきて、産まれてすぐ産声をあげませんでした

出産の時のことを考えると不安も沢山ありますが、1人目を育てていて手のかからない子なのかもしれませんが、可愛すぎて何人も欲しいと思ってしまうっていうのが1番の理由です

経済的な話になりますが、旦那が2年後昇格が決まってますので2年後以降にあと1人は最低でも作る予定です(´∀`)

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    4人きょうだい希望とはすごいですね😀

• 8月17日