※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

16時の授乳時に右上が赤く腫れ、硬く痒い。授乳時に脇から乳首にかけて搾った部分が腫れ。乳腺炎や乳がん心配。乳腺外来か産院の母乳外来に行くべきか悩んでいます。

13時の授乳の時は見られなかったのに、16時の授乳の時に、おっぱいの右上が赤く腫れ上がってるのに気づきました!
そこは少し硬くなっていてたまに痒いです(*_*)
授乳の時に母乳が出やすいように脇から乳首にかけて、グーっと搾る?ようにしてたのですがその部分が腫れてます。
乳首、乳輪は特に何もなってなく、おっぱいの下あたりも少し赤くなって時々痒いです。(被れたような感じ?)

このようになった方いますか??
調べたら乳腺炎や乳がんが出てきて心配です(*_*)
乳腺外来に行くべきなのか、産院の母乳外来に行ったらいいのか分かりません😭

コメント

あいち

はじめまして!わたしもちょうど昨日そのような症状になりました!

16日の夜中〜朝にかけて38.5℃ほどの発熱と寒気・震えが止まりませんでした。
夜中のうちに30分ほど症状の出た方を娘に吸ってもらいましたが良くならず…。
朝起きてからは徐々に熱は下がり、授乳はいつも通りしました。
夜お風呂の時に赤みのある部分も揉み、ある程度しこりをほぐして就寝。
17日(今日)は夜中から今に至るまで、症状のある方から、赤みのある所を少し押しながら授乳しました。もうほとんど赤みが引きました!

長々とすみません、少しでも参考になれば幸いです✭

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    まだ発熱は無いのですが、あいちさんのコメント通りに出る分だけ搾乳してるとだいぶ落ち着きました!
    まだ赤みはあるので続けてみたいと思います。

• 8月18日