※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

新潟市在住の専業主婦が、プレ幼稚園やこども園について情報収集したいです。市役所や地区センターで教えてもらえるでしょうか?新潟市でプレ通っている方の体験談も聞きたいです。

プレ幼稚園、あるいはプレ年少の入園についてどうしようか考えています。
新潟市在住で、現在専業なのでこども園か幼稚園です。

どう情報を収集していけばよいのか、回りに知り合いもいないのもあって、全然無知で💦

園のHPなどは見てはいるんですが、
市役所の窓口や、もよりの地区センターでもいろいろ教えてもらえますか?

また、新潟市でプレ通ってる、通ってたお子さんお持ちの方いましたら、お話聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

もり

幼稚園だと役所に申し込みではなく、直接園に申し込みになります☺
私は来月、近所の幼稚園の説明会に行く予定です!
幼稚園や子ども園に問い合わせると見学させてもらえると思いますよ😃
プレをやっていないところもあると思うので、電話で問い合わせしてみるといいかもしれません。

ちなみに、私も2歳児のプレです☺
私も全然わからないので手探り状態なんですけど…園付属の支援センターに通っているのでそこを第一希望にしてます。
わからないことだらけですよね(^^;

• ふわふわ

ふわふわ

そうですよね、やっぱり幼稚園は直接問い合わせですよね。
    わたしも園にある支援センター通ってて、まずはそこの説明会を聞いてみようと思います!
    というかそこ以外は全然わからなくて😅
    第一希望で通ると良いですよね✨
    ありがとうございます😊

• 8月17日
うん

こんにちは!
プレは基本的に園に直接聞く事になると思います!
たしか園によっても応募時期など異なると聞きました。
プレはかなり人気なので、区にもよりますが、あっという間に埋まってしまうと聞きました。そろそろ見学などして、早めに絞った方がいいと思います!

• ふわふわ

ふわふわ

やっぱり直接なんですね。
    園によって、親子教室とか、月に何回とか、全然違うと聞いたことがあって、まとめて調べられたらなーって思ったんですが、何ヵ所かピックアップして聞いたほうがよさそうですね。
    プレはそもそも募集定員少ないイメージなので、すぐ埋まりそう💦
    ありがとうございます😌すぐ動いてみます。

• 8月17日
ツインズママ

私もプレというか2歳児での入園が気になってます。
ママリでは保育園情報あっても、なかなか幼稚園情報無いですよね。

みなさん園庭開放?のようなもの行かれてるのでしょうか…うちは行ってなくて(>_<)

だいたいの幼稚園、来月説明会があるので希望する幼稚園の所は行く予定にしてます。

• ふわふわ

ふわふわ

ですよね😌働いてるママさんが多いので保育園の情報はすごくよく見かけるのですが…幼稚園情報もぜひ知りたいところです!!

関東に住んでる友人は、プレから入れないと入園が難しいと言っていて、新潟はどうなんだろうと思っていました。

園の開放日ありますね🎵
    それを知ったのもわりと最近で😅HPを見てから知りました。
    わたしも、来月説明会開くところが多いみたいなので、行けるところは行ってみようと思います。
    ありがとうございます😄

• 8月17日