※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

お子さんが一人っ子の理由について、皆様の意見を聞きたいです。要因は高齢出産と旦那の協力不足。

お子さんが一人っ子の方。理由を聞きたいです。
うちも今娘が1人で、この先も一人っ子の予定です。理由は、私が今41歳で高齢出産になるのと、全てにおいて旦那の協力がないからです。本当なら兄弟を。。と思ってましたが仕方ないなぁ、、と気持ちを切り替えようとしていますが、皆様の中で理由あっての一人っ子にした方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

一人っ子予定です(^O^)/
二人くらい欲しいなって昔は思っていましたが実際に妊娠、出産、育児をしてみてわたしには二人以上育てるのは無理だと思いました😞

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    そうですよね、それもありますよね。
    妊娠の時の悪阻の辛さとか忘れちゃいましたが結構辛かったのとかまた体験するのかと思うと考えます…
    ありがとうございます!

• 8月17日
38cat

ひとりっ子です。
うーし様と同様、高齢出産になる事と娘が生まれる時、私も娘も命が危なかったので。

• うーし

うーし

同じく高齢出産でしたか。
    命の危険を体験するとそうなりますよね。 私も今すぐに妊娠したとしても産むのが42になると思うとちょっと色々考えます。。
    ありがとうございます!

• 8月17日
りえーぬ

一人っ子の予定です😊
1人目に充分な教育を与えたりある程度余裕ある暮らしをさせたいので、世帯収入を考えたら2人目は難しいと夫と決めていました。
ただ生まれると兄弟がいたらいいだろうなぁとは思ってます💦

• うーし

うーし

分かります!うちの場合は余裕もないですが、小さいうちはそんなかからないからと思ってもその先のことを考えないとですしね。
    よく、産んだらどうにかなるとか言いますが、そりゃどうにかするしかなくなりますが、その分イライラしやすくなったりして兄弟作ってあげても家庭環境が悪かったら意味無いですもんね。
    ほんと納得です。

• 8月17日
みは

元々子供をもつか持たないかで10年近く悩んだので、2人以上生む気は最初からありませんでした。
正直今は少し悩むこともありますが、うーしさんよりは若いですが既に36歳なこと、私は妊娠中精神的にやられるタイプなのでまたあの10か月を今度は娘付きで過ごす気がしないこと、あとは金銭的に余裕をもちたいからです。

• うーし

うーし

妊娠中大変だったんですね!そこまで経験されるとどうするかしっかり決めれそうです。 私もかなりつわりが辛かったので、その時はもう次は無理……と思ってたんですけどね、、兄弟を。。とも考え出したり。でもなんだかんだやっぱり一人っ子になりそうです。
    ありがとうございます!

• 8月17日