※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり!
子育て・グッズ

義父母に娘のミルク飲ませ方に悩んでいます。義父母が上手くできないため、悪循環が続いている。どう伝えるか困っています。

生後0ヶ月の娘でまだ生まれて20日程度しか経っていません。
週末はお休みがてらに旦那の実家にお世話になり、義父母が1日娘を面倒みてくれます。娘は低体重で産まれたので看護師さんには欲しがるだけ飲ませてと言われたのですが、なんせよく寝る子なので無理矢理起こすか寝ながら飲ませている状態です😵

義父母は寝る途中に飲ませると危ない、無理矢理飲ませたり起こすのは可哀想など中々ミルクを飲ませてあげられないみたいで、私は一生懸命体重増やして2100gからやっと2700gまで頑張ったのにと思っています😂80ml飲める子なのに30.40をチビチビ飲ませています😣その分泣く頻度も増え抱っこ癖もついていき、悪循環が続いているのですが、中々本人には全てを言えず困っています🙄

義父母だとちょっとしにくい話しを皆さんはどう伝えていますか?😱😱

コメント

はる

うちは最初旦那の実家にお世話になった時、旦那が「俺たちの子だから俺たちのやり方でしかやらせない。勝手なことするなら一生孫会わせないからそのつもりで。嫁が相談してきたり困ってたら、聞いて手伝ってあげて。」って言ってました😅💦

嫌なことは私が嫌そうにしてるの察して旦那が代弁してくれてます💦
なかなか直接は言えないので難しいですね。

あとはお医者さんにこうするよう言われたので!!と言えば、うちの義両親は素直に聞いてくれました😅

• ままり!

ままり!

コメントありがとうございます、
    奥さん思いの良い旦那さんでかっこいい〜😭👍
    私も旦那に代弁してもらおうかな😂

• 8月17日
  • はる

はる

旦那は私にも親にも上手く言って
    もめないように仲裁してたので
    相当気疲れしたって後々言ってました😅💦

でも産後1番に私を優先して対応してくれたので、多少嫌なことはあったものの良い思い出になりました☺️

旦那さんに上手く立ち回ってもらいましょ💓💓

• 8月17日
さくらママ

んー私ならそんな状態では怖くて預けられません!
せっかくじぶんが頑張ったのにその頑張りが無駄になるような気がしてイヤです!

• ままり!

ままり!

コメントありがとうございます!
    そうなんです、せっかく飲む量を増やしてサイクルを作ったのに崩れていきそうです😂 ミルク作りは自分でしていこうかなと思います😣💦

• 8月17日
  • さくらママ

さくらママ

1日見ていただくのも大きくなれば沢山できると思いますしいますぐする必要はないかやと思います。

• 8月17日
かめ

チビチビ飲ます方がずっと消化させたりで体に悪いですし産科さんでちゃんと飲ませるように指示されてます。
飲ませた後にちゃんとゲップさせてすぐに横にしなければ危険はないですよ。
って義母だろうがなんだろうがはっきり言います。
微妙にしか飲ませず、終始チビチビ飲まされてるから腸はずっと動きまくり、腹へりや苦しいから泣いてるのにずっと抱っこだけど解消されるわけではないってまるで優しい虐待みたいなもんですもん。

抱っこのしすぎで調子悪くなる事例もあるのでしっかり飲ませてベッドに寝かしてくださいねって釘さします。

旦那さんからも言うのが一番かなぁってか旦那さんがオレがやるから!って主体でやってもらうのが楽ですねー

• ままり!

ままり!

コメントありがとうございます!
    寝るときもふと泣いてふと泣き止む一瞬も抱っこするので本当に困ります💦優しい虐待…本当そうですよね。結構響きました😨ちゃんと旦那と一緒に伝えようと思います😣

• 8月17日
とんとん

それは必ず預けなくてはいけないんですか?
預けるというより家には一緒にいるけど、面倒は義母義父が見てくれるって事ですかね?
もしそうであれば無理やり飲ますのは可哀想だと私も思って看護師さんに聞いたんですが、チビチビ飲ませる方が赤ちゃんには負担みたいなんですって伝えて、しっかり飲ませます!
それかミルクのタイミングだけは自分が無理矢理入り込みます!

• ままり!

ままり!

ほぼワンオペ育児なので週末はお休みがてらに家に来なさいと言われてます😣(多分娘に会いたいだけです)一緒にいて面倒を見てくれてます。

娘を思うと辛いのでちゃんと伝えたいと思います😭

• 8月17日
ひよこの妻

文句言われたくないことは「産院に言われた」「助産師さんからの指導だ」って言い張ってなにも言わせませんでした(^人^)
白湯がどうとか果汁がどうとか自分らがどうして来た話ばっかりもうんざりだったんで(^◇^;)
「わたしは母乳が出るので余計なものはしばらくいらないって言われてます産んだところで」ってすっぱり言った方がいいです(^。^)
文句言われたくないことはなんでも「医者から言われてる」で通してました(^人^)

新米ママ り!

自分の親なら言えるけど、ってところですよね(´·_·`)私は初めて預けるってなった時に、ミルク2個にお湯80まで入れて〇〇ml(飲ませる量)を伝えて外出しました。その時は70mlとかでしたが、その通りしてくれました☺️無理でなければ、こちらから1回量を指定してみるのはいかがでしょうか?